ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

ツウと言えばヨウ

2016年05月20日 | ガジ丸の日常

 毎週金曜日はこのガジ丸ブログをアップするために、インターネットのできる環境である従姉の夫の事務所に行ってアップ作業をし、畑へはたいていお昼前に着き、それから4時頃まで畑仕事をしている。なので、金曜日の労働時間は4~5時間となる。
 金曜日以外にも法事があったり、病気の友人を見舞いに行ったりして、あるいは、雨が降ったりしていて労働時間が短くなるということはあるが、日常の労働時間は朝7時頃から夕方4時頃までの9時間(実働は7~8時間)となっている。
 先週水曜日(5月11日)、雨で久々に畑を休んだ。いったいいつ以来だと日記を調べたら、先月4月10日以来のことだった。この約1ヶ月間、シーミー(清明祭)、伯母の二十五年忌、友人の見舞いなどの用事や雨で労働時間が短かった日は金曜日の4日間を含め13日間のみ、残る日はたっぷり肉体労働をしていた。特に、5月に入ってから11日までは金曜日(6日)を除いてはたっぷり肉体労働が続いた。金曜日も11時から4時まで実働4時間は働いた。5月とは思えない暑い日も続いて体力は消耗していた。
          
 話は飛ぶが、「つうと言えばかあ」は「お互いに気心が知れていて、ちょっと言うだけで、相手にその内容がわかること。気持が通じあって、仲のよいこと」(広辞苑)という意味だが、その「つう」と「かあ」が何を指しているかは不明。私が妄想すると、
 ある所に戦略上重要な門があって、その門番がカラスで、その門をくぐる時人は「通ります」と言わなければならない。カラスがそれに「かあ」と答えれば通っても良いことになっている。しょっちゅうその門を通っていてカラスと馴染みになった者は「通ります」の代わりに「通(つう)」と言うだけでカラスは「かあ」と答える・・・のかも。

 さて、私の妄想はどうでもいいのだが、現実に「つう」と言えば、私は真っ先に「痛」が思い浮ぶ。頭痛、歯痛、腹痛、腰痛などの痛。世間にはそういった痛みの他に痛風とか心痛、苦痛の人も多くいるかもしれないが、私の場合、痛風の経験はなくて、心痛や苦痛の経験もほとんどなく、頭痛や歯痛や腹痛も少ない。歯痛に含まれるのかもしれないが、オジサンと呼ばれる歳になってからは歯茎痛に時々悩まされている。冷たい物などを口に入れると下の歯の左右の奥歯が涙が出るほど沁みて痛い時がある。
 歯医者から「きちんと歯磨きした方が良い」というアドバイスを頂いてから「きちんと歯磨き」を励行し、歯茎痛は幾分緩和したのだが、今年の2月頃からそれが以前と同じ位に酷くなっていた。きちんと歯磨きはしているのに何で?・・・その疑問は、素人なので正確ではないかもしれないが4月になって判明する。原因は歯ブラシにあった。
          
 歯茎痛はしかし、たいしたことはない。極端に熱いもの、冷たいものを口にしなければ痛みはない。歯ブラシを新しいものに替えた後はその痛みはほとんど感じない。
 私の場合、ツウと言えばヨウとなる。「痛飲(大いに酒を飲むこと)すれば酔う」という意味ではない。ツウ(痛)と言えばヨウ(腰)ということ。
 久々に1日休んだ先週水曜日(5月11日)の翌日木曜日の朝、目覚めると腰に強い痛みを感じた。「働き過ぎているかも」と思ってはいたが、さすがオジサン、慣れない運動をしても筋肉痛はすぐにはやってこないのと同じように、腰に負担のある労働をたっぷりした後ではなく、丸一日休んだその後に痛みがどっと現れたようである。
 
 腰痛は私にとって大きな問題だ。畑仕事ができなくなる→食い物が生産できない→生きていけないとなる。そういえば、忙しくて3月から筋トレやストレッチを怠けていた。爺さんになっても畑仕事ができるような肉体でありたい。金曜日から、本格的ではないが筋トレとストレッチを少し復活した。徐々に馴らしてこの先本格的復活を目指す。
 その前に土曜日、久々の長時間ウォーキングをやった。歩くことは下半身の筋肉に刺激を与え、骨盤や股関節のコリをほぐしてくれると思っているからだ。土曜日の夜、首里で飲み会があった。歩いて行く。店までの道の途中に友人Tの家があり、彼を誘って一緒に店までのつもり。ところが、彼の優しい女房がそこから店まで送ってくれた。けして有難迷惑ではない。優しさを感じて幸せ気分になる。幸せ気分こそ命の、最上の薬。
 それでも往きで約30分、帰りで約1時間半、計2時間のウォーキング。専門家ではないので断定的なことは言えないが、ウォーキングは腰痛に良い。翌朝、腰の痛みはほとんど消えていた。その後はストレッチなどを続け、今のところ腰に大きな痛みは無い。
          
 記:2016.5.17 島乃ガジ丸 →ガジ丸の生活目次

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーコー(焼香) | トップ | 2016.5.20 間違いなく梅雨 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。