ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

五蚕(ごかいこ)売りました

2007年05月11日 | ガジ丸通信-その他・雑感

 昔(漠然とした昔)、ある所(漠然としたある所)に、蚕売りの少年がいました。少年は村の家々を回り、「蚕、要りませんか」と売り歩くのですが、糸紡ぎを生業としている家で無い限り蚕は不要のものです。むしろ、蚕は、特に女性たちからはひどく嫌がられるものです。時には「ギャー」という悲鳴と共に物を投げつけられたりして、けがをすることもありました。
 売り歩く先々で、そういった嫌な思いをすることが時々あったのですが、店に帰ってからはさらに、もっと酷い仕打ちが彼を待っていました。彼の親方は強欲で、意地悪で、利己的で、陰険で、陰湿で、おまけにスットコドッコイでオタンコナスであったものですから、そりゃもう鬼のように情け容赦なく少年に辛くあたりました。少年の頬を涙が流れない日はありませんでした。
 「おいっ!今日はいくつ売れたんだ。」
 「今日は、五蚕売りました。」
 「なんだ、随分少ねぇじゃねぇか。昨日はいくつだったんだ?」
 「昨日は、八蚕売りました。」
 「え!それじゃ昨日より今日は少なかったということじゃねぇか。さぼっていやがったな、この野郎。どこで何をしていやがったんだ!あーん。薄情しろい!」
 「いえ、さぼってなんかいません。今日は午後から店の掃除をしろとおかみさんに言われていたので、蚕売りは午前中だけだったのです。午前中だけで五蚕売ったのです。」
 「何だと!この野郎!俺様に口答えする気か?生意気に!」と言うが早いか、ドカッ(蹴る音)、ガチャッ(壁に倒れる音)、ビシビシビシ(頬を叩く音)となり、夜は更けるのでありました。昔、ある所で、このような不条理な出来事があったのでした。

 さて、現代。ガジ丸HPは、その体裁を変えたり、記事を追加するといったHPソフトでやる作業のほとんどは、家にある高性能のパソコンを使ってやっているが、ページをアップする時には必ず、記事を書くときには概ね、元の古いノートパソコンを使ってやっている。新HP作成ソフトに変えてからというもの、このノートパソコンの調子が悪い。おそらくウインドウズ98では、新ソフトを扱うのがきついのだと思う。金曜日、ページのアップを含めた作業中に8回フリーズした。今日(11日)も午前中、HPソフトでの作業中にフリーズした。今日は・・・、
 「頼んでおいた書類は、まだできていないのか!いったい、いつまでかかるんだ?」
 「パソコンの調子が悪くて、昨日からフリーズばっかりしているんです。昨日は8回も凍って、ほとんど作業が進まなかったのです。今日も午前中ずっと調子悪いのです。」
 「今日は何回凍ったんだ?」
 「今日は、五回凍りました。」

  今日は五回も凍ってしまったのだが、このフリーズ、だんだん症状が重くなり、今は、にっちもさっちも行かない凍り方をする。ウンともスンとも言わないので電源を切るしかない。このままだと、そのうちパソコンそのものがダメになってしまいそうである。オジサンは真面目にコツコツとやっているというのに、パソコンはその努力をあざ笑うかのようにデータを消し腐る。まったく、この世は不条理なものである。
 新しいノートPCを買おうか、それとも、思い切って家にネットを引こうか、今悩んでいる最中。毎月5800円のインターネット、12万円のノートパソコン、さて、どっちがより経済的であるか。お得であるか。3時間考えてもなお、結論がでない。
          

 記:2005.6.11 ガジ丸

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変身!紅娘 | トップ | さっき消えたオジサン »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
はじめまして☆トラックバックさせていただきますm(_ _)m (さゆり式ブログ)
はじめまして!なんだか共感する事が多かったのでお気に入りにしちゃいましたぁ♪まだ始めたばかりの初心者なのですが…ヨロシクお願いします☆