おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

カタクリの花

2007-03-24 10:18:07 | Weblog
いつも時間に店に急いだ。トンネルを抜けるともう朝日が昇っていた。
薄い霞に光が弱められ、ずいぶんに東に寄ったものだと思いながら走っていると、昨日の天気で少し水かさの増えた魚野川の川面がオレンジに輝いていた。
やはり春の日差しは強くなって川が燃えているようだ。
昨晩疲れた体を引きずって自宅に帰った。
車のドアを閉め空を見上げたら新幹線の高架橋と竹藪にはさまれた星空が見え、西の空に赤みがかった上限の月が懸かっていた。
朝まだ月が残っているかと空を見回したが見当たらず越後三山がまだ冬が終わっていないと言わんばかり白く輝いていた。
みんなが早出して来た。
早いピザの注文でピザ窯に火を入れ急いで市場に行った。
鯛を買ったり西バイを買った。
八百屋市場でルッコラーとイタリアンパセリを買ったが注文のバジルが来なかった。
明日は市場が休みでイチゴがだいぶ売れ残っていた。
帰ろうと思ったら急にイチゴの叩き売りになったて、一カップ200円ぐらいでせりが始まった。
100円ののは無いのと聞くと魚野川用150円とつるったぐりを出してきた。
みんなが一箱変なのがあるからそれだけ買わないように言ってくれたが、どうせ煮るからいいよと言ったら、せり人がじゃ、みんな130円にするよと言ってくれた。
喜んでイチゴだけ運んで後は忘れてきてしまった。
だいぶアルチュウハイマーが進んでしまった。
夜は何処かの送別会が一つ。
別れ、出会いに時期になった。
海を越えていく方もいる。
健康に気をつけて、生水も気をつけて、別のしずくを楽しみにしています。
もう一つブログを作った。
どこにあるか自分でも判らなかったが、今日簡単にいけるように若い人にしてもらった。
そこのタイトルは山菜料理研究家ガクさんのブログと名付けた。
そしてカタクリの花のことを書いた。
コマチの編集者から電話でフキノトウのアイスクリームの取材に行くと電話があった。
横腹が痛いのと疲れで、若い人が一杯いたのでお昼から横になっていたら寝込んでしまい星野さんが来たのに起きられなかった。
来週病院に行ってみようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪消え | トップ | 朝霧沸き立つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事