ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFユナイテッド デラックスクラス ホイルジャックをゆっくり紹介

2011年04月04日 | TF RTS/ユナイテッド
車のドアが1日中半ドアだったようで、昨日の朝乗ろうとしたらバッテリーが上がってました・・・。とりあえず親父の車から電気を分けてもらうことで事無きを得ましたが、よりによって自転車通勤始めた次の日からこのザマとか・・・(-д-;)


では今回は『トランスフォーマー ユナイテッド』より
UN-19 デラックスクラス ホイルジャック(Wheeljack)
の紹介です。
リンク先様でもジェットファイアーさんすとれーとさんがそれぞれユナイテッド版をレビューされてます。

ビークルモード



ロボットモード


所属:サイバトロン/Autobots
役職:技術者ホイルジャック
体力:7
知力:9
速度:7
耐久力:5
地位:8
勇気:9
火力:7
技能:10
総合:62
ホイルジャックは、新兵器を開発したり、傷ついた仲間を修理する事ができる技術者だ。サイバトロン星にはホイルジャック専用の研究室が残されており、発明品の数々は今も大切に保管されている。
戦闘ではエンジニアでありながら前線に立つ事が多く、ベテランの戦士として仲間達を支えている。肩に装備されているキャノン砲からは、状況に合わせて色々な弾を発射することができる。
【※参考:パッケージ裏】

パッケージ

パッケージ裏


ギミック

ビークルモード時、肩のキャノン砲は両腕の間にマウント出来ます。形状はトラックスの手持ち武器「ブラックビームガン」と全く同じなので、コチラも当然手に持たせられます

脚部にはレンチが収納されており、取り出して手に持たせる事が出来ます

レンチにもCジョイントがあるので、ミサイルに見立てて肩に装備できる他、説明書未記載ですが肩のキャノン砲と合体させる事が出来ます

トラックスのリデコということで、似非フライトモードにも変形出来ます


アクション

「トランスフォーム!」



















以上、UN-19 デラックスクラス ホイルジャック(Wheeljack) でした。ガニ股は標準(笑)
トラックスのリデコということですが、出来はトラックス以上に良いです。
スタイルに関しては、細部は異なるものの、大まかにはトラックスとは下半身の前後を入れ替えただけなのですが、足はホイルジャックの方が太く、トラックスが細く見える為、差別化がなされています。足の長さもトラックスより若干縮んでいるとか・・・
可動範囲は、基本的にトラックスと同じですが、パーツが干渉しなくなった為に、膝が90度まで曲がるようになりました。戦士より良く動くマッドサイエンティストもとい技術者です(^_^;)
ギミックに関しては、武器の合体や、Cジョイントをレンチの先端部に見立てるといった上手い使い方には非常に関心しきりですね~。Cジョイントの有効活用とはこの事か・・・。
しかしホイルジャックがリメイクされただけで嬉しいのに、今回のホイルジャックは、トラックスにあった可動面での不満点も解消され、スタイル、ギミック、可動面と全てにおいて優秀です。技術者に広い可動が必要なのか?とも思いますが、初代は技術者だろうが軍医だろうが科学者だろうが人類だろうが平気で前線送りにするので、結構アクションシーンも豊富だったりします。何気にスペックも高いですしね、このジイさん(笑)
なにはともあれ、非常にオススメできる玩具です。では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品(ユナイテッド爺さん組)
トランスフォーマー UN19 TFユナイテッド ホイルジャック
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー UN21 TFユナイテッド ディセプティコンスカージ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー UN17 TFユナイテッド オートボットカップ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー UN18 TFユナイテッド レックガー
タカラトミー
タカラトミー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我輩!! (おもちゃん)
2011-04-04 16:57:13
こんにちは。
(・∀・)ノ

ユナイテッドラスト組ですね~♪
てか、ホイル強っ!ですよね(笑)
前後入れ替えは素晴らしいアイディアですね!
脚の後ろのディテールもトラックスのものが残ってるのに、全く違和感がない…凄いですよね~
足が短く見えるのは、胸部のアーマー(ビークルのルーフ)が大きく造形されてるからもあるんでしょうね~♪
G1の玩具のホイルさんは目が造形されてませんが、これである意味完璧なホイルさんが手に入りました♪

他のシリーズのホイルさんは若々しいイメージですが、ユナイテッド版はホントに技術者ってイメージがピッタリで嬉しくなってしまいますね!

