~ゆっくりと共にトランスフォーム~

日常を語りつつ、トランスフォーマーを筆頭に様々な玩具をレビューをしているブログ。

TFタイタンズリターン メトロマスタークラス シャークティコン・ノウをゆっくり紹介

2017年01月17日 00時00分00秒 | TF タイタンズリターン
先日の豪雪時に行った雪かきが原因でまた腰痛めました。おまけに鎮痛剤の副作用で頭が全く働かずやる気も出ない始末。どうしたものか・・・。


では今回は『トランスフォーマー タイタンズリターン』より
メトロマスタークラス シャークティコン・ノウ(Sharkticon Gnaw)
の紹介です。

ビーストモード



ロボットモード


所属:デストロン/Decepticons
体力:7
知力:4
速度:3
火力:5
総合:19

パッケージ

パッケージ裏

付属カード(※画像クリックで拡大)

設定(※画像クリックで拡大)


付属武器


ギミック

ビーストモードでは付属の武器を尻のジョイントに接続して尻尾として扱います。

ビーストモードの口は開閉可能。

ビーストモード口内にはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを接続出来るジョイントがあります。立たせるというか食われてるというか・・・。

ロボットモードの前腕にあるジョイントには付属の武器を接続出来ます。

付属の武器はロボットモードの手に持たせる事が出来ます。


アクション





「トランスフォーム」














以上、メトロマスタークラス シャークティコン・ノウ(Sharkticon Gnaw) でした。
 ビーストモードの可動範囲は、口が開閉可能。前脚の付け根が前後スイング可動。後脚の付け根はボールジョイント式で前後スイング+開き可動。膝はボールジョイント式で180度スイング+左右ロール可動。と動いてほしい箇所は最低限可動します。接地性に関しては、脚の付け根が胴体の後ろ側にあるので
 ロボットモードの可動範囲は、首が左右ロール軸可動。肩はボールジョイント式で前後スイング+開き可動。肘はボールジョイント式で180度スイング+左右ロール可動。股関節はボールジョイント式で前後スイング+開き可動。膝はボールジョイント式で180度スイング+左右ロール可動。とそれなりに広い可動範囲を持ちますが、残念ながら膝と肘を真っ直ぐに出来ません。しかし、本体が横幅にボリュームのあるずんぐりむっくりとしたスタイルな事もあって一切気になりません。接地性に関しては、前述の通り膝が真っ直ぐにならないものの、バランスは良好であり、ビーストモードの顔と前脚がまるまるカカトになっているので非常に良好です。
 ギミックに関しては、ビーストモードの口が顎が外れるんじゃないかというくらいに大きく開けられるという非常にシャークトロンらしいギミックが目を惹きます。加えてタイタンマスター/ヘッドマスターを口内に固定出来るのは搭乗というより食事風景なので、下手にヘッドマスターjr.やゴッドマスターを固定するとその後の絵面がスプラッタになるのが想像出来るので、固定するキャラは選びましょう(笑)
 スタイルに関しては、ビーストモードはサメとカエルが2:8程度の比率で融合した生物に変形。文句のつけようの無い素晴らしい再現度で、目もクリアー成型という無駄に豪華な仕様となっています。なお、カラーリングに関してはG1玩具版基準のカラーリングになっています。
 ロボットモードに関しては、ビーストモードの顔の処理が当時と異なるもののこちらも再現度は非常に高いです。アニメより顔の幅が広がっているような気もしますが、ずんぐりむっくりとしたスタイル含めて概ねイメージ通りのデザインです。 
 シャークトロンはビーストモードのデザインが群を抜いて特徴的でありリデコリカラーでは再現し切れないデザインなので、リメイクはほぼ無理だと思っていました。ニッチなキャラではありませんが子供受けなんて絶対しないデザインですし。しかし、その予想を裏切って完全新規でリメイク。ロボットモードのパーツ処理は一部当時と異なりますが、シャークトロンのメイン形態であるビーストモードは素晴らしい再現度になっています。変形も手軽で遊び易く、値段もリーズナブルなので複数集める事も容易である為、良い事尽くめのリメイクになっています。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
TFタイタンズリターン [Legends] シャークティコン Gnaw
HASBRO
HASBRO

