ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

自然の逆風・害虫

2016年08月26日 | ガジ丸の日常

 300坪の畑を初めて満4年が過ぎたが、私は未だに農夫と言えるほどの収穫を畑から得ていない。作物が思うように育ってくれない。育ったとしても虫に齧られたりして売り物にならない。農夫の敵はさまざまいて、この夏の売り上げは0円。

 4株植えたヘチマは原因不明で全て枯れた。ただ、去年の茎から脇芽が出て、それが育ってそれから2本の収穫はあった。それでも、たったの2本でしかない。10株植えたゴーヤーは、2株は原因不明で枯れたが8株は残っている。残っているがどれも生育不良、蔓が十分に伸びてくれない。8株の内2株からそれぞれ1本ずつ、それも、通常販売されているゴーヤーの大きさの三分の一ほどの大きさにしかならなかった。
     
 キュウリは2株植えて、その内1株はすぐに枯れて、残りの1株は成長してくれたが2本の実を収穫して後、枯れてしまった。モーウイ(シロウリ)は1個収穫した後枯れた。シブイ(トウガン)はよく育ってくれているが、実は1個収穫しただけ、その後雌花を何個も着けてくれるが実は育ってくれない、犯人はカタツムリであろうと推理している。
 春収獲のエダマメ、初夏収穫のトウモロコシも不作だった。エダマメについては原因不明。トウモロコシについてはたぶんマングースが犯人だと思われる。
 「犯人はカタツムリ」などについては、今日もう1つの記事『自然の逆風・害虫以外』で述べているので、ここでは最大の難敵、害虫について愚痴りたい。
     

 3月23日にオクラの種を30粒ほど播いて、芽の出ない箇所は補植などして順調に育ち、5月下旬には花が咲き、6月からはポツポツ収穫できるようになり、7月からは1日20本程収穫できるようになった。その内2本ほどは虫喰いにより表面に傷が付き形も悪く、売れないものであったが、劣等農夫(私のこと)にしては上出来であった。
 10本100円だとし、1日に20本だと200円にしかならない。店に持って行く手間暇を考えると1日に50本以上収穫できたなら店に出そうと予定していた。ところが、7月中旬から虫喰いが増えていき、8月に入ると1日30本ほど収穫できるようになったが、その内20本ほどは虫喰で、売れないものとなった。で、オクラの売上も0円。
     
     
     
 今、畑からはオクラ以外に芋(サツマイモ)、ニラ、ネギ、グヮバなどが収穫できる。芋はやはり虫(イモゾウムシ、アリモドキゾウムシ)食いが多く、ニラ、ネギは売るほどの収穫はなく、グヮバは売れるほどの人気がなく、それらからも売上は0円。
 私の収入を0円にしている敵、害虫、薬剤を使用しない農夫にとって害虫は強敵であり難敵である。冬野菜のダイコンはアブラムシに、キャベツやカリフラワーはモンシロチョウの幼虫に食われてしまっている。劣等農夫(私のこと)は負け続けている。
     
     
     
     

 害虫とは何ぞや?と改めて調べてみた、広辞苑によるとその定義は「人畜に直接害を与え、または作物などを害することによって人間生活に害や不快感を与える小動物の総称。昆虫のカ・ハエ・ノミ・ヨトウムシ・ゴキブリ・ウンカ・シロアリなどのほか、ダニ・線虫などの類。」とのこと。害虫の虫は昆虫のみを指すわけではないようだ。
 ついでに、益虫も調べた。「有用物質を生産し、または、害虫に対する寄生・捕食、植物の受粉の媒介など直接間接に人間生活に利益を与える、虫類。蚕・蜜蜂・蜂・カマキリの類」のこと。さらについでに、害鳥、害獣、益鳥はそれぞれ以下。
 害鳥:「農林・水産業に有害とみなされる鳥類」
 害獣:「人間や家畜・農作物に被害を与える動物」
 益鳥:「作物や樹木の害虫を捕食するために、直接間接に人間に益するとみなされる鳥類。ツバメなど」

 そんなこと調べながら、「そうか!」と気付いた。害虫害鳥もいれば、益虫益鳥もいるのだ。私の畑ナッピバルの番鳥イソヒヨドリのバンサ(私の命名)は、間違いなく益鳥である。実を齧るカタツムリや葉を齧るイナゴを食べてくれる。
     
     
 「これは私の味方であろう」と思われる動物は他にもいて、ハチ類は作物に着いている蝶蛾の幼虫を食べてくれるし、実物野菜の受粉も手伝ってくれる。カマキリはハムシやらカメムシを食べてくれる。彼らの力を借りて何とかならないかと今考えている。
 益鳥益虫が住みやすい環境を保つことが今の私にできること。なので、薬剤など撒くわけにはいかない。そうやって少しずつ勉強して、実践していくつもり。
 そうやって少しずつでも前に進んで行くつもりだが、1人前農夫になる見通しはまだ立っていない。来年はたぶん無理、再来年にはいくらか見通しがつくと希望している。
     

 記:2016.8.25 ガジ丸 →ガジ丸の生活目次

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然の逆風・害虫以外 | トップ | 2016.8.26 帰ってきた日常 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。