ダビスタ04攻略~サイキョウクラウドをもう一度~

ダービースタリオン04の最強馬育成を攻略していきます。かつてのサイキョウクラウドという悪魔のように強い馬を目指します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最強馬生産に激震!? 新事実「リミット」とは?

2004-05-23 02:10:00 | Weblog
皆様、こんにちは。
大逃げ馬を育てるには、根性なし馬に逃げを選択させ続けるとGoodです。

さて、ラークアシュラ特集をしようと思いきや、「Yさん」より驚異的な情報をいただきました。これが本当なら、とんでもないことになりそうです。以下、かなり転載気味なのですが、公開してみます。


能力値リミットの概念とは?

「BCで表現できる能力にリミット(限界)がある。SP127ST127がリミット(限界)値で片方でも越えてBCに登録するとゲーム内の無敵は夢か幻か、BCでは無印で駄馬になる。
つまり越えたら0になる(フロー・ループ)

→つまりですね、127というのは、スピード値なのです。本来なら、分からない仕様なのですが、まあ分かるらしいですよ。(詳しくは2chあたりに、、、) それで、本当のスピードMAX値は127以上でも表現可能なのですが、BC上では127を上限としているらしいです。これは、改造馬を回避するための仕様らしいです。が、普通に生産していて、悪魔的引きにより127を超えてしまったら、、、BC上では「最弱馬」と認定されるのですよ、、、。

ところが、ダビスタが解明されてきて、悪魔的引きを実現する人がかなりいることもあり、この「最弱馬」現象が数々と報告されています。以下、転載です。

なりやすい例が、スタミナが豊な牝馬(放牧5耐え強)に長距離型の種牡馬をつけて更に長距離クロス(ニジンスキー・ロベルト等)をすると比較的楽にリミット越え(7.25耐え)してしまう。
逆にスピード豊な繁殖(GIを追込みで大差クラス)に短距離種牡馬をつけて更に速力UPクロスをするとリミットを越える馬が出やすい。

→「放牧○耐え」は、生産馬のスタミナ値を正しく計るテクニックです。放牧をするとダート4回分のスタミナが減少することから、1回放牧をしてもスタミナコメントありの場合、コメントを言われるギリの能力よりもダート4回分スタミナが多いことを意味します。つまり、何回放牧してスタミナコメントが出なくなったか、によってその生産馬のスタミナ値が想定できる技なのです。上記の放牧5耐えとは、5回放牧をしてもスタミナコメントがでた、驚異的なスタミナ馬ということなのです。

続けて、「Yさん」の体験談にいきましょう。

私の経験を話します。まず見事配合も面白配合も完璧配合も発生しない配合です。
①カーリアン牝馬(4.0耐え)にダンスインザダークをつけて(ニジンスキークロス)8耐えが誕生。
②ダンチヒ牝馬(2.0耐え)にウッドマンをつけて(ネイティヴダンサークロス)3耐えで凱旋門を追込みで大差勝ちするレベルの馬なのにBCに登録すると無印。

→つまり、驚異的な競争馬にもかかわらず、BC上ではリミットを越えてしまい、その能力が表現不可となってしまいます。なにぃ!?

つづけて、「Yさん」の仮説(というか指摘)です。

ゲーム内ではリミットを越えても強いのに、BCに登録すると弱くなる。牝馬でリミットを越えて繁殖に上げた場合、やはりリミットが働き能力がループしている感じです。
牡馬の場合は自家生産牡馬になれます。幅広い距離適性表示とは裏腹に遺伝力は低い事を考えるとリミット越え牡馬の能力もループしていると思われます。

→さらに「Yさん」は、このリミット値が低すぎることから、仕様ではなく、バグではないかと指摘されています。というか、普通に最強馬を生産したところで能力が0と表現されてしまえば、かなりしらけてしまうことに、、、。(かといって、能力をわざと限界手前の126とかに近づけていく作業もどうかと、、、。)

かつては、印が上限を超えて無印になるフロー状態は最強馬の勲章だったのですけれど、、。(ダビスタⅢでいえば、アヤノアルフォンスのスタミナが有名)

ちょっと長くなってしまいましたが、こんな情報どしどしお待ちしております。ラークアシュラの情報もどしどしよこしてやってください。そして最後に、情報提供者のYさん、本当にありがとうございました。

