狸のSOHO日記

つらつらと日々の事を綴っています♪
仕事(SOHO)、家族、趣味のお芝居・テレビ・コンサート、旅行の事など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙しいっす

2007-09-19 | 日々の徒然
昨日の講習・今期最後のはじめてのパソコン
午前中の講座は、スムーズに進んだが、
夜の講座の方々が、思った以上に飲み込みが悪く
(私の教え方が悪いのか……)
予定していた事が進まない。。。同じ事を何度も言わなくてはいけない
やる気があるのかないのか
要するに、きちんと復習をしていない。。。。。
パソコン自体に興味がなくなったのだろうか、
現在、それ程必要性がないので、あんまり勉強したくないのか、
なんだかねぇ~、こういう人達って私、苦手でさぁ~~~
何とかパソコンの楽しさがわかって、活き活きとした授業にしたいわけよねぇ~ こっちは。。。
高いお金を出して、忙しい時間を割いて、パソコン講習を受けにきているんだから
ん~~~、よほど、私の教え方が悪いからかなぁ~とか、
パソコンって楽しいのに~~がんばろうよ~とか、
いろいろ質問してほしいしのにお目目が死んでいるよっと思ってしまうと、
ついついイライラ。。カッカッ
言葉が荒くなり、授業を急がす癖がでてしまう。。。

そして、生徒さん達に言われた一言
「先生~ 私達あんまり下手だから、先生、言葉が荒くなってイライラするんですよね
 ごめんなさい・・・
あ~~そうだった自信が無いから、質問も出ないし、
言われても、ついていけないし(早口だもん、私イライラすると尚更

すぐ顔に出るもんなぁ~~ 私 反省
また悪い癖でちゃった ごめんなさい~生徒さん達
でも。。もうちょっと。。練習してよね 高い講習料金払っているんだもん

今日の午前中の生徒さん達は、パソコンの楽しさが少しずつわかってきて、
目が活き活きしているのがわかる。。この人達も、数ヶ月前は、ガクッと
落ち込んでいたんだが、負けず嫌いの方々が多いのかなぁ~~
表面には見せないが、どれだけ復習しているのかが、具間見えて、
教える立場からすると、とても嬉しい
もっといっぱい質問が欲しいし、楽しんで欲しい。。。

今週・来週と非常に、データ関係の仕事が忙しい
ちょっと集中してまとめる仕事が多い。
ついつい、面倒になり、納期寸前まで延ばしていた。
そして、ギリギリになって、お客様に連絡する私。。。

わからない箇所は必ず早めに!お客様に質問する。
それもメールだけではなく、電話で、、そして電話で解らなかったら、
お客様の所に出向く
これってとても大事な事

事務所をはじめた頃に、師と仰ぐ方々にたくさんの事を教わった
ビジネスの基本だが、すぐ面倒くさくなって忘れてしまう事

事務所を立ち上げて10数年、、、このごろ、面倒くさいし~~
そんなに一生懸命熱入れなくても、、という、だらだらした気持ちが
私の中にたくさん芽生えていたみたいだ。
だから、事務所の中もオモチャ箱ひっくり返したみたいな状態だし。。
公私混同しているものがいっぱい置いてあるし

ちょうど、いい時期に、基本を思い出させてくれた
講習でも同じだ。いつの間にか、私自身、そんなに熱入れなくてもいいや~
その時だけでという生徒さん達と同じ気持ちになっていたみたいだ
一番、嫌いな仕事人のタイプなのに。。
情熱を持って、一心不乱になって、がんばるというのが私の仕事の心情
だったのになぁ~~~ 反省っす

週末は、嵐のコンサート 二週間後は嵐の東京コンサート 楽しみなんだ
たくさん、たくさん、仕事も家事も子供の事も山積みに課題があるけど、
集中力はなくなってきているし、目はしょぼしょぼだし、
夜更かしはきついけど。。。。よし
がんばるぞ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タカヤプチオフ会 | トップ | 優先順位 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。