うちには、ユナイテッド版とバイナルテックのホイルさんがいるんですが、バイナルテックは格好よすぎなんですよ(笑)

ミサイルを手に持たせて、レンチに見せるのも凄い!!
パケ裏で傷ついたオプティを修理してますが、この後レーザーオプティになると思うと胸熱です!

何気にホイルさんは苦手だそうですが、空も飛べるし、飛行形態もアリですね!
あ、ちなみにレンチはパケ裏通り、エネルゴンやプラズマエネルギーを使用して修理すると海外のサイトで見ました(他のホイルさんの設定かもしれません)。
肩に装備したら、ミサイルとして使うのではなく、プラズマエネルギーを発射したりするのかな?と。

自分で考え想像して遊ぶ…トランスフォーマーの醍醐味の様な玩具でリデコとは思えない物で大変満足しました。

ムービー3の玩具も良い意味で裏切られ、驚かせてほしいですね!

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (ヌエベ)
2011-04-04 21:26:59
こんばんわ。

体の入れ替えはランボル以来ですね。向こうも胴体回してましたし
レンチ以外に足周りにも追加されて何気に体中ジョイントだらけになってますね。

ぜひこれでアクションマスターのスライサーを出してほしい物です。
と言ってももうやってしまったんですよね~ボットコン2010

最後になりますが、本日プレゼントを発送しました。
返信する
Unknown (ジェットファイアー)
2011-04-05 18:16:46
紹介の方、感謝であります!

「彼は本当に技術者ですか?」と疑うくらいユナイテッド版はカッコイイですよね~
そして「トラックスはなんやったん?」ってぐらい素晴らしいですしww
付属の工具、レンチもCジョイントを上手く活かした物、見方を変えれば武器?として使用することも出来るまさに万能工具!ww
これぞ完全版ホイルジャックですね!

その内非正規品とかでイモビライザーとかの発明品が出そうですww
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-04-05 23:35:40
おもちゃんさんコメントありがとうございます。

>脚の後ろのディテールもトラックスのものが残ってるのに、全く違和感がない…凄いですよね~

実際に玩具を弄ってみないと言われるまで気付かないでしょうしね~。ホント、そのくらい違和感無いです。

>足が短く見えるのは、胸部のアーマー(ビークルのルーフ)が大きく造形されてるからもあるんでしょうね~♪

G1ホイルジャックは短足といったイメージが強いですからね。
見事にトラックスと比べて差別化してくれましたよね~。

>うちには、ユナイテッド版とバイナルテックのホイルさんがいるんですが、バイナルテックは格好よすぎなんですよ(笑)

うちにはスパリン版がいますね。スパリン版も劇中通り戦士といったイメージが強くて技術者には見えないです(笑)

>ミサイルを手に持たせて、レンチに見せるのも凄い!!

これには本当に関心しきりですよ(^_^)
Cジョイントの使い方が上手いな~。と心から思いました。

>何気にホイルさんは苦手だそうですが、空も飛べるし、飛行形態もアリですね!

あ、飛べたんですね、この方(^_^;)

>自分で考え想像して遊ぶ…トランスフォーマーの醍醐味の様な玩具でリデコとは思えない物で大変満足しました。

ホイルジャックは本当に良リデコでしたね~。ユナイテッドはリデコといえど油断ならないです(^_^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-04-05 23:48:51
ヌエベさんコメントありがとうございます。

>体の入れ替えはランボル以来ですね。向こうも胴体回してましたし

ランボルとサンストもいい感じに差別化がされてましたね~。といっても持ってませんが・・・。

>レンチ以外に足周りにも追加されて何気に体中ジョイントだらけになってますね。

ある意味技術者らしくて良いですね。他のTFから装備を拝借してフル装備とかやってみたいです(´∀`)

>最後になりますが、本日プレゼントを発送しました。

ありがとうございます。到着の方楽しみにしております♪
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-04-05 23:55:23
ジェットファイアーさんコメントありがとうございます。

>紹介の方、感謝であります!

いえいえ、どういたしまして~。

>「彼は本当に技術者ですか?」と疑うくらいユナイテッド版はカッコイイですよね~

それでもスタイルは見事にホイルジャックですからね~。ホント、素晴らしいです♪

>付属の工具、レンチもCジョイントを上手く活かした物、見方を変えれば武器?として使用することも出来るまさに万能工具!ww

まさにCジョイントの有効活用!素晴らしいです!

>その内非正規品とかでイモビライザーとかの発明品が出そうですww

イモビライザーを筆頭に、他にもネガベイターやらフランケンスパイクやらも是非(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。