情報・疑問などはこちらへ。代行して、いろいろやります。

gaku0328@mail.goo.ne.jp


コメント (141)   トラックバック (22)
この記事をはてなブックマークに追加

最強牝馬ラークアシュラ特集初めてみます

2004-05-20 00:52:55 | Weblog
みなさま、メモリーカードを抜いた状態で「セーブしない」を選ぶと高速リセットが可能ですよ。最強馬生産には必須です。

ということで、無許可ながら当面の最強馬であります、ラークアシュラ特集をはじめてみます。(ラークさん、すみませぬ。苦情などは、gaku0328@mail.goo.ne.jpまで、、、。)

わたし自身が非常に気になるのは、どういう過程であのような強さをもった牝馬を生産でき得たのか?
それと、現役時代はどんな走りをしていたのか?

ここにつきます。みなさま、ラーク様への質問などをいったん私の方で集約させてください。後に、私の方で一括質問などさせていただけるのなら、、、してみます。

①配合のポイント
②アシュラの誕生秘話
③アシュラの子のその後(能力など)
④大逃げの強さ

などになるでしょうか?
うーん、気になります。同じように気になる方は、gaku0328@mail.goo.ne.jpまでどうぞ。



ラークアシュラ 牝4
血統:シンボリルドルフ×サンデーサイレンス×ミッドナイトアールティ
たまりりご がぞぶねう こぞでずご へにばうご じじたずに むでばとろ ふずわあし ぺぎ




コメント (93)   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

レインボウクエストを使った配合例

2004-05-16 23:01:51 | Weblog
レインボウクエストが最適化される配合を試してみます。

サイキョウクラウドを目指して最強馬生産を開始するにあたって、かなり前に「レインボウクエスト」宣言をしたものの、あまり進んでいなかったのは、その配合に悩んでいたからです。

面白配合と見事配合が両立する「完璧配合」で、ネイティブダンサーのクロス一本が美しいと勝手に思い込んでいたため、さらにはレインボウの安定Cがサイキョウクラウドっぽいと決め付けていたため、配合時には悩みました。

その後、レインボウが完璧配合できないことを知り(グランドキャニオンとの組み合わせではOK)、あっさり見事配合に切り替えてみました。これによっていろいろ試せることになります。

見事配合のために、どこかに⑬の血を父方に入れなければなりませんので、初期牝馬はシュガーレスキャンディーで決まり。シュガーの血を残すためには、4代配合で決まり。母父・母母父は①・④で構成すればよいため結構あります。

その結果、
レインボウクエスト×ヌレイエフ×ワイルドアゲイン×シュガーレスキャンディーでとりあえず生産を開始してみました。

ヌレイエフとワイルドに関しては、代役がかなりありますが、本人がリーマンということもあって時間短縮を実現するためにパラメータの良い種牡馬が優先としています。もっというと、根性がAでつないでいけるのも◎かなと。ワイルドの代わりにハイエストオナーを使ってニトロ重視で牝馬を生産することもアリですね。

私自身は最近のトレンドなど結構うといのですが、昔からの通例でいくと繁殖牝馬が伝える能力にはリミッターが働いていて、ある程度の能力を持った牝馬を生産すると後の能力選別には種牡馬のパラメータが影響する(要は最強クラスの牝馬でも伝える能力にはリミッターが働く)と思うのですが最近はそんなこともないのでしょうか??
コメント (107)   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

これは凄い!最強馬生産効率が8倍に!

2004-05-15 23:26:36 | Weblog
最強馬生産のスピードをぐっと上げる方法を公開してみます。
(私自身が発見したものではありません。発見者ナイス!!)

最強馬の生産には多くの時間と労力が必要です。お目当ての初期牝馬から2代目牝馬を作り、狙いの種牡馬で締める。あるいは、さらに3代目・4代目とつないでいきます。この方法で時間短縮。サイキョウクラウドを生み出してください!


