ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

カナシ

2016年04月01日 | 沖縄04行事祭り・生活風習・言葉

 久しぶりにT女に会った。T女は東京出身で数年前から沖縄に住んでいる。ダイビングが趣味で、沖縄にちょくちょく遊びに来ている内、沖縄大好きとなってダイビングショップで働いている。昔で言う結婚適齢期をとうに過ぎているが、まだ独身。
 「やー、久しぶり、元気だったか?」
 「うん、元気ですよ、オジサンも元気そうだね。」
 「何してるんだ、こんなところで、花の金曜日だというのに。」
 「ちょっと買い物して、家に帰ろうとしているところ。」
 「家?まだ一人暮らしか?恋人ができたって前にメールをくれたが?」
 「とっくに別れたよ、優柔不断な男でさ、思い出しても腹立つ。今は一人。」
 「ふーん、そうか、でもT女はイイ女だから、またすぐ見つかるさ。」
 「ありがと、慰めてくれて。それより、久々だから飲みに行こうよ。」
 「おー、いいよ。でも、俺に惚れるなよ。」
 「ハッ、ハッ、ハッ、それはご心配なく。」
 ということで、そこから近くの居酒屋へ。美女との偶発的デートとなった。

 居酒屋に入って、向かい合わせに座って、先ずはビールを注文。T女もイケる口だ。
 「俺はあまり食べないから、あなたの好きなもの注文したらいいよ。」
 「ありがと、普段は家飲みだから珍しいもの注文しようっと。」
 「家飲み?若い女が家飲みってか?あっ、そうか、そう若くもないか。」
 「オジサンよりずっと若いよ。家飲みが楽なのさ、お金もかからないし。」
 「ふん、ふん、ふん、相変わらず貧乏なんだ、今日は奢ってやるよ、一杯食べな。」
 「やった!よーし、食ってやる。」とT女は言って、店員を呼び、メニューの料理を指差しながらいくつか注文した。
 彼女が注文したのは焼鳥とかサラダとか一般的な料理だけだったので、
 「沖縄料理にももう慣れただろ?あまり好みじゃないのか?」と訊くと
 「ビールのつまみは普通でいいの、泡盛飲む時に沖縄料理頼むのよ。」とのこと。今頼んだ料理の4皿はほんの前菜であり、メインはこれからのようである。

 「そういえば、前から気になっていたけど、シマナーって何のこと?」
 「沖縄に住んでもう4、5年だろ?シマナーって最も有名な野菜の1つだぞ。」
 「野菜には興味無かったのさ、三十過ぎて、健康に気を使うようになったのさ。」
 「シマナーは和語にすると確かタカナと言ったと思うが、島の菜と書く通りウチナーンチュに親しまれている沖縄の伝統野菜だ。カラシナとも言う。」
 「へーぇ、かなし菜っていうんだ、かなしは知ってるよ私。だから、この野菜を食べると辛くて涙が出て悲しくなるなんて出まかせ言っても通じないよ。」
 「何言ってんだオメェ、また何か、訳の分からないこと想像してるな。」
 「哀しって、愛しているって意味って言ってたでしょう。」
 「確かに、そうだが?・・・そうか、カラシナをカナシナと聞き違いしたな。カラシナは確かに食べると辛くて涙が出るかもしれんが、悲しくなるなんてことはない。その種子が辛子になるらしい。おでんが美味くなるあの辛子のことだな。」
 「それって、出まかせじゃなさそうね。」
 「バーカ、三十女がカラシナも知らないのか、嫁に行けない訳だぜ。」

 前置きの作り話が、ついつい調子に乗って長くなってしまったが、「哀しって、愛しているって意味」についてはホント。「カナシナシグヮー」と歌詞に出てくる民謡があったが、ナシグヮーは「生んだ子」という意で、漢字交じりで書くと「愛し成し子」となる。これは和語のカナシイと同じで、「愛しい」または「哀しい」と書き、「身にしみていとしい。かわいくてたまらない。」(広辞苑)という意となる。沖縄語のカナシも同じく、漢字にすると「愛し」とも「哀し」とも表記される。
     
 沖縄語辞典による正確(首里方言)な発音ではカナシャンとなっており、「かわいい、愛らしい」という意。カナシングヮで「いとし子」という意になる。カナサンドーというと「愛しているよー」と思いを寄せる女性に対する言葉となる。なので、思いを寄せる女性が加奈という名前の場合は、「加奈さんカナサンドー」となって、冗談を言っているように受け捉えかねない。その場合は別の言葉がいくつかあり、中でも強く恋を表現したい場合はマンブリを使う。マンは「全く、丸っきり」で、ブリは「惚れ」の意。
 女性にマンブリした経験、私は過去に4度あるが、4度とも撃沈し、深い悲しみに浸った。カナサンくらいの方が上手く行くと、私は経験上から思う。
     

 記:2016.3.29 ガジ丸 →沖縄の生活目次

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生かされていることへの感謝 | トップ | 2016.4.1 犬噛んだ »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。