何気ない日々

ほのぼの~

休暇

2017-02-13 00:50:42 | 日記

こんばんは(^。^)

ここ、雪の為に道路が通行止めになり

仕事に支障が出たり、遊びに行きたくとも

現地に行けない事が多い週でした。

伊豆の河津ではもう桜が満開で多くの人がにぎわっているそうです。

私もこの休みに行こうと思いましたが、

ふと、城下町みたいな古い町並みを歩きたくなりました。

そんなところを検索しているうちに

cyaaさんが

「城下町ではないけどアンティーク風のカフェが掛川にあるみたいだよ。」

仲間内のフェイスブックに紹介されていたものを

見せて貰った。

なんだこれ?という感じの解りずらそうな場所に古いものを集めたような

カフェ。

もう一つはその近くに願い事をかなえてくれるパワースポットの神社があるとの事

ペット同伴OKを確認しいざ出発。(;´∀`)

思い立ったら直ぐ行動するのが我が家の風習?

最近は道が良くなり、あっという間に現地に着いてしまう。

名古屋や東京に行くにしろ新東名が出来てから凄く時間が短縮できる

一番は旧東名は海側、新東名は山側の方で

今まで山側に目的地があるとすると

海側にある東名ICを下りて山側へ上る事を考えると遥かに

時間短縮が出来る。

今回も少し山側なので、IC下りて一桁の距離で着いてしまった。

そんなことで行った場所は掛川の大野という場所だ。

掛川といえばお茶だ(´▽`)

それにしても現地は「えっ?ここ道なの?」

という感じ?

後で知ったが私たちは最も狭い抜け道?みたいな場所から通ってきた(;^ω^)

玄関先には廃車?のアルファロメオとトライアンフ?かな置いてあり

店は何かの工場をスケルトンにしてカフェにした感じです。

一言でいえば珍しい物が置いてあるリサイクルショップにカフェがある感じかな(;^ω^)?

昭和レトロの雰囲気の店で、窓に使っている木製サッシも

昔の硝子なので少し歪んでいます。

貴重な物だから割ったら大変だ・・・。

うん~ある意味、秘境な感じ。

私たちが来たときはOPENしたばかりか、まだお客さんがいませんでしたが

いつも週末は満席になるぐらい多くの人でにぎわっているそうです。

帰るころには何組かお客さんが入ってきました。

カフェなのでご飯ものは軽食しかありませんでしたが

カレーとおしるこをが美味しかったです。

おっと、店の名前だが紹介を忘れていました。

掛川のアンティークカフェロードです。

レトロの懐かしさを感じ、また自然に囲まれている場所なので

ゆったりした空間です。

非日常的でほっとしたい方にはおすすめな場所だと思います。

 

それにしても今日は天気に恵まれ、行楽日和。

来る途中では、富士山も綺麗に見え海岸の堤防には

多くの釣り人がいた。

海は穏やかで、その向こうの伊豆の奥までくっきりと山並みが見えていた。

その光景を見るだけでも私はリラックス出来た感じがした。

肉体的な休暇も必要だが、仕事スイッチもOFFにしてリラックスすることも

大事だと思う。

 

帰宅途中、沼津上りのSAのドッグランで犬仲間がいるとの事で寄り道。

今日はいつも以上に人がいるみたいだそうな。

SAの店舗内は人でごった返しで直ぐに退散した。

(風邪とインフルエンザがうつりそうで・・・。)

外でこうゆったりしている方が私には向いている。(^。^)

しばらく、遊ばせ帰宅し

cyaaさんと三島の二日町でお世話になったお寿司屋さんに夕食を食べに行った。

仕事させていただき、ずっと食べに行こうと思っていて

なかなか行けずやっといけたという感じ。

今の時期は私の大好きな寒ブリだな。(笑)

ここのお店はいなりやさん。

老舗のお寿司屋さんで、私たちが食べ終える頃は満席で

凄い繁盛している。(;'∀')

今日は早めに来たが、普通に来るには予約した方が良いかも。

ごちそうさまでした。

 

本当に今日は仕事の事は忘れて、充電出来たという感じかな。

(^o^)/

休みは家でゴロゴロすることも良いかもしれないが

体を休めることも大事だけど、

気持ちもリラックスできる環境作りをした休暇の方が

一番だと思った今日この頃。( ̄ー ̄)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