牧場を2つ作る。A牧場とB牧場

A牧場で生産した馬で優秀な馬が出来れば、その1歳セリパスを登録ファイルに保存しておく。
注意1:1歳セリパスを残すために、必ず1歳時にセリ登録→保存終了→開始→セリ登録解除を行うこと。
注意2:登録ファイルが20頭超えると順次古いのから消えていくので、保存終了時に記録している登録ファイル000ではない、登録ファイル001や002を新規に作りそこにコピーしておくこと。

①Aで生産した1歳セリパスを登録ファイル000に登録する。

②牧場データBをロード。 8月1週まで進み、1歳セリでその牝馬を購入する。 2歳入厩がOKされたら、引退、繁殖入り。2歳時は受胎しないため、そのままスルーして1年待つ。 翌年4月1週種付け。そして保存終了。

③登録ファイル起動。登録ファイル001又は002以下・・・に記録しているA牧場で生産した1歳セリパスを登録ファイル000へコピー。
牧場データBをロード。 8月1週まで進み、1歳セリでその牝馬を購入する。

④以上の手順を繰り返し、繁殖牝馬最大数になるまでやります。すると同じ繁殖牝馬が8頭いることになります。10,9,8,7,6,5,4,3歳の牝馬が出来あがると思います。

⑤後は、ひたすら、好みの種牡馬につけて、生産です。安定Cなら、当然の大物も出てくる確率があがると思います。 牝馬が高齢で亡くなれば、再びセリに1歳牝馬を購入し、永遠に8頭体制で生産できます。


ちょっと分かりずらいですが、要は同じ配合を同じ牝馬8頭で同時に行って、生産効率を8倍に上げてしまおうという技です。これの凄いところは、仮に最強馬クラスの馬の誕生確立が1000分の1だったとしても、125分の1のスピードで生産できることですね。

ポイントは、同時にどんどん生産できますので、安定Cの当たり確立がぐっとあがることと、3代・4代とつないでいくときにそんなに能力のない繁殖牝馬でも、この技で強い牝馬産み分けが可能なところです。

かなり感動してしまいましたので、安定Cの種牡馬でガシガシいってみようと思います。そのほかにもネットでいろいろ公開されているTipsを少しまとめてみましたので、お好みでいつものここからダウンロードしてみてください。


ここをクリックしてダビスタ攻略の小技をダウンロード!


攻略情報のほかにも、「高額種牡馬のつけ方」「牧場拡張法」「新聞の見方」「永久種付け権の仕組み」「馬体の見分け」など集めてみました。よろしければ、どなたか随時追加お願いいたします。
(再度言いますが、私自身が開発したものではありません)

あと、ランキングなのですが、思うところあって少しお待ちください。(ラークアシュラは改造馬ではないですよ。何回かやってみましたが、負けるレースもありました。ダートとか短距離とか苦手のようです。)
コメント (98)   トラックバック (29)
この記事をはてなブックマークに追加

レース結果発表!!

2004-05-09 21:57:09 | Weblog
お待たせしました!レース結果と詳細の発表です。
(下のほうに詳細ファイルのダウンロードURLがあります)


サイキョウクラウド記念 BCカップクラシック
東京競馬場 芝 2400M


1着 ラークアシュラ 牝4 2.14.1(3F 32.5)
血統:シンボリルドルフ×サンデーサイレンス×ミッドナイトアールティ
たまりりご がぞぶねう こぞでずご へにばうご じじたずに むでばとろ ふずわあし ぺぎ

2着 トヨヒメ
3着 マサードスプリンタ
4着 バイオサンデー
5着 ラークモウダメポ
6着 ダイチャン
7着 キューピーズデッド
8着 アップトゥーデイト

(以下の順位は、別途詳細へ)


★レース内容
①人気は「ラークモウダメポ」、「キューピーズデッド」の2強対決ムード濃厚(オッズは、4.9倍、5.4倍、以下は10倍以上)

②スタートはキレイなスタート。直後にラークアシュラが抜け出す

③ラークアシュラが大逃げ。10馬身から15馬身リードしていく。そのほかはキレイな並びで進んでいく。

④道中は完全にアシュラのマイペース。20馬身リード。スタミナは大丈夫か?

⑤とうとう4コーナー。アシュラ完全に一人旅へ。そのまま直線へ。

⑥直線へ入っても、ラークアシュラのペースは衰えず。さらに加速しながら600Mの直線を進む。

⑦とうとうそのままラークアシュラ、大差勝ち!!2番手は先行から粘ったトヨヒメ。人気の2頭は、よく追い上げて5着・7着。


★生産者からのコメント
04を購入した次の日にできた馬ですが、そこそこやれるかともうついていけないかな?

