ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

プロの自覚2

2010年09月10日 | ガジ丸通信-社会・生活

 父の借金相続手続きにおける銀行員とのやりとりで、初めに「これこれが必要です」と言われ、書類を揃えて持っていくと、「あれが足りない」と言われ、足りないものを揃えて後日持っていくと、「これが足りない」と言われ、足りないものを揃えて再度持っていくと、今度は、「前に取って貰った書類は期限切れで無効です」と言われ、そんなこんなで、書類提出を終えたのは、取りかかってから二ヶ月も過ぎてからだった。
 最初に、必要書類を全て提示し、各書類の有効期間はどれだけということも明示し、客に時間的、金銭的負担をかけないのがプロの銀行マンであろうと、前にこのガジ丸通信に書いたが、書類提出を終えた日、「お前にプロとしての自覚はあるのか!」などということは言わず、「随分手間取りましたね」と、若い銀行員の言い訳を聞いた。「本部の指示と公庫側の指示が異なっていて、私も混乱してしまいました」とのこと。
 まあ、そう言い訳する分、彼も私に対して悪いとは思っているわけだ。債務相続手続きが完了した後、預金相続手続きが待っているが、「その時はスムーズに行くようお願いしますよ」と言うと、「頑張ります」と答えてくれた。それで良しとする。

 知人のGさんが「新しいパソコンを買う、どういうのがいいのか判らないから付き合ってくれ」と言うので、先日、パソコンショップやら大型電気店やらを3軒巡って、10万円也のデスクトップパソコンを購入する。以前から「7は良いですよ」とGさんには勧めていたので、それで購入に踏み切ったのであろうと私は思っていたのだが・・・。
  「エーユーの営業マンに『インターネットも速くなるし、携帯電話料金も安くなる』と勧められてプロバイダーをエーユーに変えたんだが、そうしたら今まで使っていたパソコンが使い物にならないほど遅くなった。営業マンに文句を言うと、『パソコンを新しいのに買いかえれば大丈夫です』と言うんだ。それで、買うことにした。」とのこと。
 携帯電話会社のエーユーがインターネットプロバイダーもやっているということは、テレビコマーシャルも流しているので私も知っている。ガレッジセールの二人が出ているやつ、「でーじ速い」とか言っているやつ。そのCMを見る限りでは、エーユーのインターネットは「速い」が売り物のようだ。ところが、XPパソコンでは「でーじ遅い」、私も試してみたが、尋常じゃない程に遅く、フリーズしているのではないかと思ったほど。
          

  それにしても、Gさんは可哀そうである。電話料金がいくらか安くなるのかもしれないが、パソコン購入金額10万円は想定外の出費である。それまでXPパソコンを使って、何の問題も無くインターネットやメールができていたのに、10万円を使い、そして、私に新パソコンのセッティングも頼まなければならない。データの移動やら、新しいメールアドレスの登録やら、旧パソコンとのLAN設定やらだ。相続手続きなどやることがいっぱいあって、命の糧である畑仕事もままならないほど忙しい状況にある私にとっては大きな迷惑である。私が忙しいということを知っているので、「申し訳ない」という気持ちがGさんの顔に強く現れる。悪いのはエーユーの営業マンなのに。
 プロの営業マンならば、「XPでは効果がありません。7であれば速いです。」と初めに断るべきであろう。そして、「プロならエーユーの新メールアドレスをアウトルックにセッティングすることくらいはやっておけ!」と、忙しい私は言いたい。
          

 記:2010.9.10 島乃ガジ丸

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千里の道もこつこつと | トップ | 泊港 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
acer Aspire TimelineX ノートPC 13.3インチWXGA Core i5-450M Windows 7 Home Premium 64bit シルバー AS3820T-N52B | (ベストアンサー)
acer Aspire TimelineX ノートPC 13.3インチWXGA ...