ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

ドーモコーモドコモ

2006年11月17日 | ガジ丸通信-その他・雑感

 先週水曜日、用があって馴染みの喫茶店に電話した。2時間の間に6回電話したが、ずっと話し中であった。金曜日にその喫茶店に行き、「いったい2時間も誰と何の電話していたんじゃい!」と文句を言った。喫茶店のママさんはキョトンとした顔をした。
 土曜日、友人Hの店へ行くと、女房のE子が、「あんた電話しても通じないよ。Sからも電話があって、あんたに電話しても通じないって。電話代払っていないからじゃないだろうか、もしかして、お金に困っているんじゃないかって言ってたよ。」とのこと。
 「いやいや、俺は薄給だけれど、電話代くらいは払えるぞ。」と応じつつ、はっと思い出した。一ヶ月ほど前、NTTから葉書が来ていた。銀行口座の残高不足で引き落としができないという内容であった。電気屋からもガス屋からも同様の葉書が来ていた。
 数日後、銀行へお金を入れて、これで一件落着、と私は思った。ところが、そうではなかった。電気屋、ガス屋は落着したが、NTTは違ったようである。
 Hの店からすぐにドコモへ電話する。かくかくしかじかであると伝えると、
 「9月分が支払われていません。通知が来たはずです。それで、コンビニなどから振り込めます。」と電話の向こうの、若い女性が応じた。
 「10月分は引き落とされていますが?」
 「期限が過ぎると自動引き落としができないのです。」
 「電気やガスは10月分と一緒に9月分も引き落とされていますが、NTTは、そういうことができないのですか?」
 「申し訳ありません。そういうシステムです。」
 「そうは言いますが、この先ずっと引き落としはされるんですよね。お金を取っておきながら電話はずっと使えない状態にするってことですか?」
 「申し訳ありません。お手数ですが近くのドコモショップで・・・。」
 彼女の声がホントに申し訳なさそうだったので、これ以上文句を言うのは可哀想だと思い、ここで電話を切って、彼女の言う通り、支払いに行くことにした。

  家から歩いて20分ほどのところにドコモショップがある。そこへ向かう。「前月分を当月で引き落とすことがガスや電気はできるのに、ITに強いNTTができないなんて可笑しいんじゃないの?」とか、「一ヶ月分未納だからといって、その後の代金はちゃんと取っている。お金を取っているのに電話は使わさない。それって詐欺じゃないの?」とかの文句を、歩きながら考える。少しは愚痴を言わないと気が済まないのだ。
 そのドコモショップには、母の携帯を契約するために半年ほど前にもお邪魔している。その時応対してくれた若い女性がすごく親切で、しかも美人だった。もしもまた、彼女が相手だったら文句は言えないだろうな、と私は予想していたが、結果、彼女が今回も応対してくれて、そして、予想通り、私は何の文句も言えなかった。
 どーもこーもドコモは、そのシステムは不親切なんだが、店員の女性が優しくて美人だったお陰で、私に文句を言われずに済んだわけである。まあ、私がいくら文句を言ったところで、ドコモにとっては痛くも痒くも無いだろうけどね。
          

 記:2006.11.17 ガジ丸

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 役に立つ人間作り | トップ | 涙少々 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。