ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

千里の道もこつこつと

2010年09月03日 | 通信-その他・雑感

 父の残した借金の相続手続きが、取りかかってから二ヶ月以上もかかって昨日、やっとのことで書類提出を終えた。・・・書類提出が終わっただけで、相続手続きが終わったわけでは無い。これから書類審査をし、合否が決められ、不合格だったらやり直しということになる。まだまだ私は、枕を高くすることができないのだ。
  借金の相続手続きが終わると、銀行預金や郵便貯金の相続手続きがあり、さらに、最も面倒な不動産の相続手続き(登記)が待っている。借金の相続手続きも上述の通り、安心できる状況では無い。とはいえ、とりあえず道は前に進んではいる。一歩ずつでも進んではいる。一歩ずつでも進んで行けば、いつかはゴールするはずだと、こつこつと努力してゴールを目指すマラソン選手のような気分に私はいる。
          

 マラソン選手のような気分というのは嫌な気分だ。私はマラソンが好きでは無い。那覇マラソンやら沖縄マラソンとかいう市民マラソンに参加して、完走することに情熱を傾けている友人が何人かいるが、私はこれっぽちの情熱もマラソンには抱けない。私が考えるに、マラソンは競技には向いているが、趣味には不向きである。
 マラソンの好きな人には申し訳ないが、独断と偏見でさらにマラソンの悪口を言う。マラソンは健康に悪い。「煙草を吸う人間が健康に悪いなどとよくも言えたもんだ!」と反論があるかもしれないが、逆に、「煙草は健康に悪いから止めなさいという人が、よくもマラソンなんかできるもんだ!」と私は言いたい。足腰膝にダメージを受ける。心臓や肺や気管支にも負担が大きい。何か悟りを得るための試練でもなければやってられない、苦行僧の苦行のようなものである。・・・なんて、言いたいことを言ってしまった。マラソンの好きなY、及びK子、勘弁。マラソンは嫌いだが、君たちは好きだ。

 話がちょっと逸れた。マラソンは嫌いだが、「こつこつ」は私の性に合っている、ということを言いたい。ちっとも金にはならないのに、むしろ、プロバイダー契約などで金は出て行くだけなのに、時間もたっぷり費やして、日々こつこつとガジ丸HPの記事を書いている。これはしかし、書いていること自体が楽しいのでちっとも苦痛には感じない。考えると、書くことが義務のようになったら嫌になるかもしれない。同じ作業でも、趣味でやれば楽しいが、仕事でやると辛いと感じるようなものだと思う。
  私の「こつこつ」はまだある。家事だ。掃除、洗濯、炊事などだ。これらも日々、こつこつとこなしている。特に、ほとんど自炊している食事については、料理も後片付けも、そんじょそこらの女性よりは多く経験しているに違いない。後片付けは嫌だが、料理は嫌いでは無いので、家事についても特に苦痛を感じることは無い。苦痛を感じない「こつこつ」が私の性に合っている。空を一っ飛びしてゴールなんてことはないが、のんびり歩いていればいつかはきっとゴールに辿りつく。そんな「こつこつ」が好きである。

 さて問題は、こつこつ生きることが幸せかどうか、ということである。千里の道の到着点は有名になる、金持ちになる、金メダルを取る、などとさまざまあろうが、それらを目指す人達はきっと、死ぬまでに何千里も走るのであろう。私の到達点は死である。なので私は、死ぬまでに千里を歩くのみ。千里はのんびり歩きたい。のんびり歩けたら幸せ。
          

 記:2010.9.3 島乃ガジ丸


A&WとJEF

2010年09月03日 | 沖縄05観光・飲み食い遊び

 ハンバーガーと言えば、日本人の多くはマクドナルドを思い浮かべるであろうが、ウチナーンチュは違う、A&Wである、あるいは、その姉妹店のJEFである。・・・と思っていたら、従姉の娘、中学三年生のHに訊くと、「私はA&WもJEFも行かないよ」、「ん?じゃあ、やはりマクドナルドか?」、「んーん、私が好きなのはモス」とのこと。お母さんのTによると、「私はマックが安いからマックがいいんだけどね、モスの方がおいしんだって」とのこと。「A&Wは?」とさらにHに問うと、「A&Wとか、行ったこと無いし、行ったことあるかもしれないけど、覚えてないし」とのこと。
 今の若い女の子にはあまり人気が無いらしいA&Wだが、我々オジサン世代の若かりし頃は、マクドナルドもあったのだが、A&Wを利用することが多かった。ドライブイン形式の店舗はあちこちにあり、ドライブの行き帰りによく立ち寄ったものだ。
     

