ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFユナイトウォリアーズ デラックスクラス ストレイフをゆっくり紹介

2016年09月23日 | TF ユナイトウォリアーズ
型の調整さえしっかりしてれば、ブレストオフの型が凄く良いものだという事がわかりました。


では今回は『トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ』より
UW-08 デラックスクラス ストレイフ(Strafe)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード



腕部モード



脚部モード


所属:サイバトロン/Autobots
チーム:テックボット部隊
役職:狙撃員ストレイフ
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

付属武器(1)

付属武器(2)


パッケージ(テックボット部隊5体セットです)

パッケージ裏(テックボット部隊5体セットです)

見開き(上段)

見開き(下段)


ギミック






ビークルモードには機首左右レーザー砲に1箇所づつ、上部に5箇所、底部に2箇所、主翼に1箇所ずつ、後部に2箇所ジョイントがあり、そこに付属の武器を接続可能。






ロボットモードには胸部に2箇所、両腕に2か所、両拳先に1箇所、背中に1か所、背中のレーザー砲に1箇所づつジョイントがあり、そこに付属の武器を接続可能。

付属の武器はロボットモードの手持ち武器になります。

背中のレーザー砲は取り外してロボットモードの手持ち武器にしたり5mmジョイントに接続したりする事が出来ます。






本体および武器を変形、合体させる事でユナイトウォリアーズ/コンバイナーウォーズの合体戦士用の脚部になります。








また、本体および武器を変形、合体させる事でユナイトウォリアーズ/コンバイナーウォーズの合体戦士用の腕部にもなります。


アクション






「ストレイフ、トランスフォーム」













 以上、UW-08 デラックスクラス ストレイフ(Strafe) でした。玩具は玩具はユナイトウォリアーズ版ブレストオフのリデコです。
可動範囲は首がボールジョイントで上下左右に可動+後方にスイング可動。肩はボールジョイントで前後スイング+開き可動。肘は180度スイング。二の腕は左右ロール軸可動。腰は左右ロール軸可動。股関節はボールジョイントで前後スイング+開き可動。大腿に左右ロール軸可動。膝は約90度スイング。足首は内側にスイング可動。とそれなりの可動範囲を持ちます。接地性に関しては、接地面が広い上に本体のバランスが取れているので良好です。
 ギミックに関しては、合体戦士の一角なので腕部/脚部へと変形できるのが最大のギミック。どちらのモードも非常に良く纏まっています。リデコ前のブラストオフでは変形の際の首の外れ易さや、両脚を合わせるジョイントが外れ易いといった調整の甘さが見受けられましたが、今回はそういった不具合は一切無く、素直にこの型を楽しめます。また、機首左右の武器を自由に動かせたり取り外せたり出来るのは個人的なお気に入りポイント。劇中ではここまでやってませんが肩キャノンは浪漫の一つだと思います。
 スタイルに関しては、ビークルモードは機首両脇のレーザー砲が特徴的なオリジナルデザインのSFジェットに変形。ブレストオフからは機首およびその周囲のガワ全て、機首横のウイング、主翼、垂直尾翼、後部のスラスターが新規造形で、パッと見ではリデコと判らないくらい別物になっています。さらに一部がブレストオフとは上下逆になっています。リデコ前の原型が無くなるほどに色々とやってくれているので、ちょっと丸っこいですが劇中によく似たビークルになっています。
ロボットモードに関しては、ブレストオフから頭部、両肩のウイング、両脚のウイング、爪先、背中のブロックが新規造形。さらに変形パターンも異なり、胴体がブレストオフから前後逆になりました。ということでロボットモードもブレストオフの面影はありません。胴体が前後逆になって厚さのバランスが取れたことに加えて爪先の形状が普通になったことで、非常にヒロイックなロボットに変化しました。変形時にニョッキリ生えてくるレーザー砲は取り外さない限りは流石に隠せませんが、それ以外はかなり劇中似のスタイルになっています。
 リデコ前のブレストオフは不具合がかなり目立ち、期待していただけに落胆も大きかったのですが、今回はそのリベンジと言わんばかりに不具合は全て解消されており、この型の本来の魅力を存分に堪能できるものとなっています。その上リデコたっぷりでどこからどう見てもストレイフと呼べるスタイルになっているので、見どころの多いコンピューティコンセットの中でも最大の目玉になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW08 コンピューティコン
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー コンバイナーウォーズ コンピュートロン
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW07 ブルーティカス
タカラトミー
タカラトミー

Warbotron WB03-D
Warbotron
Warbotron


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな姿 (おもちゃん)
2016-09-23 00:15:33
こんばんは(・∀・)ノ

これ、言われないと気付かないレベルのリデコですよねwww
画像のキャノンみたく肩口から攻撃してるの良いですな!格好いいです。

空中/空間戦闘員ですが、実機をモチーフにしているエアーボットと全く違う近未来的な戦闘機の姿も良いですね。
しかし遊んでて思いますが、テックボットの面々て結構な重武装ですよねwwww
二つ以上の火器は当たり前って……コンバットロンより重武装なのでは……

