学校を辞めます 

51歳、ある教員の選択

「職員会議で挙手・採決禁止」はおかしい!と都立高校校長が立ち上がる!

2008年09月29日 13時14分50秒 | 学校で起きていること
書籍版「学校を辞めます」でも紹介しましたが、東京都教委は2006年4月職員会議で挙手で教職員の意向を確かめることを禁止した通知を都内公立学校全校に発しました。これに対し、異を唱えた校長がいます。東京都立三鷹高校の土肥信雄校長です。土肥校長はこの通知によって学校に活性化が無くなり、職員も校長も教育委員会の言いなりのことしかやらなくなる。これは子どもに対しても悪影響を与えると言っています。土肥校長は「通知」の撤回を求めて教育委員会に公開討論を呼びかけたのですが拒否され、9月27日自らの主張を公にする場としての集会を開きました(700人が参加)。この模様を撮影してきましたのでぜひご覧ください。
http://video.labornetjp.org/Members/YUMOTO/videos/genronnojiyu.wmv/view
僕の経験で言えば、2006年に「職員会議での挙手・採決禁止」通知が出る前から職員会議で決めてもいないことが校長から急に出されたり、また1度決めたことが反故にされるという経験をしています。土肥校長を心から応援したいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「個別指導」の時間の大切さ | トップ | 今後の日本の将来が、心配で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今日の論点!ブログ意見集: 職員会議挙手禁止で支援集会 by Good↑or Bad↓ (今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+)
「職員会議挙手禁止で支援集会」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
都立三鷹高校の土肥校長が、都教委の実態を語る! (けんきょカト連(憲法・教育基本法を守ろう!カトリック連絡会))
(「学校に言論の自由を求める9・27集会」にて、土肥校長) ★ 「学校に言論の自由を求める9・27集会」での土肥先生のお話が、奇しくも同じく昨日ご紹介した湯本雅典さんのビデオで紹介されていました。土肥先生、明るくおもしろく潔いキャラクターですね! 都立...