ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

発明001 沸酒(ふっしゅ)

2007年03月30日 | 博士の発明

  飲むと口の中、舌、喉、食道、胃などが火傷するほどの強い酒。優しさは微塵も無く、味も香りも皆無。ただ単に体の中で暴れまわるだけの乱暴な酒。
 殺菌消毒用にも使えるとのことで農業試験場で使ってみたところ、辺りにあるものを手当たり次第殺菌してしまい。役に立つかけがえの無い菌まで消滅して、試験場は大被害を蒙った。

 発明したシバイサー博士の談。
 「飲み物としてではなく、殺菌剤として使えるのではないかと思ったのだが、狙った菌だけでなく、周りの罪の無い菌まで情け容赦無く殺してしまうようだ。これは私の大失敗作だ。今さら言っても遅いのだが、これを世に出したのは間違いだった。陳謝する。」とのこと。

 血が沸騰するほどの酒、という意味で沸酒(フッシュ)と名付けたらしいが。結果、フッシュは、飲んだ本人の血を沸騰させただけでなく、周りの人々の怒りをも沸騰させてしまうこととなった。フッシュは不幸を招く酒として歴史に残り、シバイサー博士の汚点となった。 
     

 記:ゑんちゅ小僧 2004.11.19