ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

2014.12.26 新米農夫も走る年末

2015年02月27日 | ガジ丸週一日記13-14

 ブログの引っ越し作業、と三週連続同じ書き出しが、めちゃんこ大変なのでそうなる。少しずつ進んではいるが、まだ全体の2割位だろうか。道は遥か遠い。
 畑仕事はまあまあ順調に進んでいる。今が収穫時期のダイコンも、採ろうと思えば毎日数本ずつは採れる。この頃、天気の悪い日が多くて掘れないだけだ。
 ダイコンの収穫の他、畑仕事はいくつもある。果樹園作り、芋畑作り、苗畑の雨除け作り、防風ネット設置、芋掘り、そして、終わりのない草刈作業。
 そんだけやることがあるのに畑での労働時間を削っている。朝は7時出勤が9時出勤になり、帰るのも午後4時前と少し早めになって、家にいる時間が長くなっている。ブログの引っ越し作業のためだ。年末は毎年忙しくしていたと思うが、今年は特に忙しい。
 そんな中、年賀状を書いて出し、地主さんへ挨拶に行き、従姉の展示会の手伝いで6時間程を費やした。一ヶ月ぶりとなる部屋の掃除(年末大掃除では無い)もした。自分の不始末による要らぬ尻拭いもした。しかし、それらはやるべきこと。新米農夫は淡々と走っている。
 
 自分の不始末
 水曜日の朝飯はインスタントの袋麺とした。刻み葱と揚げ玉たっぷり入れたかけ蕎麦だ。それをテーブルに置く時に手元が狂った。椀の8割方がこぼれ、ベッドも床も汚した。


この記事をはてなブックマークに追加

2014.12.19 穏やかな風邪

2015年02月27日 | ガジ丸週一日記13-14

 ブログの引っ越し作業、畑へ出る前の1時間ほど、畑から帰ってから3時間ほどやっている。先はまだまだ全然遠い。沖縄島最北端を出発し、ゴールの最南端まで歩いているような気分。まだ、国頭村を出ていない。
 その頑張りが祟ったのか、10日ほど前から体に少し違和感があった。ここ最近、全国的に寒かったようだが沖縄も12月としては珍しいほどの寒さとなった。その寒さのせいもあったかもしれない。
 体の違和感、「風邪のひき始めだぜ、こりゃあ」と感じていたが、そう酷い症状ではなく、いつもと同じようにパソコン作業をし、畑作業をしていた。3日後に軽く咳が出た。翌日から鼻水が少し出た、これは3日間続いた。7日目には痰が出て、「風邪の治り始めだぜ、こりゃあ」となった。そして、その2日後には全快。
 風邪をひいてもその症状が軽い、というのは2~3年前からだ。鼻水が予期せぬ時に垂れるのは面倒だが、その他に困ることは無かった。冬の沖縄、北からの季節風が強風であることが多いのだが、冬の私、風邪は穏やかであった。芋食のお陰かな?と思っている。
 
 愛の蜜柑
 風邪を感じている時、小包がやってきた。風邪に効くと言われているミカンひと箱。送り主は静岡の美女K女史。愛を感じる。先方はまったく友情のつもりであろうが。


この記事をはてなブックマークに追加

2014.12.12 畑仕事は概ね順調

2015年02月27日 | ガジ丸週一日記13-14

 ブログの引っ越し作業、これまでやった量とそれに費やした時間から計算すると、全て終了まであと200時間以上はかかる見積もり。道は遥か遠い。
 パソコン画面を注視するのは3時間が限度だと判った。それを超えると目が痛くなる。耐えがたきを耐え4時間、5時間続けると目は激しく痛くなる。いやいや、健康を害しては人生の意味が無い。楽しくない。
 というわけで、ブログ引っ越し作業、もはや年内に完了という目標も諦めた。のんびりやっていこう。
 ブログ引っ越し作業はのんびり、と決めたので、畑作業には時間が取れている。「畑仕事を休んでも」と当初は考えていたが、「そんなの本末転倒だ」とすぐに思い直した。畑が第一である、私の生きる糧(に今のところ全然なっていないけど)なんだから。
 畑でやったこと、あるいは、やっていることは、苗を育成するための場所(苗畑と言う)作り、防風から作物を守るための防風ネットの設置、芋畑作り、果樹園作りと果樹の苗植え。それらは概ね順調に進んでいる。草刈もたっぷりあるが、これはエンドレス。
 
