ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

テツワン探偵ロボタック GCシリーズ カメロックをゆっくり紹介

2013年05月26日 | 特撮(メタルヒーローシリーズ)
この前中古ショップに寄ったら、懐かしの玩具が1個300円で置いてあったので今回と次回はそれを紹介します。安かったのでつい・・・。


では今回は『テツワン探偵ロボタック』より
GCシリーズ3 カメロック
の紹介です。

ノーマルモード(カメ)



スペシャルモード


コアポイント:100ワンダー
アームポイント:100ワンダー
レッグポイント:100ワンダー
沈着冷静の亀型ロボット。チャイナからロボタックを追って日本にやって来た。ジシャックチェンジという機能を備えており、普段の姿である「ノーマルモード」から、より戦闘力の高い「スペシャルモードに変形する事が可能。
ロボタックのようにシャードック探偵社に住み込まず、自ら近場のマンションを借りている。ややプライドが高く、ロボタックを「ダメロボット」呼ばわりする事もあった。
ウサギ型ロボットであるミミーナに猛烈なラブアタックを受けているものの、ストーカーのような彼女が苦手であり、ミミーナが絡む事で失敗するドジな面がある。一度だけ怪盗チェリーがミミーナに変装してた事を暴いた。嫌いな食べ物はピーマン。スペシャルモードでの決め台詞は「硬い甲羅は何のため?愛する人を守るため!気高き闘士・カメロック!!」
武器はノーマルモードの尻尾が変形した「カメラズーカ」。ジェットエンジンのようにも使え、鳥もちなどの弾丸を発射する。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

付属武器:カメラズーカ


パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体一式、カメラズーカ

付属シール(画像クリックで拡大)

今回は5番のシール以外は全て使用しました。

ギミック




ジシャックチェンジシリーズは共通のギミックとして、ボディをコアとして手足パーツが磁石で接続されています。このカメロックはボディに9箇所ジョイントが設けられており、ノーマルモードからスペシャルモードへの差し替え変形は勿論の事、共通のジョイントを持つキャラ同士であれば自由に手足を組み替える事が出来ます。


付属武器のカメラズーカは、ノーマルモード時には尻尾として本体に接続します。

カメラズーカはスペシャルモード時の手持ち武器となります。


ジシャックチェンジ!














以上、GCシリーズ3 カメロックでした。一応カテゴリとしてはメタルヒーローですが、中盤までコメディ路線突っ走ってて、内容も動物ロボ達がお宝求めて奔走するほのぼのとした感じの内容だったので、ヒーローものという感じはあまりしない番組でした。ただ、スペシャルモードに変形するとそれまでユルかったスタイルもキャラも口調も急にカッコ良くなるので、当時はそのギャップが大好きでした。でも物語後半はけっこうシリアス。
可動範囲は肘、膝、脚ロール、足首ロールといったところで、腕に関しては肩アーマーが邪魔で全く上がりません。1998年の子供向け変形玩具故に仕方ないかと思われます。
ギミックに関しては、メインギミックであるジシャックチェンジが非常に楽しく、デフォルメの利いた可愛らしいノーマルモードからカッコいいヒーロー体型のスペシャルモードへと変形します。ジョイントを合わせるとカチッという小気味良い音がするのも個人的には好きだったり。さらに他のGCシリーズと手足の交換も出来るのでプレイバリューはそれなりに広いです。
スタイルに関しては、差し替え変形の恩恵もあってかどちらのモードも劇中そっくりに作られています。少々脚が大きいくらいですかね。
可動が狭いという点だけは残念ではありますが、ギミックは非常に分かり易くプレイバリューも広いので、子供でも楽しく遊べる設計となっています。磁石を使用しているということで、外(特に砂場)で遊ぶと砂鉄地獄を見ますが、お手軽かつ小気味良い感じに変形出来る為、遊んでいて楽しい玩具となっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

追記:画像を一部修正しました H25/5/26

関連商品
テツワン探偵ロボタック ジシャックチェンジシリーズ1 ロボタック
バンダイ
バンダイ

テツワン探偵ロボタック ジシャックチェンジシリーズ5 ミミーナ&パワーアーム
バンダイ
バンダイ

テツワン探偵 ロボタック&カブタック 不思議の国の大冒険 [DVD]
八手三郎,浦沢義雄
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

うさぎとかめ 世界名作ファンタジー
平田 昭吾
ポプラ社


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったあった (おもちゃん)
2013-05-26 00:38:12
こんばんは(・∀・)ノ

そういやあったあった(笑)
草尾氏でしたっけ?声優。カブタックだけだったかな?
この頃はシリアスなヒーロー物から何とか路線を変更して生き延びようとどのジャンルも必死でした。
三頭身のコミカルなキャラがリアルになるのは、アニメのガラットが元ネタだと思いますが、もうストーリー忘れちゃったよ、おじちゃんわ。

やはりこの頃の玩具は可動云々よりギミック優先ですね。
ちゃんと武器あるのか~けどバズーカか……結構、殺る気満々だな……
なんか最近の特撮観てると、こいつらも何時かムービー大戦に出そうッスな……


前コメ、正直ガンダムver.ka.がMGで発表された時、テンション1.5ぐらい、上がりましたが……
アニメ雑誌のニュータイプのポスターにガンダムver.ka.が掲載された時、それはもう大変でしたからね~プラモ大会、みんなガンダムver.ka.なんだもん(笑)
ワンフェスとかコミケのガレキブースも改造パーツばっかりでした。
素材としてガンダムはプレーンだから弄りやすいんですが、ver.3.0か……出たらかならず仕事で造りますから、プライベートで買うことは無さそうです。
てかG-ファイターどうするんだろ?ver2.0に合わせたのに……
グレイセスF、うなぎ倒しました。
うん、キモい。特に体力無くなってからの地面這ってくるヤツ、キモすぎワロタ
取り合えず9階に行くために金貯めてデュアライズしておきます……


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
やればできる、夢はすぐそこだ!! (ノーズ)
2013-05-26 06:09:18
あ!パッケージの写真とパッケージ裏の写真が同じだ!

それはそれとして、ロボタックだとぉぉぉーーーー!!??Bビーダマンやギンガマンと共に日曜朝を彩ってくれた、「思い出のヒーロー」をありがとうございます。

ジシャックチェンジシリーズは組み替え遊びメインなので、“変形の快感”がちょっと味わえない気がしますね。
それでも子供が遊ぶ分には、ただ変形させるより、こうした“組み換えの楽しさ”を混ぜ込んだほうが良いと思います。

ロボタックにしろ、カブタックにしろ、ロボコン系統のロボがヒーローになると言うのは、当時でも今でも衝撃的です。次のスーパーヒーロー大戦にはぜひ!!

中古ショップで300円。
私は今日フリマに行く予定ですが、そこでも同じくらいの値段で良いものを見つけたいです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-05-27 01:11:41
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>草尾氏でしたっけ?声優。カブタックだけだったかな?

草尾さんはカブタックですね。カメロックの声優は堀秀行さんという方です。バトルナイザーを持っているなら、起動させれば声が聞けますよ~。

>この頃はシリアスなヒーロー物から何とか路線を変更して生き延びようとどのジャンルも必死でした。

結果としては失敗だったようですが、個人的には大好きな作品でしたね~。

>ちゃんと武器あるのか~けどバズーカか……結構、殺る気満々だな……

ロボタックの武器だけやたら安全なのですが、他の奴等はバズーカ、手裏剣、斧とかなり物騒ですww

>アニメ雑誌のニュータイプのポスターにガンダムver.ka.が掲載された時、それはもう大変でしたからね~プラモ大会、みんなガンダムver.ka.なんだもん(笑)

それだけ注目され、人気だったということでしょうね。でも見てる側からしたら正直つまらないという・・・。

>グレイセスF、うなぎ倒しました。うん、キモい。特に体力無くなってからの地面這ってくるヤツ、キモすぎワロタ

ゾーオンケイジのナマモノ組はクセがありすぎですよねww
やたらキモいウナギもそうですが、ぴよぴよも可愛いと思ってたらやたら数が多い上に各個で秘奥義繰り出して着たりとか・・・。しかも戦利品が焼き鳥丼・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-05-27 01:43:19
ノーズさんコメントありがとうございます(^_^)

>あ!パッケージの写真とパッケージ裏の写真が同じだ!

ご指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。
出勤前に気付けてよかった・・・。

>それはそれとして、ロボタックだとぉぉぉーーーー!!??Bビーダマンやギンガマンと共に日曜朝を彩ってくれた、「思い出のヒーロー」をありがとうございます。

私もこの頃は小学生でしたので、ロボタックは思い出深いんですよね~。もちろんギンガマンとB爆外伝も、今でも大好きです。

>ジシャックチェンジシリーズは組み替え遊びメインなので、“変形の快感”がちょっと味わえない気がしますね。それでも子供が遊ぶ分には、ただ変形させるより、こうした“組み換えの楽しさ”を混ぜ込んだほうが良いと思います。

変形の快感は確かに薄いかもしれませんね。ですが、仰るとおり難し過ぎると途中で嫌になってしまう、もしくはあまり遊ばなくなってしまうので、多少の組み換えを交え、適度に簡単にした方が子供にとっては楽しく遊べるかと思います。

>中古ショップで300円。私は今日フリマに行く予定ですが、そこでも同じくらいの値段で良いものを見つけたいです。

見つけた時は喜び勇んで友人のもとに駆けていきました。この時の私は完全に子供でしたねww
フリマでも良い物を入手できると良いですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。