ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

お犬様

2013年05月03日 | 通信-社会・生活

 友人のFが犬を飼い始めた。今年4月のこと。犬小屋は市販のものを買ったが、その犬小屋も含め、犬のテリトリーとなる囲いが必要というので、それは私が作った。囲いは幅90センチ、長さ180センチ、高さ90センチで、市販の木製ラティスを組み合わせたもの、前面に同じラティス材で扉、上面半分はこれも同じ材料で開閉式とし、木材を犬が齧らないように全面に金網を貼り、四ヶ所にコンクリートブロックを置いて囲いを挟みこみ、犬がぶつかっても動かないようにした。これでも十分過ぎると私は思った。
  「十分過ぎる」と思ったのは、私の中に「たかが犬如きに何でこんなに時間と手間と金をかけるんだ」という思いがあったからだが、後日、Fから電話があり、「犬が蚊に刺されるといけないので防虫ネットを貼ってくれ」との依頼。「ぬわんだとー、今時の犬は蚊の心配もしないといけないのか!」と私は思い、もっと柔らかい表現でFに言った。
 「犬は家畜では無く、家族の一員として扱ってくれと保健所(Fはそこから犬を購入している)の人に言われた」とのこと。蚊に刺されると病気になる心配があるらしい。
          

 私が小学校低学年の頃、我が家も犬を飼っていた。犬は雑種で、全身が白いのでシロという名。あまり吠えない賢い犬で、私は彼が好きであったが、彼が死んだ後はもう犬を飼うことはなかった。私も弟も飼いたいとは言わなかったと思う。その後、母が猫を何度か飼ったが、私は、それらの猫については特に好きという感情を持たなかった。
 子供の頃から、私は私の意志で犬猫を飼いたいなどと思うことは無く、大人になって一人住まいするようになっても、現在までずっと犬猫を飼ったことは無い。他所の家に行って、犬猫に触れることはある。犬猫に私はあまり嫌われないし、私も「触れたくない」ほど嫌いでは無いので、寄ってくれば撫でてあげるくらいはする。
 『忠犬ハチ公』、『南極物語』、『フランダースの犬』などから、そして、小学校低学年の頃のシロとの関わりよる実体験からも、人間と犬との間に「信頼し合う」という感情が発生することも私は知っている。でも私は犬を飼わない。この先やりたいことが山のようにあるので、飼い犬にかける時間と手間はそちらに費やしたいのである。

 小学校高学年の頃、新聞配達のバイトをしていた。配達先には犬を飼っている家も多くあり、その内の2軒の家の犬は私が近付くと激しく吠えた。1軒はロープで繋がれていたが、もう1軒は庭に放しており、郵便受けのある門扉までやってきて、門扉の格子の間に顔を突っ込み、私に噛みつこうという勢いで吠えた。私は震えるほど怖かった。
  その家に新聞を配りに行くことが毎日の憂鬱となり、新聞配達を辞めようかとまで思うようになる。虐められて登校拒否になる、パワーハラスメントに遭って会社を辞める、なんていう心情も、その時の私を思えばよーく理解できる。
 私の憂鬱の元の犬、その飼い主のオバサンはたいてい家にいたが、吠える犬と震える私を見ても何もしなかった。たいてい笑って見ているだけだった。が、ある日「この子はこんなに激しく吠える犬じゃないのよ、あんたがこの子に何かしたんでしょ!」と私に近付いて、吠える犬と同じような顔をして言った。近所の少年より我が家のお犬様がずっと大事みたいであった。近所の少年より我が家のお犬様と思っている愛犬家は、犬の美容室まである現在であれば、当時よりずっと増えているだろうなと予想されるが、どうだろう?
          

