ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

テーゲー主義者の楽

2016年02月19日 | ガジ丸通信-その他・雑感

 「OCNブログ人サービスは2014年11月30日をもちまして終了いたします」というメールがOCNから同年6月始めにあった。私はその「OCNブログ人サービス」を使って、他人から見りゃどうでもいいような文章をアップしていた。他人から見ればどうでもいいことでも、自身は気に入っている。この先も続けたいと思った。
 知らせがあって4ヶ月経った10月、のんびり者の私もやっとブログ引っ越しに関わる作業を始めた。どうすれば楽に正確に引っ越せるかを調べてからと思ったが、ぐずぐずしている内に期日が迫って、その調べが十分でない内に「えいっ」と引っ越した。
 引っ越しそのものはすぐに終わったが、引っ越し元と引っ越し先のデータ処理及び管理などの方法が少々異なっていたらしく、ブログはそっくりそのまま引っ越し完了とはならなかった。写真や記事の体裁に不備があり、目次や写真のリンクに不備があった。ガジ丸ブログの記事や写真の量は膨大な数なので、その修正には時間がかかる。引越し作業を始めて1年と3ヶ月が過ぎた今年1月になっても、修正作業はまだ山のようにあった。

 沖縄は年末から雨が多く、年が明けるとさらに雨の日が多くなり、雨の日は畑に入れないので畑仕事が遅れている。雨のせいで畑仕事は遅れているが、雨が多いことで進んでいる作業もある。まだ山のようにあったブログ修正作業だ。雨の日はたいてい、ネットの出来る環境である従姉の夫の事務所へ行き、ネットを使わせて貰ってブログ修正作業をやっった。1月の1ヶ月間でだいぶ進んだ。そして、やっと先が見えてきた。
 実は、1月の上旬で「ふー、やっと終わるぜ」という段階に来ていた。私はけして完璧主義者では無い。むしろ、どちらかと言うと「いい加減主義者」である。ウチナーンチュの伝統的性質テーゲー(大概)気分を正しく受け継いでいる。そんな私に「やっと終わるぜ」と思ったすぐ後に、ふと魔が差した。修正作業の進んだ自分のブログページを見ながら「これをこうすればもっと見やすくなるな」と思ってしまった。
          

 私はけしてせっかちでは無い。どちらか・・・と迷うことなく、私は南の島人(シマンチュ)らしくのんびり屋である。そんな私がふと魔が差して、思ってしまったことをすぐに実行に移してしまった。実行に移した作業とはブログ記事に載せてある写真のサイズを大きくするという作業、その作業を1年分終えてから「しまった、こりゃあだいぶ時間かかるぜ、あと11年分あるぜ、週一の作業だと3ヶ月分の仕事量だぜ」と気付いた。
 私はけしてしつこい性格では無い。「付きあってくれませんか?」と申し出て、「嫌です」と応えられたら大人しく引き下がる。引き下がってしばらく泣いて忘れている。そんな私なので、「これは時間がかかり過ぎる。中途半端でもいい、止めよう」と、途中で何度も挫けかけた。でも続けた。2月に入っても雨の日が多かったことで続けられた。
 そして、先週金曜日(2016年2月12日)、2014年10月から始めたブログ移動、及び修正作業はやっと終了。終了と言っても、完璧が100とすると、80くらいの出来。修正作業で過去の記事を見ると、「あれはあーした方が、これはこーした方が」と思うところが他にも出てきたが、それらは無視する。これまでの全ての記事を見たが、誤字脱字に気付いたら直したくなるので読むことはしない。テーゲー主義者の私にとって80%は身に余る上出来であり、満足。で、思った。「テーゲー主義者は楽だぜ」と。
          

 記:2016.2.19 島乃ガジ丸

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.2.19 ジャガイモ生活 | トップ | うーじ畑 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。