酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  20

2011-03-30 21:25:08 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生から・・・20日目。

現実だ。・・・空き缶はここへ視察にいけよ!! 聞いたところによれば、視察の宮城県からは・・・こなくていい!! コールがあったので行けなくなってしまう!!

                  
誰かがやらなくては…福島作業員
「微力ながら力に」=思い複雑、作業の男性―福島第1原発事故

危機的な状況が続く福島第1原発の敷地内で作業に当たる協力会社の30代の男性が30日までに取材に応じ、「誰かがやらなくてはいけない。少しでも子どものため、地域の人のためになるなら」と、危険な現場へ向かうことを決めた複雑な心境を語った。
                    
 福島県内に住む男性は震災後、妻と娘とともに他県へいったんは避難した。同原発の状況が日々悪化する中、男性に作業要請の電話が入った。多くの協力会社が要請を断る中、男性自身も返答に窮した。要請を断れば、今後の仕事に影響しかねない協力会社という立場上の事情もあった。

 だが、男性の心を突き動かしたのは「子どもを遊びに連れて行った街だし、自分も遊んだことのある街」という、同原発のある大熊町と双葉町への思いだった。「(県の)外から来た人が体を張っている。微力ながら力になりたい」。家族に決意を伝えると、妻は涙を流したというが、娘からは「早く止めて来てよ」と送り出された。
                    
 男性によると、協力会社の作業員らは毎日午前8時ごろに、Jヴィレッジ(楢葉町)に自家用車で集結。そこで防護スーツに着替え、作業の打ち合わせをしてから、バスで原発に。原発での作業は被ばく量を考慮し、1日4~5時間程度という。作業現場には爆発によって飛び散ったコンクリート片や鉄骨が点在。原子炉建屋から約100メートルの位置まで近づくこともあるという。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回文(かいぶん)・・・を・... | トップ | ニ代目 苦節30年 市民運動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

M 9.0 東日本大地震 震度7」カテゴリの最新記事