ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

いのち結んで

2007年05月25日 | ガジ丸通信-沖縄関連

 私はこれまで全く知らなかったのだが、『地球交響曲(ガイヤシンフォニー)』という映画がある。そういうものがあるということはもう二ヶ月ほども前に、友人のIさんに教えられて知った。桜坂劇場から毎月送られてくる冊子の中にそのチラシも入っていた。三週間くらい前にパレット市民劇場で、その『第六番』というのをやっていたようだ。
 今まで全く知らなかったので、その六番と言われても、『ロッキー3』とか『スパイダーマン3』とかと同じ、ハリウッドのシリーズもの映画の一つであろうと思って、私は特に関心を持たなかったのである。が、『地球交響曲』、どうやら私の好きでないハリウッド映画では無いみたいである。また、ただの娯楽映画とも違うようである。
 その『第二番』をIさんの主催で上映する。以下は彼女の文章。
          

「いのち結んで」プロローグ

「おむすびを握るということは、おむすびを通して握る人の心を伝えることです。その心が食べる人に伝わって、おいしく感じられるようです。特に心に苦しみを抱えた人には、力を与えてくれるようです。」こうお話しする、佐藤初女さんは「森のイスキア」を主宰しています。訪れた方へ食を提供し、力を提供しています。

初女さんとの出逢いは2000年7月の入院から始まりました。
出血と高熱が続き、原因が分からないままに市立病院への転院。一人ではトイレへも行けず、毎日の点滴にも疲れ果てていました。
「何故、私がこんな目にあうの?何かの報い?いつまで続くの?」
命に危険が無いとはいえ、不安でいっぱいでした。
そんな中、以前にラジオで聞いたある言葉が蘇りました。
「このおむすびを食べて、死を思い止まった人が居るのですね。」
「そのおむすびを食べたら、力が湧くの?その人と話したら、元気になるの?」
気が付くと私の足は青森へ向かっていました。
岩木山の麓、りんご畑を通り、暗い森の中へ、やっと見つけた一軒の灯り。
灯りの源は、初女さんのまなざしでした。
「どうして此処へいらしたの?」  「いえ、特に何もありません。」
「ご両親はお元気?」       「はい、元気です。」
「他のご家族は?」        「はい、お陰さまで元気にしております。」
とりとめの無い話が続きます。初女さんの優しさに触れ、気持ちがゆったりとして、安心しました。好きな人、好きな物が見えてきました。自分を認めて肯定すると、やりたいこと、すべきこと、目標が見えてきました。
気がつくと、初女さんは、私の話をじっと聞き、私の心に添うだけでした。いつの間にか私は、初女さんとではなく、自分の心と会話をしていました。それは私にとって本当に貴重な時間でした。

貴方と貴方の心を結んでください。それは誰にでも出来ることなのです。
森のイスキアへお出かけ下さい。

2007年7月22日(日曜日)佐藤初女さんをお招きしてお話をして戴きます。
出演していらっしゃる地球交響曲第二番の上映も致します。
皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。
2007年 吉日
イスキアのおむすび「めぇみち」池 博美

 以上がIさん、・・・とイニシャルにする必要もなくなった。池さんが主催する催し物の趣旨。映画については、私も観ていないので何とも言えないが、池さんが勧めるくらいなのできっと、心を伝える映画なのであろう。期待しましょう。
 場所:桜坂劇場ホールA
 時間:地球交響曲第二番上映 14:00
    佐藤初女さんのお話  16:30
          

 記:2007.5.25 ガジ丸

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発明017 42半ジャーと万事急須 | トップ | 瓦版031 博士の無駄な努力 »

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
青森 (ホテル温泉旅館宿泊ガイド)
青森のホテルや温泉旅館を紹介します。
京都山科賃貸 (京都山科賃貸紹介)
京都山科賃貸の情報を掲載しています。
知多市立知多中学校 (知多市立知多中学校特集)
知多市立知多中学校の詳細紹介です。人気沸騰中!!
名古屋市地下鉄工事 (名古屋市地下鉄工事の紹介)
名古屋市地下鉄工事の紹介です
芦屋市伊勢町 (芦屋市伊勢町案内)
芦屋市伊勢町についての詳しい情報のご案内です
ドコモショップ富山 (ドコモショップ富山紹介)
ドコモショップ富山に関する情報のご案内です
諏訪丸光 (諏訪丸光情報)
諏訪丸光についてのおすすめサイトがいっぱいです!!
新着記事のお知らせ【ショップ フジ】 (ショップ フジ)
読者の皆さん、お久しぶりです。 ショップ フジ 管理人 Fuji021(情報リンク集)です。 今回は新着記事のお知らせです。まとまった新着記事が発信しましたので、興味のある記事がありましたら是非一度お読みになってください。 トラックバック,コメン