ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

ウフソーとソーヌガー

2011年01月07日 | 沖縄04行事祭り・生活風習・言葉

 先週土曜日(2010年2月27日)の未明、沖縄では初めて、少なくとも私が記憶している限りでは初めて、と言っていいほどの大きな揺れに目が覚めた。午前五時過ぎのことであった。大きいと言っても、私が大学生の頃、東京に住んでいた頃には何度か経験している程度の揺れ、縦揺れは無く横揺れだけのもの。この程度なら騒ぐには及ばないと、再び眠りに付こうとした。その時、携帯のメール着信音が鳴った。
 「こんな時間に誰だ」と考える。父親のSOSならメールでは無く電話で来る。また、「地震だ」と騒いでメールするような友人は周りにいない。なら誰だ?とさらに考えて、一人の才色兼備が思い浮かんだ。彼女は静岡に住んでいる。彼女だと思った。
 「この地震は沖縄では無く、東海が震源だ。東海大地震があったのだ。その余波が沖縄にも及んだのだ。才色兼備は家が崩れて、瓦礫に埋もれて、声も出せなくて、「もうだめかもしれません。サヨナラ。」なんてメールを送ったのだ、と想像した。半分眠りかけていたのだが、パッチリ目が覚めた。慌ててメールを開いた。
 彼女はその日、遠出の遊びに行くとのことで早起きし、それで、地震のニュース速報を見てメールをくれたようだ。「地震、大丈夫みたいですね。」というお伺いと、「私はこれから遊びに行きます。」という軽い挨拶メールであった。それでも私は、「俺のことを気にかけてくれたのだ。俺のことを愛しているのかもしれない。」と有頂天になってしまった。早速「今度会った時はハグさせてください。」といった内容の返信をする。翌日、ハグについては全く無視の「落ち着きなさい」メールが彼女からあった。

 その日の午後、友人Hの店に行った。夫婦ともに店にいた。で、ちょっとユンタク(おしゃべり)する。その中で地震の話題も当然出た。地震があってすぐ、女房は飛び起きて家の外に出、その後を追ってHも外に出た。しかし、息子は一人家の中に取り残されていた。揺れが収まってからやっと、夫婦は息子のことを思い出したとのこと。
 その後、浦添美術館へ行く。『ピカソと20世紀の巨匠たち』という催し物をやっていて、それを観に。そこで、従姉の息子家族と会った。夫婦に小学校2年と幼稚園の息子の4人連れ。そこでも地震の話題がでた。女房は神奈川出身の才色兼備、地震の時は飛び起きて、すぐにガスの元栓を閉め、子供たちを集めて、我が身を被せたとのこと。
 「我が身だけを考え、子供を見捨てる親ども」のHに比べ、この才色兼備はまさに母親の鏡と言える。子供に対する愛情の深さは性格だが、地震多発地帯の神奈川出身ということもあって、地震の際は何をすればいいのかが身に付いているのだろう。

  神奈川出身の才色兼備は冷静で、的確な判断と行動をした。彼女はきっと、大地震が起きても助かるグループであろう。ウチナーンチュのH夫婦は慌てて行動し、大地震の際は被害を被るグループになるに違いない。地震があっても「大丈夫だろう」と、眠り続けようとする私は落ち着いた性格だ。ただ、落ち着き過ぎて犠牲者となるグループだ。
 私は日頃から落ち着いている。良く言えばそうなんだが、正確に言うとボーっとしている。ボーとしているのは妄想癖が強いせいだと思われる。静岡の才色兼備から地震のお伺いメールが来て、それに「ハグさせて」なんて返信するのも妄想のせい。 「何をトンチンカンなことを」と彼女は思ったに違いない。私のような者をウチナーグチ(沖縄口)ではウフソーと言う。ソーは性のウチナー読みで、大雑把な性格ということ。
 沖縄語辞典によると、ウフソーとは、ウフソームンの略で、「そそっかしい者」という意味(ムンは者の沖縄語読み)とのこと。サザエさんみたいな人のことをいう。サザエさんみたいなことを私は時々やるので、私は確かにウフソーである。
 ちなみに、H夫妻のような慌て者のことはウチナーグチでソーヌガーと言う。ソーは同じく性で、性根、思慮といった意味。思慮がヌガー(抜けている者)ということ。
     
     

 記:ガジ丸 2010.3.2 →沖縄の生活目次

 参考文献
 『沖縄大百科事典』沖縄大百科事典刊行事務局編集、沖縄タイムス社発行

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゥワーバグゥトゥ | トップ | ナンクルナイサ »

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。