ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

終わりが近付く日々

2016年04月15日 | ガジ丸の日常

 今年3月まで部屋には2台のパソコンがあった。1台はノート型で食卓兼用の机に置いて、晩酌しながらガジ丸ブログの記事を書いたり、調べ物したり、写真整理したりなどの作業に使っている。もう1台はデスクトップで壁側の棚に置き、その傍にスキャナー兼用プリンターとオーディオを置いて、そういったものを要する作業に使っていた。
 そういったものを要する作業とは、引っ越し(予定)のための持ち物の整理作業の一環で、スキャナーは実家から持ってきた父の物母の物、そして自分の物の日記や写真の類をスキャンしてパソコンに取り込む作業。スキャンした後、物そのものを処分すれば持ち物の整理となる。もう1つのオーディオは、私の音楽コレクションであるMDの中味をパソコンに取り込む作業。その後MDそのものを処分すれば持ち物の整理となる。

 3月初め頃のある日、デスクトップ(ビスタ)がフリーズした。あれこれ手をつくして何とか動くようになったが、3月17日、電源も入らなくなった。中を丹念に掃除し、ハードディスクを外付けにしてノートパソコン(セブン)に繋いでエラーチェックをして、元に戻すと一旦は動いたのだが、翌日にはまた、電源の入らない状態となった。
 3月19日、ついに諦めてビスタはご臨終となる。
     
 MDやCDの中味をパソコンに取り込む作業は数年前からちょくちょくやっていて、既にCDの全てと30枚以上のMDは取り込みを終え、取り込みの終えたCD、MDは処分済みである。でもまだ、MDは40枚以上残っていた。ビスタがご臨終となったので、オーディオをセブンに繋いでのコピー作業となる。数日かけて4枚をコピーする。
 3月27日、5枚目をやろうとしたが、オーディオの電源が入らない。「働き過ぎたのかなぁ、少し休ませるか」と思って1日休ませてみたが、無駄であった。
 3月28日、オーディオのご臨終を宣告する。
     
 こう立て続けに道具が壊れてしまうと、「何かあるじゃないか」と疑ってしまう。「書類をスキャンするな、MDをコピーするな」が天からの警告であるとしたら、それはどういう意味なのかと考えた。「スキャンできないコピーできない→荷物が片付かない→引っ越しが面倒となる→だから引っ越すな」ということかもしれない。
 あるいは、「父母の心の詰まった日記を処分するでない、自分の人生を綴った日記を処分するでない、想い出の写真や手紙や音楽を処分するでない、それらは死ぬまで手元に置いておけ、後々、お前の人生を楽しませてくれる」ということかもしれない。

 3月29日、物整理とは関係ないが、このところ、焼きジャガイモ、焼きシマラッキョウ、焼きニンニクなどで大活躍していたオーブントースターが突然壊れてしまった。何かやはり警告なのであろうか。もしかしたら「早く引っ越せ」という警告かもしれない。
     
 「この部屋にいるとどんどん壊れていくぞ、お前自身も壊れるぞ、早く引っ越した方がいいぞ」という警告かもしれない。前住んでいた石嶺のアパートはボロアパートで、隙間風ビュービューだったが、今のアパートは窓を閉め切ると空気が流れない。そのせいだと思うが、部屋の中はカビだらけである。カビは機械にもはびこって故障の原因となっているかもしれない。カビは人間の体にも悪影響をもたらすかもしれない。
     
     
 時間は少々戻るが、携帯電話(ガラ系)の調子が数ヶ月前からおかしくなって、カメラ機能が使えなくなったりしていたが、3月25日、メール機能までおかしくなった。メール送信が不調になって、携帯の中の保存メールが消えた。3月24日以前の、送信メールだけが消えてしまっていた。これもカビのせいなのだろうか?
     
 3月30日、鼻をかんだら鼻血が出た。鼻を穿って鼻の中を傷付けたわけでは無い。興奮していたわけでも、もちろん無い。鼻血はほんの少し出ただけで止まったが、何の原因も思い当たらない鼻血。喀血なら「結核か?」となるところだが、鼻血は何だ?
 そういえば、2月中頃から血圧が150を超える日々が続いている。変なのは血圧だけでは無い、脈拍数が70に近い数字(いつもは60前後)となっている。快食快便はいつも通りだが、快眠は怪しい。このところ2~3日に1回は夜中目が覚めて、しかも、いつもとは違い楽しくない夢に起こされて、不満の残る睡眠となっている。
 「もしかしたら・・・」と不吉な想いがよぎる。原因はカビなのかどうか不明だが、私の命が終わりに近付いているんではないかとも思ってしまう。
     

 記:2016.4.5 ガジ丸 →ガジ丸の生活目次

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人暮らしの不安 | トップ | 黒ニンニク »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。