ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

2016.12.23 一山超える

2016年12月23日 | ガジ丸週一日記15-16

 「血圧が高くなっている」と、近所の先輩農夫Nさんがユンタクしに来た時話したら、「精神的な理由で血圧は高くなることもあるみたいだ」と言う。そういえば最近イライラすることが多い。「バカか!お前は!」と自分自身を罵ることが何度もあった。そうかそれか。
 引っ越して5日目の12月5日から新居を快適に暮らす為の備品作りを始めた。備品はいくつもある。大物から言うと目隠し兼物干しとなる物干し設備、濡れ縁、食器乾燥機台、絵などを飾るための衝立、その他食品を置く棚、時計を置く棚など細々したものがいくつか。
 それらを作る際に、木材を切り損じて「バカ!」、間違った材料や部品を買って「バカ!」、必要なものを買い忘れて「バカ!」などと、何度も怒鳴ってきた。
 何度も何度もミスをして、「お前はバカか?」と問われたなら、「そうです、私はバカです」と応える他ない。それでも、何度も何度もミスを重ねて後、目隠し物干しを完成させ、衝立を完成させ、そして昨日、濡れ縁を完成(雨のせいで設置は明日)させた。濡れ縁の完成で一山超えた気分。明日は血圧が下がっているかも。
 
 いつの間にかの内出血
 足の爪を切っている時に気付いた内出血。引っ越し作業の時か、備品作りの最中に、何か重い物を右足薬指の上に落としたか?バカは痛みに気付かないのか記憶に無い。


この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.16 不健康生活続く

2016年12月16日 | ガジ丸週一日記15-16

 先週木曜日に血圧を計ったら160を超えていた。ということで、それ以降ほぼ毎日、朝起きた時に血圧を計っている。160超えが続いている。いつだったか170超えの日もあった。「危ないかも」と思う。
 新居の備品作りが自身のミスで作業が遅れている。買うべきものを買い忘れたり違うものを買ったりして、金と時間を無駄にしていることに腹を立て、時間を無駄にしていることで、段ボールに詰めた引っ越し荷物の多くをまだ開けておらず、部屋が片付いていないことに腹を立て、頓馬な自分の脳味噌に腹を立てる。そういう腹立ちが健康に悪影響を与えているのかもしれない。
 または、以前にも経験があるが、備品作りのためラッカースプレーを最近多く使っている。スプレーに含まれる有害な化学物質を多く吸いこんでいるせいかもしれない。あるいは、忙しくて、料理する暇があまりなく、引っ越して以降、食べるものはインスタント食品やスーパーの総菜で済ませているせいかもしれない。
 今年もあと2週間ほど、あと2週間で落ち着くかどうかも不安。私の不健康生活はもう少し続きそうだ。
 
 元気の無いバッタ
 畑小屋前のテーブル(作業台兼用)の上に、1匹のバッタ、タイワンツチイナゴがいた。彼は生きているが、ボーっとして動かない。バッタも年を取り、病気にもなるのだろう。


この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.9 肉体的疲れの証拠

2016年12月09日 | ガジ丸週一日記15-16

 今週のガジ丸通信にも書いているが、引っ越しに伴うあれこれの作業がたくさんあって、疲れている。もしやと思って昨日血圧を計ったら160を超えていた。
 引っ越しに伴うたくさんの荷物があり、重い物を運ぶことによる肉体的疲労も大きいが、楽しい生活を送るための設備作りが自分のミスで上手く行っていないことは精神的疲労になっている。心身ともに疲れている。
 精神的疲労の証拠はたぶん、血圧が高いことになるであろう。それとは別に、肉体的疲労の証拠も3、4日前から出始めた。肉体的疲労の証拠は、肩凝りと痔。
 肩凝りは、仕事でほぼ毎日長時間パソコン作業をしていた時は私の持病であった。が、仕事が少なくなった6~7年前からは無い。久しぶりの肩凝りとなった。
 一方、痔は、若い頃、仕事で激しい肉体労働が続いた時に出て、オジサンとなってからも、肉体労働、特に重い物を何度も持ち運ぶ作業などの時に出た。旅先で長時間歩いた時などにも痔は出た。しかし、そういったことをしなくなってからはご無沙汰している。今回の痔はおそらく10年ぶりくらいだと記憶している。
 
 癒しの寿司
 貧乏人は滅多に口にしない高級食寿司、一昨日(水曜日)に、たっぷり食べた。新居の大家さんから癒しの差し入れだ。久しぶりの美味にこの夜の酒は日本酒。


この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.2 またも雨季

2016年12月02日 | ガジ丸週一日記15-16

 今週は私にとって、生まれた時から数えると15回目の引っ越し(14ヶ所目の住まい)という大イベントもあったのだが、それは別項に譲って、またも天気。
 11月前半の15日間、雨が降ったのは1日だけで、総雨量はたったの1ミリだったのに、後半は雨が多くなった。19日20日と少し降って21日は大雨、22日は少し、23~24日はまとまった雨、26日に少し、27日はまた大雨で、沼の水はたっぷり溜まった。
 雨のお陰で畑が遅れている。11月中にはジャガイモの残る1畝(30個ばかり)とニンジンの1畝を耕して種播きを終えたかったのだが、ジャガイモは水曜日に何とか終えたが、ニンジンはまだ全然、畝除草もしておらず、耕すこともできていない。11月中の種播きはできなかった。そして、昨日からは引っ越し作業となり、ニンジンの種播きはさらに遅れることとなった。
 昨日(1日)もまた雨だった。引っ越しも雨だと面倒だが、これはもう雨でも何でも12月1日に住めるようにしないと私は寝る所がない。雨の中引っ越す。取り敢えずの荷物だけは運び、新居生活が始まった。
 
 新居の寝室
 初日にベッド、コンロ、鍋食器、着替え、そして、ビールと酒と肴も忘れずに運び、程良く飲んで、程良く食べて、グッスリ。新居の初夜を快適に過ごすことができた。


この記事をはてなブックマークに追加

2016.11.25 引っ越し間近

2016年11月25日 | ガジ丸週一日記15-16

 先週のこの頁で「雨が降らない」と書いたが、翌土曜日に小雨が降った。午前中、断続的にサラサラと雨が降った。いくら忙しいといっても雨に濡れてまで畑仕事を南の島の呑気なオジサンはやらない。その日の午前中は畑小屋と物置の棚を作り直し、引っ越し準備のために7月の中頃にはそこに仕舞っておいた、家財道具を詰めてあるたくさんの段ボールの整理をする。雨が上がった11時頃から畑仕事、3時間ほど頑張った。
 今週日曜日(20日)は未明まで雨、日中は止んだが夕方から雨、月曜日は大雨、そのお陰で地割れしていた畑の土は潤い、干上がっていた裏の沼にも久々に水がたまった。まるで一ヶ月降らなかった分を吐き出したような感じ。「いやー、溜まっていたんだよ、やっとすっきりしたぜ」と雨の神様は思っているかもしれない。
 雨のお陰で、畑仕事は進んでいない。あと2畝を耕して種を播けば今秋の畑仕事は終わって一服できる。2畝の内、1畝はあと1日で終わり、もう1畝は5日あれば終わる予定。11月中に終わればいのだが・・・。しかし、その分、引っ越し準備作業は進んでいる。
 
 畑物置の棚
 11月30日までは今のアパートで寝て、12月1日から新居で暮らすことになる。引っ越しは自分でやる。時間はそう無い。で、荷物を畑小屋、物置に一時保管する。


この記事をはてなブックマークに追加