TFプライム ビーストハンターズ [VY] シャ-クティコンメガトロン
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ボットコン2010 シャークティコン 3体セット
HASBRO
HASBRO

Unique Toys Sharky UT-G02 3体セット
Unique Toys
Unique Toys
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« TFレジェンズ リーダークラ... | トップ | TFG1 マスターピース ホット... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロディマス『ウィリーwwww』 (おもちゃん)
2017-01-17 00:26:13
こんばんは(・∀・)ノ

お!海外版ですか!?
僕は日本版出るなら三つ買う予定ですwww

ウィリー……武器……武器さえあれば………

このシャークティコン/ノウですが、明らかに『食べてますよね?』ってギミックが素敵www
乗せるなら背面でも良いですもんねwww
口の中にしたのはそういう事ww

バンブルビーがグリムの背中に乗って無双するのが好きですわ(笑)
旧玩具の方は、ビーストモードはともかく、ロボット形態が、足が細長くてイメージと全然違うんですよね……それがね……

一体やっつけても、また次また次できりがない感じが恐ろしい……ゾンビ映画のゾンビに近い物がありますな。

映画で思い出しましたが、KENさんはドクターストレンジ、御覧になられますか?
やはりアベンジャーズの事を考えたら、見ておいた方が良いですよね~
僕は最近、中古ですがかなりDVD買いましてwww
家族のも合わせて30作品ぐらい買いました……
ずっと放置していた(地上波で放送したのを録画していたので)アメコミ『ブレイド』の1~3まで。
それとコンスタンティン、アイアムフランケンシュタインも購入。
コンスタンティンも録画してましたが、ラストカットは放送されてないので、買ってよかった。
フランケンシュタインも、人間を護る為に悪魔と天使(よくある、人間を見下してる)たちと戦うダークヒーロー物で、凄く面白かったです。
コンスタンティンはARROWにも登場する予定なんで(かなり映画とイメージ違います。コミックに準じたデザインになると思いますが、コミックのコンスタンティンは金髪に無精髭です)観ておいて損はないかと。


では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
すみません…… (おもちゃん)
2017-01-17 00:28:53
アイ・フランケンシュタインでした(;^_^A
Unknown (さすりゅ~)
2017-01-17 01:46:02
これまではG1と比べたらかっこよ過ぎて似ても似つかないENERGON版のリカラーだったり、デザインこそG1のそれがモチーフですがプライムメガトロンのパワーアップだったりと中々当人がリメイクされませんでしたが漸くのリメイクですね
自分もG1当時品を見た時「あぁ、このデザイン、コイツは絶対リメイクされないんだろうなぁ。されたとしても最後の最後だろう」と思いましたし
逆に言えばG1キャラもほぼリメイクし尽くした事になりますが、実際はアニメに登場した分だけでもまだリメイクされてないのがいるのがトランスフォーマーというシリーズの恐ろしいところです

ブリスター裏の設定を意訳すると「オートボットはこの恐れ知らずのシャークティコンの大好物なのだ!」となりますがそれを踏まえれば乗せるタイタンマスターはディセプティコンよりもオートボットの方がいいのかもしれない…オートボット側は地球人やネビュロン人といった人間も多いからシャークティコン的には不満足だろうけども
TR以降のメトロマスタークラスはLGではヘッドマスターとのセットになるので日本版では誰と組まされるのか気になりますね
個人的には複数買いしてダブっても困らないキャラが好ましいけど、今の所ヘッドマスターでそういうのがいないのがなぁ…キックバックにも言える事ですが
いっそTAVシャープネル&ボンブシェルのように単品販売は出来ないものか。勿論シール用の窪みを掘るとか愚かしい仕様はなしで


ところで、TAVにもハンマーストライク他シャークティコン(当然G1とは同名の別種)という種族のTFが登場しましたがこいつらの玩具化はいつになるのか…
個人的には数少ない潜水艦に変形するキャラだし欲しいのですがシーズン2以降ハンマーストライクは脱獄せず、同属のモブしか登場しなかったんだよなぁ…
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-01-21 11:42:12
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>僕は日本版出るなら三つ買う予定ですwww

私も複数買いする予定です。劇中同様にワラワラさせたいですからね~。

>このシャークティコン/ノウですが、明らかに『食べてますよね?』ってギミックが素敵www

仰る通り背中にジョイントを設けずに口の中にしたってのはそういう事なんでしょうね(笑)

>映画で思い出しましたが、KENさんはドクターストレンジ、御覧になられますか?

