ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

2017.5.17 心の優先順位

2017年05月19日 | ガジ丸週一日記17-18

 先週土曜日(13日)、沖縄気象台は沖縄地方の梅雨入りを宣言した。その日はその通りの大雨となり、翌日明け方まで続き、朝は小雨で午前中まで続いた。
 じつは、13日は父の命日だった。例年、位牌を預けてある寺へ行ってウートートゥ(祈りの言葉)するのだが、大雨だったので延期。日曜日の午後は降っていなかったのだが、15日は、私がカードを持っている数少ないSスーパーの5%割引デーで、そのスーパーは私の家から寺までの道の途中にあり、「Sスーパーへ行くついでに命日をしよう」と決めた。父の命日に対する私の思いは大雨に負け、スーパーの5%割引にも負けた。
 月曜日(15日)、天気予報では「夜から雨」だったので、「布団干しのチャンスだ」と車に布団を載せ、畑に持って行く。空は晴れているが、空気が湿っているので「干すのは11時頃から」と決め、畑仕事をする。
 ところが、11時頃から雲が多くなり、12時過ぎから雨が落ち、すぐに大雨となる。雨は時々小雨になったが概ねは土砂降り。そんな中、雨ニモ負ケズ父の命日のため寺へ行った。もちろん、5%割引が優先した。
 
 自分優先
 5%割引のスーパーで供え物を購入した。父の好きな甘いコーヒーではなく、無糖。甘い物好きな父の為にお菓子を添えたが、できるだけ私好みの物にして抹茶小豆味。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーマンボースー | トップ | 太陽の子、ティーダヌクヮ »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。