ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

ルートビア

2011年03月11日 | 飲食:飲物・嗜好品

 子供も飲めるビール

 A&Wというファーストフードのチェーン店がある。ヤマトゥ(倭国)には無いようだが、沖縄には古くからあり、オジサン世代にはマクドナルドより馴染み深い。A&Wもマクドナルドやケンタッキーフライドチキン同様、元はアメリカのファーストフード店。アメリカへ行けばA&Wを見ることができる。沖縄にあるのと同じ看板だ。

 A&Wで売っているものは、マクドナルドとケンタッキーフライドチキンを合わせたような内容。ハンバーガーも売っていれば、フライドチキンも売っている。フライドチキンはチャビーチキンという名、皮がカリカリっとしていて、脂の滴るケンタッキーに比べるとサッパリした感じ。実がパサパサという意見もあるが、私はチャビーの方が好き。
 と言いつつ、もう何年も私はチャビーチキンを食っていない。ついでに言うと、ケンタッキーも食っていない。そもそもファーストフード店に行く機会があまり無い。ここ20年だと、1年に1回も行っているかどうかというくらい。A&Wは2、3年前に確か、トイレを借りるついでにルートビアを飲んだっきりだ。
 そんなわけで、以下に挙げるものが今でも存在するのかは不確かなのだが、A&Wには他のファーストフード店に無い面白いメニューがいくつもあった。

 コニードッグ、チリドッグ、ジャンボポークテンダロイン、ロングフートドッグ、オニオンリングなどなど。ジャンボポークテンダロイン、ロングフートドッグにはその大きさで驚く。味で驚くのは、それら食い物では無く、飲み物のルートビア。ビアとはあるが、アルコールは入っていない。ルートは根っこ、植物の根などから取れる薬効成分や、他の薬草などのエキスをブレンドして作られた飲み物とのこと。
  ウチナーンチュにとっては馴染み深い味で、違和感も何も無いのだが、観光客で初めて飲んだ人の中には、「ガムを飲んでいるみたい。気持ち悪い。」と言う人もいる。ガムを噛んで、その味の付いた唾液を飲むということに比べれば、気持ち悪さレベルはずっと下のランクであろうと私は思うのだが・・・、人の感性は人それぞれ。
 いつごろからあったのか記憶は定かでないが、たぶん、復帰(1972年)前までは無かったと思うが、ルートビアはA&W銘柄の缶入りも販売されている。
      
 ちなみに、『沖縄大百科事典』によると、沖縄でA&Wが開業したのは1963年とある。日本でファーストフード店が初めて開業したのはマクドナルドとケンタッキーの1971年だ。ピザやタコスの専門店も古くから沖縄にはあって、ファーストフードは倭国より一足速く、沖縄の食生活の一部となっていた。  

 記:ガジ丸 2004.11.5 →沖縄の飲食目次

 参考文献
 『沖縄大百科事典』沖縄大百科事典刊行事務局編集、沖縄タイムス社発行