もちろん観に行きます!ただ、都合により今月末ではなく来月初め辺りになりそうですけどね~。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-01-21 11:49:02
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>逆に言えばG1キャラもほぼリメイクし尽くした事になりますが、実際はアニメに登場した分だけでもまだリメイクされてないのがいるのがトランスフォーマーというシリーズの恐ろしいところです

初代だけでも登場キャラが滅茶苦茶多いですからね~。全員リメイクするとなると一体どれ程の期間を要するのか・・・。

>ブリスター裏の設定を意訳すると「オートボットはこの恐れ知らずのシャークティコンの大好物なのだ!」となりますがそれを踏まえれば乗せるタイタンマスターはディセプティコンよりもオートボットの方がいいのかもしれない…オートボット側は地球人やネビュロン人といった人間も多いからシャークティコン的には不満足だろうけども

もう完全に搭乗ではなく捕食ギミックなんですねコイツの場合・・・。
そうなると今回の場合、ゴーシューターじゃなくてヘッドマスター四銃士やフォートレス司令の方が良かったですね(笑)

>個人的には数少ない潜水艦に変形するキャラだし欲しいのですがシーズン2以降ハンマーストライクは脱獄せず、同属のモブしか登場しなかったんだよなぁ…

一応まだアドベンチャーは続くみたいですし玩具化の機会はゼロではありませんが、もう劇中再登場はしないだろうし無理ですかねぇ・・・。
No Title (名無し)
2017-01-23 23:22:42
う~ん、
このタイタンリターンズの
シャークティコン・ノウは、
日本で出るとしたら、
どんなヘッドマスターをセットで、
付属させるのだろうか?

このノウはディセプティコンだから、
ヘッドマスターもディセプティコンに、
させないといけませんね。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-01-30 21:57:08
名無しさんコメントありがとうございます(^_^)

>う~ん、このタイタンリターンズのシャークティコン・ノウは、日本で出るとしたら、どんなヘッドマスターをセットで、付属させるのだろうか?

国内ではヘッドマスターが付属するので誰が付属になるのかも気になりますね。

>このノウはディセプティコンだから、ヘッドマスターもディセプティコンに、させないといけませんね。

順当にいけばデストロンを付属させるのでしょうが、もしかしたら、サイバトロンが好物というノウの設定と捕食ギミックを活かしてサイバトロンになるかもしれませんね(笑)
可愛いっすねw (rairai)
2017-02-05 12:15:40
初めてコメントさせていただきます。
よくコチラのブログを拝見してます!
ゆっくり霊夢と魔理沙が印象的ですw

シャークティコンかわいいですねw
不格好なのがまたいい味だしてますw
単純な変形なのにロボモードはガラリと変わりますね。
自分もほしいですw

私事なんですが、このたびブログを初めました。
まだまだ初心者で分からない事ばかりですが
~ゆっくりと共にトランスフォーム~さんと相互リンクを
お願いしたいです。
よろしかったらお願いいたします。

ブログ名:rairaiの気楽に行こうよ!
URL:http://chameleon1985.jugem.jp/
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-02-05 22:03:44
rairaiさんコメントありがとうございます(^_^)

>ゆっくり霊夢と魔理沙が印象的ですw

ご覧いただきましてありがとうございます。うちのブログ唯一のゆっくり要素かつサイズ比較要因でございます(笑)

>シャークティコンかわいいですねw不格好なのがまたいい味だしてますw

カエルみたいな見た目なのに見てると愛嬌があって可愛く見えてくるんですよねww

>~ゆっくりと共にトランスフォーム~さんと相互リンクをお願いしたいです。

ありがとうございます。ブックマークに加えさせて頂きますので、是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。