個人的にはやはりライバルのテラートロン・オボミナスも欲しい所ですが、さすがに無理くさいですな。
全員ビーストっぽいし。
タイタンズリターンでツインフェルノが出たら二つ首竜だしテラートロンのリデコいけるか?と思いましたがそもそも二つ首竜って共通点だけで全く違う形だしユナイトも出来ないし絶対無理だわwwwと一人で納得して笑ってしまいました(笑)
とりあえずタカトミモールとかからユナイトウォーリアーズはちょろちょろ出るみたいですが、そろそろお腹一杯ですな(笑)
しかし今年一年てか半年ほどでデカ物増えたわ~……まさかコレクションルームを広く改築しなきゃならないレベルになるとは思いませんでした……(-_-;)

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2016-09-23 04:09:40
単品版スキャッターショットが出た時、一時期コンピューティコンは決して出ないだろうと言われていた根拠の1つにこのストレイフの存在が挙げられてましたね
あれは完全新規造形するしかない(が、シリーズ末期故に完全新規造形は叶わない)とまで言われていましたが、自分はエアーボットのリデコでも何とかなるだろうと思ってました
かくして海外版はその通りになったのですが日本版ストレイフのベースがUWブレストオフというのは予想外でしたね
まぁ、アフターバーナにリデコされたグルーブと同じくブレストオフもどっかで仕様変更アイテム出して金型代稼ぎたかったんだろうけども
ところでUWコンピューティコンって何気にUW新規手足ロボのリデコ品が両方とも揃ってるんですよね。正にUWの集大成って感じです

ヘケヘケでもサンストリーカー/ランボルに見られた手法ですがロボットモードでリデコ元と胴体が前後逆というのは手軽かつ大胆に別キャラに見せるいい手ですね
これをリデコ元のブレストオフに応用すればG1玩具風デザインのロボットモードになるのも出せそうです
UWブレストオフの海外版出すならこの仕様でやってくれないもんか…

UWと同じく大幅リデコされてる分CWブラストオフと比べると誰得感は低いですが、CWストレイフもUWストレイフと比べてリデコ元の面影が色濃い、何より機首の機銃が着脱出来ず、リデコ元の手持ち武器すら付かないのでロボットモードで手持ち武器がないと見劣りしますが
個人的には実際に可能かどうかはわかりませんがCWストレイフの機首をリデコ元のエアーライダーに、頭部をカースアルマダスラストにすれば
CW規格のダージやラムジェットに出来るのではないか?と思っています
カースアルマダスラスト頭部を利用して新ジェットロンが出るとしても翼の造形が全員同じだとつまらないですし、折角ここでリデコパーツが増えたのだから是非利用して欲しいものです
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-09-24 16:37:50
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>これ、言われないと気付かないレベルのリデコですよねwww

最初コレのサンプル画像を見てリデコと言われてもいまいちピンと来ませんでしたね・・・。じっくり見ても変わってる箇所多すぎてリデコの実感薄かったですし・・・。

>画像のキャノンみたく肩口から攻撃してるの良いですな!格好いいです。

ありがとうございます。こんな風に自由な遊び方が出来るというのも良いですよね~。

>しかし今年一年てか半年ほどでデカ物増えたわ~……まさかコレクションルームを広く改築しなきゃならないレベルになるとは思いませんでした……(-_-;)

ええ、合体戦士を筆頭に増えまくりましたね・・・。プレイアーツもデカいし千値練の玩具もそこそこデカい。でもクオリティ高いから買っちゃう。そして本日9/24は今年一番の大物、フォートレスマキシマス司令の発売日でございます(笑)
とりあえず置く場所無いのである程度飾った玩具から順に片づけないと部屋がとんでもないことになります・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-09-24 17:10:34
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>かくして海外版はその通りになったのですが日本版ストレイフのベースがUWブレストオフというのは予想外でしたね

UW版ストレイフがとんでもなかったので陰に隠れてしまいがちですが、CW版ストレイフもかなりそれっぽくなってましたよね。ビークルモードのシルエットだけはUW版より当時の玩具版に近いですし。

>UWブレストオフの海外版出すならこの仕様でやってくれないもんか…

グルーブも結局キャンペーン品とはいえデラックスサイズが海外で出たわけですし、ブレストオフも出してもいいと思います。その時はちゃんと国内版の詰めの甘さを改修したものを・・・。

>個人的には実際に可能かどうかはわかりませんがCWストレイフの機首をリデコ元のエアーライダーに、頭部をカースアルマダスラストにすれば、CW規格のダージやラムジェットに出来るのではないか?と思っています

あのコーンヘッドは顔さえ変えれば新ジェットロンに応用しても全く問題無いですよね。あとは翼と色を変えるだけで3体揃えられますし、ゴーストスタスクもリカラーで通常カラー、サンクラ、スカワと増やしていけるので、リカラーだけで通用するジェットロンはもっと増えてもいいと思ってます。
サイクロナスが要るから設定的にスカワは無理かもしれませんが、スカージはLG枠に行ってるのでサンクラならワンチャン・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。