酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

長生きするのも芸のうち ・・・・・!!!    № 5,325

2016-11-20 08:03:45 | 日々の出来事 その1

11/20      &    日曜日         ウェットな・・!! 曇りですか??  東京から発信です。

霜月・・・11月も二十日経過である。。この一年を振り返る時期である。
・・・今日は!! 完OFF である。 日曜日朝のルーティーン・・・缶ピースの煙草の香り & 珈琲の香り・・窓辺の曇天から垣間見る陽射しを受けながら・・・木々の葉の色を目にしながら・・・晩秋ですか?? である。

江戸の市井の輩達も。。。  吾輩は今年・・・夏を境に、断舎利に挑んでいる。 捨てる捨てる捨てるに徹する。 修行僧の身である。(^◇^)

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し。。。

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

江戸深川の長屋のように・・3畳一間、女将さんと二人半間の屏風に箱膳二つ、布団二組。。。吾輩の理想の暮らし生活である。・・・江戸時代は火事が多く所帯道具を持たなかったという・・・これホントであるが!!
・・・基本的には衣類・靴・・・・身の回りの所帯道具は、半年使わなかったら・・・「もったいない」 既成概念を取り払い。。。捨てることに没頭する。・・・半年使用しないと言うことは・・・要らないものと判断する。
仏の・・世界!! 修行である。( ..)φメモメモ
                                 
吉井勇が桂文楽(8代目)にかけた言葉として有名。
吉井勇の言葉だったと思うが、「長生きするのも芸のうち」という名言について知りたい。
江戸市中・・市井の凡人達は・・・長生きをするのも芸の内・・・と感違いの輩がほとんどに違いない 

正解・・ファイナルアンサーは  長生きをしたいならば・・・沢山の芸事を磨きなさいと言うことである。
首から上で・・・知的財産を構築することでもある。 芸人・落語家・・で芸事に生業していない・・輩はこちらである。・・・メディアの端くれ者の・・・己としても。( ..)φメモメモ

ワンポイントレッスン
生業とは、生活を営むための仕事・将来を見越して暮らしを立てていくこと。
「なりわい」の他に、「すぎわい」「せいぎょう」と読むこともある。

吾輩は・・立派な断舎利を・・・身につける修行に励んでいるが?? なかなか・・・仏の世界に入れないものである。。(^◇^)     
いや・・・身につける。 素晴らしい朝である。。ラジヲからは・・・NHK第一 音楽の泉/チャイコフスキー管弦楽曲集・・・が、勇壮に流れている。1800年代・・ナポレオンがロシアを攻め落としたあたりである。 首から上の知的財産構築である。 

 


 

 


 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 粉食文化 すいとんに出会う・... | トップ | 笑点絶好調 & 百円カキフラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事 その1」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL