ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

畑の春の花

2017年06月02日 | 沖縄01自然風景季節

 ガジ丸ブログの読者になってくれているひえじまちえさんのブログには、いつも花が一杯である。そこに虫はいない。静岡の友人、才色兼備のKさんとメールのやり取りをたまにやっていて、花や動物の写真を送っているが、彼女も花には興味を示すが動物全般には無関心。友人のアラサーA嬢や、従姉の息子嫁M嬢も花は好きみたいだが、虫は不倶戴天の敵のように嫌っている。しかし、美女たちに盾突くが、私は虫にも興味がある。
 私は、オジサンと呼ばれる歳になってからだが、花にも実にも鳥にも虫にも興味を持つようになっている。「ミミズだーって、オケラだーって、アメンボだーって、みんなみんな生きているんだ友達なんだー」と感じている。ハチに何度も刺され、毛虫に何度も被れさせられていても、彼らは「みんなーおなじー地球の仲間ー」だと思っている。
 花にも実にも鳥にも虫にも興味を持つようになったオジサンは、それらの写真を撮り、それらが何者であるか調べて、それを記事にして、それがガジ丸HP及びブログとなっているが、花と虫との間に私の場合エコ贔屓は無い。概ねの話だが、女は見た目きれいなのが好き、男は見た目だけでなく自然のモノが好きということではないだろうか。

 「一寸の虫にも五分の魂」らしいが、身長170センチの後期オジサンにだって10センチくらいの色気は残っている(と思っている)ので、女性にモテたいという気持ちもまだいくらか残っている。そこで、今回は女性受けするように花の写真の紹介。

 沖縄は年から年中、何かしらの花が咲いているが、そんな中でも春は多い。畑の花だけでもクチナシ、ハクチョウソウが咲き、パッションフルーツ、バナナ、パパイアなどの果物が咲き、ゴーヤー、インゲンなどの野菜が咲き、シロツメクサ、タンポポなどの雑草が咲いている。畑の周辺ではゲットウ、テッポウユリなどが咲いている。
 今回は3月から5月に咲く春の花の紹介。

 3月
 野菜、果樹の花
 
 アスパラガス

 
 バジル

 
 ダイコン

 
 ウズラマメ

 
 モモ 開花期:3~4月

 4月
 野菜、果樹の花
 
 ニンジン
 
 
 ニンニク

  
 タマネギ
 
 
 トマト

 
 パッションフルーツ 開花期:4~5月

 
 ストロベリーグヮバ 開花期:4~5月

 その他の草木
 
 クチナシ 開花期:3~5月
 
 
 ハクチョウソウ 開花期:4~6月

 5月
 野菜、果樹の花
 
 ゴーヤー

  
 キュウリ

  
 ドクダミ
 
 
 バナナ

 
 グヮバ 開花期:4~5月
 
 
 コーヒーノキ 開花期:4~5月
 
 その他の草木
 
 ゲットウ 開花期:4~6月
 
 
 テッポウユリ 開花期:3~5月
 
 
 ギョクシンカ 開花期:5~8月

 記:2017.5.21 ガジ丸 →沖縄の生活目次

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウコッケイ | トップ | 2017.6.2 アロマでぐっすり睡眠 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。