 順調の美味
 ダイコンと共に去年は全滅したカブだが、ダイコンと共に今回は防虫ネットを張り、そのお陰で、虫がほとんど着かずに収穫。葉は茹でて、根は焼いて、美味であった。


この記事をはてなブックマークに追加

2014.12.5 引っ越しの道は遠く険しく

2015年02月27日 | ガジ丸週一日記13-14

 先週金曜日から月曜日にかけて待望の雨となった。その間、ほぼ畑仕事を休んだ。やらなければならない雑用を済ませる良い機会となるはずだったが、たくさんある雑用の中から私が選んだのはパソコン作業。金曜から月曜の4日間で約40時間もパソコンとにらめっこ。
 前のブログにアップした写真は6000枚以上ある。それを新しいブログサービスに移す。各写真にはそれぞれ名前とコメントを加えるので、そこへ写真を収める前に、その写真の名前やコメントを前のアルバムからコピーして置かなければならない。これらには膨大な時間がかかる。引っ越しの道は眩暈がする程遠い。
 この2ヶ月、畑仕事に精を出していたお陰で私の体は肩、肘、手首、指の関節、腰、膝に不具合を生じていた。であったが、待望の雨が降って畑は潤い、私の体の不具合もほぼ消えた。「そうだぜ、やはり、たまには休まなきゃあ」と納得したのであったが、40時間もパソコンとにらめっこしたせいで今度は目に不具合が生じた。目が痛い、とても痛い、今までに経験したことの無い痛み。引っ越しの道は痛みを伴う険しい道でもある。
 
 アルバムのリストページ
 見慣れた旧ブログのアルバムの1ページ。旧ブログではアルバムという名だったが、新ブログではフォトチャンネルという名。名前にもシステムにもまだ慣れていない。


この記事をはてなブックマークに追加

2014.11.28 引っ越しで大忙し

2015年02月27日 | ガジ丸週一日記13-14

 やらなければならない雑用がいくつかある。と先週も先々週も書いたが、それらの雑用の内、地主さんの件、友人Zと昼飯、友人KとFに天ぷら、従姉K子と会う、コンロ周りの掃除などは再々延期。
 畑仕事は、種播きのほとんどを終えて一段落したけれど、草刈はいくらでもあり、畑仕事が暇になるということは金輪際無い。その上、このあいだから芋畑作 り、苗畑作りを始めた。苗畑作りは終えたが、芋畑は、除草して、耕して、雑草の根を除去しながら土ほぐしするという時間のかかる難儀な仕事、まだ終わらな い。
 畑仕事がいっぱいある中、今日から日曜日までの3日間は、畑は水かけ作業の1~2時間だけとし、ネットの使える環境に行って、長時間のパソコン作業となる。
 「OCNブログ人サービスは11月30日をもちまして終了いたします」ということで、ブログの引っ越し作業だ。ここ数日は畑から帰るとパソコンを開き、 約2000の記事、約6000枚の写真を引っ越すための準備作業をやっていた。記事は引っ越しツールというものがあって何とかなるが、写真はそれが無い。 期日内には無理。
 
 苗畑作り
 ポットに種を蒔いて苗を作るための場所。これの上に雨除け用のテントも張る予定。水かけの管理、太陽光の当り具合の調整、風除け等、苗を管理しやすいようする為。


この記事をはてなブックマークに追加