ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TF非正規品 X-Transbots製 クランクをゆっくり紹介

2014年11月14日 | サードパーティ
ついに私の住む地域に霙が降り始めました。もうすぐ冬なのですね・・・。


では今回は
X-Transbots製 MasterMiniSeries MM-1 クランク(Krank)
の紹介です。(※この商品は非正規品です)

ビークルモード



ロボットモード


体力:7
知力:8
速度:5
耐久力:7
地位:6
勇気:8
火力:1
技能:9
総合:51

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、パイプ、サイドミラー、銃×2

付属カード(画像クリックで拡大)
 

設定(画像クリックで拡大)


ギミック


ビークルモードは付属のサイドミラーおよびパイプをそれぞれ対応するジョイントに接続する事で完成します。

ビークルモードの底部には付属の銃を接続可能。

また、付属の銃はビークルモードの荷台のジョイントにも接続可能です。

また、ビークルモード荷台のジョイントには、正規品のMPコンボイVer 2.0のコンテナを接続する事が出来、牽引可能。劇中のワンシーンを再現出来ます。

ロボットモードには付属の銃を持たせる事が出来ます。

さらに付属の銃のジョイントには付属のパイプを接続する事が出来ます。

後頭部には初代玩具版ドラッグ風の顔が造られており、頭部を回転させる事によって初代アニメ版と初代玩具版の顔を好みで使い分ける事が出来ます。


アクション


「トランスフォーム!」













以上、X-Transbots製 MasterMiniSeries MM-1 クランク(Krank) でした。デザインおよびサイズ的にマスターピース版ドラッグといった感じです。
可動範囲は、首がボールジョイント可動。肩はボールジョイント可動。肘二重関節。二の腕に左右ロール軸。手首に左右ロール軸。掌は第2~4指の第二関節が可動。腰に横ロール軸。股関節は前後スイング+開き。大腿に左右ロール軸。膝は45度スイング。足首はボールジョイント可動。踵にスイング可動。とかなり広い可動範囲を持ちますが、各関節が非常に緩いので補強しないとすぐにヘタれてしまうのが難点です。接地性に関しては、背中に重心が片寄りがちですが、踵側の接地面が広い上に足首がボールジョイントでフレキシブルに動くので良好です。
ギミックに関しては、初代玩具版の頭部を再現出来る小ネタの様なギミックが面白いです。しかし、おそらくこの製品の目玉は劇中でドラッグがコンボイのコンテナを牽引していたように、玩具でも正規品のMPコンボイVer 2.0のコンテナを牽引できるという劇中再現ギミック。コンボイを持っていなければどうでもいいギミックですが、コンボイを持っている場合は劇中のワンシーンが再現できる非常に嬉しいギミックになっています。
スタイルに関しては、まんま初代アニメ版のドラッグに多少アレンジを加えた程度なので再現度は非常に高いです。ですが、プラの材質が正規品TFと比べると明らかに安っぽいので、正規品マスターピース特有の重厚さには遠く及びません。あとメッキが安っぽいです。
関節のヘタれ易さや材質の安っぽさという残念さが目立つものの、プロポーションの良さや劇中再現ギミックの存在は非常に嬉しいので、ファンアイテムのひとつとしては良い物になっていると思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー コレクション12 ミニボットチーム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ドラッグ MW-02G RAGER
iGear
iGear

Mini Warriors BLACK RAGER
iGear
iGear

トランスフォーマー アフターパーツ MW-09 TUBES [チューブ]
i Gear
i Gear


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカイ (おもちゃん)
2014-11-14 00:09:59
こんばんは(・∀・)ノ

なにこれデカイ(笑)

小さいイメージなんで、なんだか不思議な違和感がありますな(笑)

メッキ確かに浮いた感じが……間接はやはりなんとかしないとダメですね~
正規品では恐らくこの大きさでは出ないでしょうから、物としては面白いですね。

後、個人的なイメージでは、ハッファーとかってずんぐりむっくりしたイメージなんで、ちょっとかっこよすぎかな?
まあ、でもMPと絡めて遊べるのは宜しいかと。


ウルトラマンギンガS、ご覧になられました?

シェパードン……剣になったよ(笑)
いいのかそれはwww
でも、完全に消滅したりしなくて良かった良かった。


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-11-15 20:48:19
ドラッグも公式で中々リメイクに恵まれないキャラですよね
BotCon07以後8年振りに出るG1リメイクラインのメトロマスタークラスのハッファーなんて同クラスのオプティマスの頭部リデコになりますし
確かにどっちもトレーラーに変形するけどさぁ…
ハッファーは襲名キャラならいくつかいるのですが、元々がドラッグのリデコだったパイプスはもっと悲惨だ
一応リベンジの頃に出たブロウパイプ(ドロップキックリカラー)のモチーフがパイプスらしいですが…

公式で完全新規のドラッグ&パイプスがリメイクされるのはいつになるやら
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-11-15 20:53:37
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>なにこれデカイ(笑)

サイズとしてはデラックスクラス並です。今月発売のMPバンブルと比較してみたいです。

>メッキ確かに浮いた感じが……間接はやはりなんとかしないとダメですね~

メッキはヘケヘケでもう慣れたと思ってましたが、やはり良く見える部位は悪目立ちしますね。
関節に関しては、瞬着でなんとか・・・。

>ウルトラマンギンガS、ご覧になられました?

観ましたよ~。シェパードン、消えなくて良かった・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-11-15 20:59:34
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>確かにどっちもトレーラーに変形するけどさぁ…

コンボイは玩具で必ず出さなきゃならないので、似通ったビークルに変形するコイツは必ずリデコかリカラーになってしまうんですよね・・・。
コンボイの居なかったパワコンではクランクケースのリカラーになっちゃいましたし、この先新規で出ることはあるんでしょうかね・・・。

>一応リベンジの頃に出たブロウパイプ(ドロップキックリカラー)のモチーフがパイプスらしいですが…

一応ドラッグリカラーでないとはいえ、これもまた別キャラのリカラーなので新規ではないんですよねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。