★総評
ばたばた始めたBCにしてはレベルが高かった!勝ちタイム2.14.1はどこに出しても恥ずかしくないタイムです。注目は上がり3Fの32.5です。こんな末脚出されたら、誰も追いつけません。恐ろしい牝馬、ラークアシュラに乾杯!

ここからレース詳細のファイルが見れます。クリックしてダウンロード!


※シンボリルドルフ×サンデーサイレンスでこんなスピード!?
これはなにかありますよ!しかも、1番人気のラークモウダメポは、ラークアシュラから生まれたっぽい!ああ、また謎に、、、。そしてサイキョウクラウドが遠のいていく、、、。
コメント (111)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

枠順発表です!

2004-05-09 17:37:31 | Weblog
皆様、大変遅れましてすみません。
枠順発表します。

あと、エクセルファイルにて、まとめましたので
生産者のコメントを交えてお楽しみください。

ここをクリックしてエクセルファイルをダウンロード!!

発送は、18:30分です。

それでは後ほど、、、。
コメント (55)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

BC発走時間遅れます

2004-05-09 15:17:56 | Weblog
すみません。
集計&入力に時間かかってしまい、発走時間を遅らせます。
ちょっと未定ですが、今後のフローは、、、

①出走表公開
②レース
③結果公開
④ランキング公開
となります。よろしくお願いします。
コメント (47)   トラックバック (12)
この記事をはてなブックマークに追加

予選始めます

2004-05-09 12:29:05 | Weblog
多数の応募ありがとうございました。

いったん集計をきって、予選を開始したいと思います。
応募された方全員には、詳細をお送りしますので、レースまで
お待ちください。
コメント (55)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

人気の種馬は?

2004-05-09 01:13:53 | Weblog
さて、今までにBC登録された馬の血統速報ですが、キングマンボが人気です。ネイティブダンサーと、実績Aが評価されたのでしょうか。どこかでサンデーサイレンスを挟んだ配合も多いです。

父内国産では、ヤマニンゼファーとか、サッカーボーイ、ニホンピロウイナーなども、、、。

現在1時27分。夜はこれからです。どんどん応募してくださいね。



BC開催します。
======================================================

レース詳細
東京競馬場 芝 2400M
(今回はダービー想定ですが、順次拡大します)

開催時間
決勝は、5月9日(日)15;20発走とします。
その間、このブログにて、随時情報提供します。


応募条件
実用事項を記入の上、以下のアドレスまで送信ください。

gaku0328@mail.goo.ne.jp


記入事項

馬名
パスワード
馬年齢
脚質
血統詳細(種牡馬、繁殖牝馬、配合詳細をできるだけ)
馬主名
コメント


※以上をご記入の上、下記アドレスまで送信ください。

gaku0328@mail.goo.ne.jp


======================================================
コメント (77)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

BCについて補足します

2004-05-08 12:14:28 | Weblog
BC参加馬ぞくぞく着ています。
たくさんのご応募ありがとうございます。
今のところ、参加馬の種牡馬がばらばらです!面白い!
内国産も多いですよ!

ちょっと説明不足だったので、少し補足します。

※参加締め切りは、5月9日(日)12:00まで。
12:01分より、予選を開始します。

※一人で何頭でも応募してください!
すでに応募している人も、追加応募OKです!

※予選通過の決まり方は、
①1、2番人気は、無条件で次のステップへ。
②レースの結果で1,2,3,4,5着までが次のステップへ。
③これを繰り返していき、最終的に18頭に絞る。

======================================================

レース詳細
東京競馬場 芝 2400M
(今回はダービー想定ですが、順次拡大します)

開催時間
決勝は、5月9日(日)15;20発走とします。
その間、このブログにて、随時情報提供します。


応募条件
実用事項を記入の上、以下のアドレスまで送信ください。

gaku0328@mail.goo.ne.jp


記入事項

馬名
パスワード
馬年齢
脚質
血統詳細(種牡馬、繁殖牝馬、配合詳細をできるだけ)
馬主名
コメント


※以上をご記入の上、下記アドレスまで送信ください。

gaku0328@mail.goo.ne.jp


======================================================
コメント (66)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加