ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

生活習慣欲病

2011年07月08日 | ガジ丸通信-社会・生活

 今年も早や後半となった。全国的(テレビの報道番組、情報番組、バラエティー番組でコメントする全国のいろんな人)にも「今年ももう後半になりました。時間の経つのは早いですねぇー。」と聞かれるが、今年はしかし、3月11日の大きな出来事があったせいか、「あれからもう4ヶ月も経ったのか!」と時の流れの速さが例年より増している感じがする。もちろん、今なお収束しない原発事故、今なお避難所生活を送っている人々のことを考えると、「もう」と同時に、「まだ」という思いも一方ではある。

 今年の沖縄は梅雨明けが記録的に早かった。また、梅雨明けと同時に記録的に暑くなった。6月だというのに最高気温32度を超える(たった32度と思うかもしれないが、那覇では真夏の気温)日が何日もあった。全国的にも今年の6月は観測史上最高気温を記録したようだが、沖縄の6月も観測史上最高気温を記録したらしい。
 しかし、6月24日からは概ね平年並みの気候となる。この時期は風があるので窓を開けていれば寝苦しいということは無い。ぐっすり眠れる。そんな中、呑気者のオジサンはレム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返しながらたくさんの夢を見ている。
 見る夢はたいてい楽しい夢だが、たまには恐い夢も見る。車で事故を起こすとか、高いところから落ちるとかいったもの。交通事故で人を轢くなんてのはとても恐ろしいが、自分が死ぬだけといった場合は、高いところから落ちるのも同じでそう怖くは無い。ただ、稀にだが、サメに食われる夢を見る。これは怖い。サメに咬まれて海の中へ引きずり込まれる。溺れながら齧られる、それはそれはとても苦しく、とても痛そうだ。

 話が逸れた、サメに食われる話は余談、本題はテレビショッピングの話。
 怖い夢を見ても見なくても、ぐっすり睡眠のできる状況であったとしても、私は今早起きをしている。6月中旬から早起きをしている。お前はオジーか?と思われるほどの早起き、6月下旬からは目覚まし時計を4時半にセットし、「あと5分」を何度か繰り返しながらも4時45分にはたいてい起きている。そして、畑仕事に向かっている。
 家から畑までは車で20分ほど。畑に着くのは6時過ぎ、遅くとも6時30分、朝は体がテキパキ動かないので朝の支度に少々時間がかかり、そんな時間になる。
 早起きを始めてしばらくは、ダラダラと朝の支度をしながらテレビを点けていた。朝早い時間の番組は各局ともテレビショッピングなるものをやっている。興味のない私は、ほとんど観たことのない番組だ。健康関連、美容関連、ダイエット関連の商品が多いのに気付く。その他には、楽に掃除ができるとかの清掃用電気製品など。

  ダイエット商品には「楽に痩せられます」と謳うものが多い。「運動しなくても脂肪を減らし筋肉がつきます」なんてのもある。「食事制限の必要はありません」なんてのもある。「???何言ってんだ?」と思う。「痩せたいけど運動はしたくない、痩せたいけどたくさん食べたい」という人が多いってことだろうか?
 たくさん食べてお金を使い、ダイエット商品を買ってお金を使う。時間と金の無駄とは思わないのだろうか?「腹八分にしておけば済むことだろうが」と思う。大量消費が生活習慣病を生む。生活習慣病は、欲望の成せる欲病ではないだろうか?
          

 記:2011.7.8 島乃ガジ丸

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 受け継がれる土着音楽 | トップ | 尊敬の無農薬有機栽培 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。