  A&W、「ゑーゑんどだぶりゅ」と発音する。「ゑ」は「ぃえー」に近い発音。私が若い頃は「帰り、ゑーゑんどだぶりゅに寄って行こうか」などとフルネームで呼んでいた。たぶん、私も含め、私と同世代以上の人達は今でもそう呼んでいる。しかし、私より若い世代の人達は「ゑーだー」とか「えんだー」とか略している。測量会社でバイトをしている頃だからもう25年ほども前、バイト仲間の若い人達が、「ゑーだー行くか」とか「ゑーだーってえんだーのことか」とか言っているのを、前後の話から何の話をしているか想像のできた私は、「ゑーゑんどだぶりゅのことか?」と話に割り込んだ。「あっ、何か、世代が違う。」と以降、オジサン扱いされる。まだ三十手前だったのに。
     
 JEFはそのまま「じぇふ」と呼ぶ。JEFは、私が若い頃は 無かった。若い頃といってもどのくらい若い頃かは記憶が定かでない、もう若くは無かった頃かもしれない。過去のある日、県内のあちこちにあるA&Wの内、古くからある与那原店がJEFになったのを知る。変わったのは与那原店だけでは無く、他にもいくつかあるらしい。
     

 じつは、私はJEFに行ったことが無い。オジサンという年齢になってからはファストフード全般に行かなくなったので、わざわざ与那原まで出かけて、ハンバーガーを食うことも無かったわけだ。与那原の店舗の前は、仕事などで年に数回は通る。なのでA&WからJEFに変わった店舗の外観は見ている。外観は、A&Wの頃とほとんど同じままだ。メニューは?・・・を調べるために、先日、従妹の家に行くついでに出かけた。
  それより一ヶ月ほど前、A&Wの商品券を貰ったので、「A&WをHPで紹介しよう」と思い、私の好きなチリドッグとオニオンリングスを買うべく、那覇新都心にある店舗へ出かけた。オニオンリングスはあったが、チリドッグは無かった。A&Wならではのメニューは他にもジャンボポークテンダロイン(大きなトンカツバーガー)、ロングフートドッグ(普通の倍以上もある長いホットドッグ)、ルートビアなどが昔あったが、現在はルートビアはあるが、他の二つは無い。ただ、ジャンボポークテンダロインは、名前は少し変わったようだが、今でもJEFにはあると聞いていた。
     
     

 ジャンボポークテンダロインは、ジャンボポークサンドと名前を変えていたが、確かにあった。チリドッグもあった。しかし、ロングフートドッグは無く、オニオンリングスも無かった。ただ、「ゴーヤリングス」などという珍しい食 い物があった。輪切りにしたゴーヤーをフライにしたものだが、オニオンリングスの代わりなのかもしれない。他にもゴーヤーバーガーなんてのもあった。県産品愛用ファストフード店のようである。
 A&WとJEF、どういういきさつで別れたのか知らないが、「このメニューはうちのもの」、「なら、このメニューはうちのもの」などという話し合いが、別れる前に両者で行われたのだろう。ルートビアなど同じメニューも両方にあり、そういったことから、別れたにしても激しく対立して別れたのではないな、という想像はつく。 
 いずれにせよ、私にとっては昔馴染みのハンバーガー屋さん、どうせファストフードを食うのなら、A&WかJEFにしたいと思っている。美味しいか美味しくないかは個人の好みだが、私にすれば、ファストフードはどれも五十歩百歩。

 記:2010.9.2 ガジ丸 →沖縄の生活目次