おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

台風の傷跡

2016-10-08 17:05:15 | Weblog



昨日畑に行ったら薪小屋のトタンが二枚落ちてた。
これも立派な台風被害。
そして朝日がきれいに見えると思ってたら濃い霧に覆われてしまった。

畑の野菜もようやく虫の侵略よりのがれて大きくなってきたのにと安どしてたのに大きな葉がみんなむしりとられていた。
これでは三歩進んで二歩下がる、歌のようだ。
自分の人生よりはちょっと良いか、進んでるもの。
頭と同じで後退しだした。

<



連休は雨とわかってたが東京から大雨男がとどめを刺しにやってきた。
畑も水浸し。
台風の雨でまいた種も流れたが残ったのが出だした。
今年はあまり期待しないが来春はサラダや漬物にわさび菜とルッコラーが蒔かれてる。
シャンツエも種を用意してあるけど時間と畑のこんでションが合わない。
紫のわさび菜が虫の攻撃を逃げ切って大きくなってきた。
サラダのアクセントになりそうだ。
今日の法事は柿の葉を拾ってきて使った。
野菊もこれから使う。



トウモロコシを作ったのに宴会に使おうと残しておいて食べれなくなった。
実が入ったので種として来年用に残して後は野鼠のごはん。
近所の人が神楽南蛮を持ってきてくれた。
自分で使わないうちにあげてしまうからどんどん減ってきた。
今日は早じまい。
弁当が450個注文で入った。
普段あまりやらないから大騒ぎ。
早出したので早おかえり。


                          どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10月6日(木)のつぶやき | トップ | 10月8日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL