ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

2017.10.20 進まないよー

2017年10月20日 | ガジ丸週一日記17-18

 このところ連日のように雨が降っている。沖縄気象台の記録は那覇市のもので西原町とは少し異なるかもしれないので、ここは私の日記で確認する。
 8日から11日までと14日から19日まで雨が降っている。その10日間の雨はほとんどが夜中から明け方にかけての雨で、日中は降っておらず畑仕事は、畑土が濡れていて耕す作業ができない日も数日あったが、そんな日でも草抜きはできたし、概ねは耕す作業も出来ていた。朝6時半から夕方6時までの畑仕事ができる時間帯に雨が降ったのは17日から19日にかけてだった。
 17日はほぼ全休。18日と19日は夜中から朝まで雨、両日とも8時頃には止んだのだが、18日は母の命日で午前中はトートーメー(位牌)を預けてある寺へ行ったので、畑仕事は午後の3時間ほど。昨日19日は前日より激しい雨だったので午前中は無理だろうと予想し、前日と同じく畑仕事は午後の3時間ほど。
 ということで、畑仕事が進まない。種や苗は買って準備できているが、畝立てがまだできていない。今日も明け方まで雨だった。そして、週末は台風だとさ。
 
 久々の虹
 17日の午後、畑の上空に久々虹が見えた。虹が久々ではなく、私が虹を見たのが久々。虹の彼方へを口笛し、爽やか気分だったが、この後、すぐに雨が降り出し、引き上げる。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.10.13 サシバ舞う

2017年10月13日 | ガジ丸週一日記17-18

 今週火曜日(10月10日)の朝、畑の上空をサシバが舞った。サシバの到来、去年は10月12日、寒露の4日後、今年は寒露の2日後となった。サシバからすれば「沖縄はもう秋さぁ」ということであろう。
 その通り、10月に入って朝夕は涼しくなり、秋風が吹いている。夜寝る前も30度をちょい超える程度。しかし、日中晴れていると暑い、「バッカじゃないの!」と太陽に怒鳴ってしまうくらい暑い。暑いけれど真夏ほどの殺人光線では無いので日中も動ける。で、このところ畑仕事を頑張っている。お陰で腰が痛い。おまけに、疲労から来ていると思うが、数年ぶりに痔も出た。
 それにもめげず頑張って、今週水曜日にはダイコンとニンニクの種播きを終えた。ホウレンソウもと思ったのだが、頭ではホウレンソウのつもりだったのだが、間違えてシュンギクを買っていた。しょうがないのでそれを播く。とにもかくにも、仕事が進んで気分上々。
 火曜日には年金事務所へ赴き、年金請求の手続きを終えた。面倒なことを終えて気分は最高。その日は、滅多に飲めない旨いビールを飲み、一人祝った。
 
 滅多に飲めない旨いビール
 従姉の息子嫁のM女は才色兼備の良妻賢母、彼女から毎年バレンタインにビールを頂く。何か嬉しいことがあったら飲もうと思って、ずっと残っていたもの。やっと機会を得た。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.10.6 なおも遅れっ放し

2017年10月06日 | ガジ丸週一日記17-18

 先週土曜日(9月30日)は明け方まで雨、畑は午後を中心に4時間ほど。10月1日は涼しくて、畑仕事も午前中は12時前まで、午後も2時過ぎから6時過ぎまで動けた。「明日中には1畝できるな」と思った。ところが、翌2日は夏に逆戻りとなって暑い、3日も4日も夏のように暑かった。暑いと長時間動けない。
 5日は午前9時頃から雨で、働けたのは2時間弱。その他、この4~5日は畑の地主に用、年金請求に関わる件でハローワークへ用、預金の件で銀行へ用など雑用も多くて、畑をやっている時間がそれで短縮された。
 先週のこの週一日記で「明日までに何とか1畝ができるかどうか」と書いたが、1畝は明日どころか、1週間経ってもまだできていない。もっとも、1畝を集中してやっていれば終わっているのだが、あちこちの除草にも時間を費やしているせいもあって遅れている。
 畑は遅れているが、その分沖縄の動植物を調べる時間は増えた。雨の5日には午前10時頃から2時間ほど昆虫図鑑と睨めっこした。2時間の睨めっこの結果、何者か判明した写真は・・・ゼロ。暑さで頭が不調。
 
 今季最後のはずが
 日曜日は涼しくて、やっと秋だと思って、夏、活躍した愛用のビアジョッキを出し、今季最後のつもりで炭酸飲料を飲んだが、ビアジョッキはその後も使い続けている。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.29 畑仕事は遅れっ放し

2017年09月29日 | ガジ丸週一日記17-18

 日曜日(24日)、久々の二日酔いとなった。前夜遅くまで(深夜1時半)まで飲んで、家に着いたのは午前2時頃、寝入ったのは午前2時半頃、日曜日の朝目覚めたのは8時頃、目覚めても体はすぐに動かない、頭痛も少しする。「あー、二日酔いだぜ」と思いつつ、だるい体を起こして、準備して、畑へ着いたのは9時半頃。
 畑に着いても動けない。畑小屋のベンチでボーっとする。午前過ぎまで飲んだのはいったいいつ以来だろうと記憶を辿る。が、頭痛の脳味噌はまったく動いてくれない。少なくとも10年、あるいは20年以上ぶり。
 その日の午後、畑へ行く元気は出ない。しかも暑い。「もうすぐ9月も終わりだというのに何だこの暑さは」と温度計を見ると、午後4時の室温は32度あった。クーラー点けようかと思ったが、その日もまた飲み会があって5時には家を出る予定。で、クーラーは我慢。
 翌25日から27日も午後の室温は32度あった。我慢しようと思えばできるということを知ったので、その後もクーラーは我慢。そして、暑苦しさで寝不足。寝不足が続き、二日酔いもあって、畑仕事が遅れている。
 
 遅れている畑
 9月中にはシマラッキョウ、ホウレンソウ、ニンニク、ニンジン、タマネギ、ダイコン、などのための6畝を立てる予定であったが、明日までに何とか1畝ができるかどうかだ。


この記事をはてなブックマークに追加

2017.9.22 秋はまだ?

2017年09月22日 | ガジ丸週一日記17-18

 先週、先島地方を襲った台風18号は沖縄島にも多少の影響があり、13日から風が強くなった。強いが暴風ではない、沖縄島直撃は無いと判断したので私は畑の台風対策も家の台風対策も半分程やっただけ。それで台風被害は、オクラが斜め45度程度に傾いただけ。
 台風18号の影響は13日から16日辺りまであり、その間風が強かったり、雨が降ったりした。そして、糞暑かった沖縄の気温を押し下げた。風の音が煩くてグッスリ睡眠とはいかなかったが、まあまあ眠れた。
 台風の影響が消えた今週月曜日(18日)、前夜10時には寝たのに大いに寝坊して、目覚めたのは7時前だった。翌火曜日、前夜9時半頃寝て目覚めは6時半、水曜日は前夜10時前に寝て6時に目覚める。木曜日もたっぷり眠れて、しかも早起き。昨夜は少々暑くて11時就寝、でもグッスリ眠れて、何と今朝は5時起き。しかも、キッパリ目覚める。グッスリ睡眠は気持ち良い。
 しかし、秋が来たなんて私は糠喜びなどしない。朝夕は少し涼しくなったが日中はまだ糞暑いし、まだジーワ(クロイワツクツク)の鳴き声も聞こえないし。
 
 台風対策
 小屋前テント半分と日除けを取り外し、右側のハウスの防虫ネットを取り外し、風で飛ばされそうなものを避難させて、台風対策は終了。構造物に被害は無し。


この記事をはてなブックマークに追加