ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

2006.12.29 小掃除こつこつ

2015年02月23日 | ガジ丸週一日記04-06

 先週から小掃除をこつこつやっている。台所の棚や換気扇、風呂場のカビ落し、1年に1回しかやらないカーテンの洗濯、1年に1回しかやらない洗濯機の掃除、古い領収書やいらない雑誌などの処分、夏物冬物の入れ替えなどを昨日までに済ませた。明日明後日の土日でガラス拭き、部屋全体の掃除を終わらせるつもり。
 去年まで、年内に掃除を終わらせた経験は無い。掃除はいつも年明け、正月にやっていた。でも、今年こそは年内に全て終わらせて、正月はのんびりするのだ。そんな固い決意のもと、小掃除をこつこつやってきた。そのこつこつは報われそうな気配である。はっ、はっ、はっと私は高笑いしたい気分に今ある。
 友人のHは、生まれつきの身体能力は私よりずっと高い。走る能力は今、ひょっとして互角になったかもしれないが、引く、押す、持つなどの力はまだ及ばない。ところがである。彼は日頃、運動をあまりしない。私は日頃やっている。後10年もすれば、私の運動能力は彼を超えることであろう。こつこつの力であ る。10年後、はっ、はっ、はっと私は高笑いしているであろう。
 
 消防隊員のこつこつ
 先日、仕事で那覇新都心に出かけた。出先の傍に消防署があり、消防隊員が訓練していた。彼らの努力はきっと報われている。


この記事をはてなブックマークに追加

2006.12.22 金曜日の映画

2015年02月23日 | ガジ丸週一日記04-06

 先月からガジ丸HPの記事は、週刊漫画誌みたいに2週間後アップするものを書いている。1週間に6題書いたら、その内の5題をアップし、残りの1題は蓄えるということを続けて、蓄えた記事が次のアップ分となる。で、今、だいたい5題の蓄えがある。
 来週分が既にあると思うと、心に余裕ができる。大船に乗った気持ちなのである。金曜日のアップ作業も、記事はもう既に出来上がっているから、画像のリンクと誤字脱字の点検くらいで、その作業は午後1時過ぎにはだいたい終わる。通常、その後は、その次の記事を書いているのだが、大船に乗った気持ちにいる私 は先々週、先週と続けて、記事書きはやらずに、映画に出かけた。
 先々週『蟻の兵隊』、先週『武士の一分』を観た。今週は職場の掃除があるので行けないが、年末に『フラガール』、年明けには『戦場からの手紙』を予定している。金曜日は映画の日ということにしようと思っている。
 今年、桜坂劇場から貰った無料招待券を2枚無駄にしている。来週こそはと思っているうちに忘れてしまったもの。これからはそういう無駄を無くすつもり。
 
 桜坂劇場の冊子、他
 何となく忙しかった今年は会員継続時の招待券を無駄にし、誕生日の無料招待券も無駄にした。イッセー尾形も今年は観なかった。


この記事をはてなブックマークに追加

2006.12.15 無駄な時間

2015年02月23日 | ガジ丸週一日記04-06

 火曜日、職場に出て、メールチェックをする。が、エラーとなる。インターネット接続そのものがダメなのかと思い、Internet Explorerを開いてみる。これもまたエラーとなる。ネット接続やらLANの設定やらを調べ、全ての電源を落として機械のリセットをする。繋がらな い。午前中を費やしたが直せなかった。
 今、忙しいので、ネットのことは放っておいて午後からは仕事に専念する。水曜日、木曜日も朝ちょっと試して、ダメなのを確認した後は仕事に集中した。
 木曜日の午後、社長の奥さんが事務所にやってきた。ネットが繋がらないということを話したら、「あっ、もしかして料金かも。督促状みたいのが来ていた。」と言う。1時間後、ネットは繋がった。疲れるぜ。
 今日、金曜日の職場もまたネットが繋がらない。朝からいろいろと修復を試みたが、午後になっても結局直せなかった。こっちの方は料金じゃないかもしれない。判らない。主が来たら、調べて貰う事にしよう。
 というわけで今日は、職場を早引きし、今友人Hの店にいる。幸いにもここのネットは正常である。
 
 繋がらない画面
 今週、この画面を4、50は回は見ている。見飽きた画面だが、何度見てもがっかりする。


この記事をはてなブックマークに追加

2006.12.8 お絵描きオジサン

2015年02月23日 | ガジ丸週一日記04-06

 5月からお絵描きに時間を割いている。絵を描くのに集中しすぎて、映画を観に行くのを忘れたりしている。時間が無くなって、畑仕事を怠けたりしている。
 絵と言っても、私のは漫画である。友人のH画伯の作品に比べると芸術性ははるかに薄いのであるが、漫画でも感性は十分に出せると思っている。もちろん、それだけの技量があればの話である。まだ無い。
 歳取ると、体全体が思うように動かないが、指先も動かない。脳が命令する通りに動いてくれない。真っ直ぐな線が引けない。緩やかな曲線が描けない。なもんで、HPにどんどん絵を載せてやろうと当初から計画はしていたのであるが、なかなか進まないのであった。
 半年以上も経った今では、歪んだ線も面白いじゃないかと思うようになり、「まあ、この程度でいいや」という気分もあって、絵を描くのが楽しくなっている。女性を描くのは苦手であったが、これもまた何枚も描いていると慣れてきて、この頃はある程度デッサンもできるようになった。歳は取っても努力はするも のである。
 
 見返らない美人
 友人の娘の晴れ着姿であるが、着物の柄を描くのが面倒だったので花魁が着るような寝巻き姿となってしまった。本人は美形であるが、色っぽくは全然無い。


この記事をはてなブックマークに追加

2006.12.1 見えざる魔物

2015年02月23日 | ガジ丸週一日記04-06

 木曜日(23日)、出勤したら、会社は休みだった。職場は零細企業なので祝日も概ね出勤である。1年の数ある祭日の中で休みとなっているのは正月三が日、旧盆の最終日、こどもの日、そして勤労感謝の日だけである。ただし、勤労感謝の日は休みでないことも多い。11月のこの時期は忙しいことが多いからだ。
 前日、社長から何の話も無いので、出勤か休日か不明であった。同僚の若いTに「明日、休みになるなら電話して」と頼んで帰る。電話が無かったので、私は出勤したのであった。電話を頼んだTはB型で、約束を忘れる男である、ということを脳軟化の私は忘れていた。
 木曜日、実は、私は出勤したかった。職場のパソコンが壊れたので、修理に出そうと思っていたからだ。パソコンが動かないと私は仕事にならない。
 それにしても、職場のPCはよく故障する。95からそうで、98はひどくて、XPになってからもそうである。私の家のデスクPCはまだ不調が1度も無い。ノートPCの方も概ね順調である。職場には見えざる魔物がすんでいるのではないかと、最近思うのである。
 
 見えざる魔物
 見えざる魔物は作業中、突然やってきたりもするが、不調になるのは概ね月曜日なので、どうも週末にやってくるみたいである。こっそり忍び寄って悪さをしている。


この記事をはてなブックマークに追加