 記:2013.5.3 島乃ガジ丸


オキナワコアオハナムグリ

2013年05月03日 | 動物:昆虫-甲虫目

 物言わぬ命

 友人のFが犬を飼い、市販の犬小屋を買い、犬のテリトリー確保のための囲いを私が作った。囲い作りは時間と手間と金がかかった。そこまでして犬を飼う人の気持ちが私には理解不能。それだけの面倒を費やすのであれば、相手は人間にしたい。振られてもいいから可愛い女性の方に時間と手間と金は捧げたい。今は貧乏で、また、畑仕事やその他雑用が忙しくて、捧げるべき時間と手間と金は無いのであるが・・・。
 親しく(友人以上では無い)している才色兼備の人妻Mは虫嫌いで、「私の畑に遊びにおいで」と誘っても「無理です」との返事。「足が4本以上あるものは見るのも嫌です」とのこと。親しく(友人以上では無い)している若い美女Aも「足が4本以上あるものは見るのも嫌です」と同じことを言っていた。早く言えば、犬猫は好きだけど虫は嫌いということだ。足が2本多いだけで女に嫌われるなんて虫が可哀そうになる。

 私は犬猫が特に嫌いというわけでは無いが、可愛がることも無い。寄ってくれば撫でたりはするが、それ以上のことはしない。親しくなりたいとはちっとも思わない。むしろ、美女たちに可愛がられる犬猫を見ると「こん畜生め!」と思うことがある。
  美女に可愛がられる犬猫、美女に嫌われる虫、ってことを考えると、私は虫の味方になりたいとさえ思う。物言わぬ虫、だけど、彼らも生きている。
 四足には感情があるかもしれないが、例えば犬は、怒った時は吠えるし、嬉しい時はワンワン騒ぐし、悲しい時はクーンと鳴く。虫には鳴くものも多くいるが、感情を表現するものはいない・・・少なくとも人間が理解できるような表現はしない。
 だけど、彼らは生きている。虫に興味を持つようになって、彼らの写真を撮るようになってたかだか数年しか経っていない私であるが、この頃は、畑の害虫でさえ殺すに忍びないと思うようになり、見つけても、捕まえて畑の外へ出すだけにしている。害虫でない虫については可愛いと思うような者もいる。オキナワコアオハナムグリはその一つ。

 
 オキナワコアオハナムグリ(沖縄小青花潜り):甲虫目の昆虫
 コガネムシ科 トカラ列島~琉球列島、台湾に分布 方言名:不詳
 名前の由来は資料が無く不明。ハナムグリは広辞苑にあって「コウチュウ目コガネムシ科ハナムグリ亜科の昆虫の総称」のことで、「成虫が花粉や蜜を食べるのでこ名がある」とその由来もある。オキナワコアオの沖縄小青は私の推理による。コアオハナムグリという種が日本本土にあって、他のハナムグリより小さく、体が緑色をしているらしい、で、コアオは小青であろう。本種は琉球列島に多く分布するのでオキナワと付く。
 オキナワコアオハナムグリはコアオハナムグリに似ているが、大型でスマートと文献にある。コアオハナムグリを私は見たことが無いので本当に大型でスマートなのか確認のしようは無いが、本種の体長13~15ミリ、これは実物を見ているので確認済み。
 成虫の出現は3月から11月。幼虫は土中の腐蝕物を食し、成虫は花の蜜を吸う。アカメガシワ、ミカン類などに訪花すると『沖縄昆虫野外観察図鑑』にあった。私が見たのはアカメガシワの葉の上、アカメガシワの花がちょうど咲いている頃。

 記:2013.4.18ガジ丸 →沖縄の動物目次

 参考文献
 『ふる里の動物たち』(株)新報出版企画・編集、発行
 『沖縄大百科事典』沖縄大百科事典刊行事務局編集、沖縄タイムス社発行
 『沖縄昆虫野外観察図鑑』東清二編著、(有)沖縄出版発行
 『沖縄身近な生き物たち』知念盛俊著、沖縄時事出版発行
 『名前といわれ昆虫図鑑』偕成社発行
 『いちむし』アクアコーラル企画発行