ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

養老会

2015年11月13日 | ガジ丸の日常

 先週土曜日(7日)、高校時代の同級生5人(私も含め)で飲み会があった。5人はみな養老会のメンバー。養老会とは飲み屋「養老の滝」で飲む機会が多かったのでその名となっている。会は高校の頃に始まったので創立40年余の伝統ある会だ。
 会の規約などというものは無いので、必ず養老の滝で飲むというわけでもなく、メンバーの数もはっきりしない。私が覚えている限りでは、UK、KY、UN、KS、OK、OH、MM、MT、OK、KH、KK、HI、HS、MK、YG、YM、IK、たまにしか参加しない人もいるが、以上の17人。リーダーもいない緩い会で、誰かが「集まろうか?」と提案し、誰かが連絡係となって、何となく集まっている。
 高校卒業後は頻繁に集まっていたが。しだいに少なくなり、皆がオジサンとなってからは数年に1回ほどとなっていた。前回集まったのは2010年の12月。

 先週土曜日の会話。
 「前に集まったのはいつだっけ?」
 「10年くらい前になるか?」
 「5、6年前、俺の家で飲んだと思うが。」
 「あー、確かKHも家の近くなら参加できるからだったな。」
 「それが5、6年前か?もっと前だったんじゃないか?」
 「うーん、7、8年前だったかもな。」
 「誰がいたっけ?」
 「俺とIK、HS、KK、YM、KHだったか?」
 「HIもいた。」
 などと、後期オジサンたちは皆記憶が頼りない。その時の写真を私は撮っていた。旧パソコンから新パソコンへのデータコピーが完了していないため、写真を探すのに少し手間取ったが、写真は残っていた。その写真の日付から、前に集まったのは2010年の12月4日と判明。参加メンバーは会話で出てきた以外にKYもいた。皆の記憶はまあまあ当たっている。後期オジサンたちの脳味噌はまだ大丈夫なようである。
     
 今回参加したメンバーの内、4人は前回も参加している。4人は5年前とほとんど変わっていない。白髪の者は前回も白髪で、髪の毛の無い者は前回も無かった。お腹の丸くなっている者は前回も丸かった。残る1人は前回参加していないので彼とは、もしかしたら10年ぶりくらいかもしれない。彼はだいぶ変わっていた。激ヤセしていた。本人に言わせると「職場が力仕事に変わったので体が締まったのだ」とのこと。
 養老会が一時期、30年ほど前から15~6年の間「首里会」と名称変更になったことがある。養老会という名前が大好きだった私は名称変更に大反対したのだが、押し切られた。押し切ったのは、その日ただ1人10年ぶりくらいに会ったUK。
 「久々に養老会の新年会をやろうか。たくさん呼んで来年1月に。場所は名前通りに養老の滝で」というOKの提案に皆が賛成した。
 「名前は養老会でいいよな?もうその年齢だし。」と私は隣に座っていた激ヤセのUKに言った。彼は笑って肯いた。彼は、体は丸くないが、心は丸くなっていた。 
     

 記:2015.11.12 島乃ガジ丸 →ガジ丸の生活目次

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 反骨の婆さまたち | トップ | 2015.11.13 日々の鍛錬 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。