おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

身欠きにしんの山椒漬け

2017-05-17 21:32:03 | Weblog



明日、二次会の予約がある。
飲んだ後のつまみは何がいいかと考えてみたがいい案が浮かばない。
この頃自分が食べたいものを出すことが多い。
それで身欠きにしんと山椒をつけたのを出す。
自宅に行って山椒の葉を摘んで、身欠きにしんは身の方に切れ目を入れて早くつかるようにしてある。
本干のニシンを昔は使って漬け込んで乳酸発酵を待ったが余裕がないので醸造酢を入れて作る。
醤油とみりんを少々、そして酢も好みで。



夜は余りもので一杯。
自宅から採ってきた筍は北朝鮮のミサイルみたいになってたが構わず採ってきた。
コヌカで湯がいて明日天ぷらの素材。
芝桜効果で忙しいうえ天ぷらの付く蕎麦が出る。
だから山菜でもいいのだがもうウドやゴマナは来年頑張ってもらうことにしてと思ったら自宅の竹の子にしょうと考え付いた。
ぶりが残ってたのでしょうがとねぎでたたき風。
ねぎが固くなってもう一回ねぎのことを考えなくては。
新玉ねぎをいっぱい出汁で煮て、メンチのひき肉をちぎって入れた味噌味。
卵白がたっぷり残ってたのでそれも入れた。







寒気が流れ込んでて天気が不安定。
去年より10日春が遅い。
ようやく種をまいた。
昨日余裕があったので畑を耕すことにしてトラクターで回り始めた。
そしたらこの前ツルや根を切って退治した葛の新芽が見えた。
それで耕すのを中止して葛退治。
去年畑に侵入して困ったから。
気が付けば真っ暗になって中途半端で終わってしまった。
安定してる天気より不安定の方が雲や霧や光の変化が楽しい。
芝桜祭りのうちぐらい雨が当たらないといいのだが。

どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (6)

5月16日(火)のつぶやき

2017-05-17 02:15:01 | Weblog
コメント