ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストウォーズセカンド デラックスクラス BBをゆっくり紹介

2011年12月03日 | TF BWセカンド
金曜ロードショーでルパン観たのですが、銭形、不二子、五右衛門は新キャストになっても違和感は特になかったですね。


では今回は『ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー』より
D-13 デラックスクラス BB
の紹介です。

ビークルモード(ステルス爆撃機)



ビークルモード(戦車)



ロボットモード


所属:デストロン/Predacons
役職:空爆兵BB
体力:8
知力:4
速度:6
耐久力:9
地位:5
勇気:8
火力:9
技能:7
総合:56
ステルス爆撃機と戦車に変形するスタースクリームのボディーガード。普段は「ラジャー」としか言わず、他の発言も単語のみなど寡黙だが戦闘能力は高く、右肩の「BBランチャー」(ステルス爆撃機では機体下、戦車では上部に装備)が主な武器で、ミサイルの他にもビームを発射する描写が見られる。ステルス爆撃機では、翼の下からの「ボンバーミサイル」の他にも煙幕ミサイルを発射することもできる。ロボットモードから戦車に変形することも可能。
時折スタースクリームの行動に突っ込むこともある。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

スタースクリームとのセットです。
パッケージ裏

付属カード(※クリックで画像拡大)



ギミック

両翼にセットされたボンバーミサイルは、両翼上にあるスイッチを押す事で降下します。

BBランチャーにセットされたミサイルは、ランチャー後部のダイヤルを回すことで連続発射されます。

タンクモードへの変形の際、膝の横にあるスイッチを押す事で、スプリングでキャタピラが展開します。

セットのスタースクリームとは、ビークルモード同士で合体出来ます。

また、一度合体させてから分離させる事で両翼のロックが外れ、自動で変形します。


アクション


「いくわよ、BB!」






「BB、トランスフォーム!」














以上、D-13 デラックスクラス BB でした。
スタースクリームと同じくG-2期のリカラー玩具という事で、最近の玩具と比べてカッチリ感は少々物足りない感じはしますが、可動範囲は最近のものと比べても謙遜無い程に良く動きます。ただ、BBに関してはカカトが無いので接地性はいまひとつです。
ギミックに関してはBBランチャーの一斉発射がなかなか爽快ですし、スタースクリームとの合体ギミックもただ合体するだけでなく、分離時に発動するギミックがあるというのが面白かったです。
スタイルもスリムだったスタースクリームに対して重量感があるので、コンビとしては王道な差別化が計られています。劇中のやりとりでも小さい方が賢く、大きい方がその指示で行動するのが正に王道といった感じでかなり好きなコンビです。というか劇中のBBが可愛いのなんの(*´∀`*)
タンクモードに少々しわ寄せが来てる感じはしますが、トリプルチェンジャーな上に相方と合体可能なので、プレイバリューが非常に高い玩具でした。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品(リカラー商品)
トランスフォーマー ビーストウォーズ D-13 スタースクリーム&BB
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマーG2 TRF-10 ドレッドウイング
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマーRID ドレッドウィンド&スモークジャンパー
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ギガントボム RM-14
タカラトミー
タカラトミー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
び~び~(声 (おもちゃん)
2011-12-03 02:41:33
こんばんは(・∀・)ノ

これ、大好きです(笑)
ガトリングも好きなギミックですし、タンクもやや強引ですが好きな形状ですね~

飛行形態で合体は最近ならマインドワイプとか思い出しますね。

マスターフォースにもデストロンに飛行形態で合体ネタがありましたが、結構いるんですよね。

サイバトロンなら…スターセイバーとビクトリーレオかな?ビクトリーレオはライオン形態がメインだから違うか…

あとは、ダイアトラスとかもビークルと基地で合体し、ロボット形態では合体しませんね。

あら、ホントに多いな(笑)

しかし、アニメではなんか唐突に相棒いるし、おねぇだしで違和感あったな~…
BBはいいキャラしてましたし、玩具もトップヘビーですが、ここまで遊べたら個人的には大満足です♪

タンクになると、ミサイルをちゃんとそれらしく装備してるのもいい感じですよね、

前コメでKENさんが仰ってた通り、サイバトロンに合わせて色かえで出てもいい気がします。

ただ、金型がな~…ユルユルになってる気がする(笑)

前コメのウルトラアクトですが、ゾフィーは確かに嬉しいです♪

ゾフィー兄さんの頼もしさは異常。

ウルトラマンノアとかより何故か頼もしい(笑)

ノア、神様なのに(笑)

そういえば、メビウスでゾフィーに変身したサコミズ隊長役の俳優さんがお亡くなりになったんですよね…
なんでも自ら命を断ったとか…悲しいですね…


ゾフィーは助っ人にきてくれたら、『これで勝つる!』ってなりますが、80だと『…は?』ってなるのは何故だろう(笑)

ネオスやセブン21、ジョーニアスにG、パワードは何時になるやら…

ダイナ、確かに顔の造形がかなり端正というか、キツい感じが僕はしました。
何というか、個人的にはもっと丸い感じです。優しげというか…

SICとまではいきませんが、かなりアレンジがされるようになりましたね~

ジャスティスとか、スゴい目がキツそうだな(笑)

話は変わって、仮面ライダーの映画の新ライダー、仮面ライダーポセイドンと仮面ライダーアクアがかなりツボりました。

アクアはどうやら、石ノ森先生が最後に手掛けたヒーロー、シージェッター海斗と超人ビビューンのバシャーンがイメージソースになってるみたいですね。

まあ、オーズがビビューンでしたからね~

けど、仮面ライダーなでしこ か…どうなんだろう?(笑)

スペシャルメダルも登場しますし、バース、プロトバースも出ますから、かなり盛り上がりそうですね!

フォーゼは新しいスイッチも出るみたいですし。

またトイザらスに早朝から並ぶ方がいるんだろうな…

では、次回更新を楽しみにしております。(^^ゞ
返信する
Unknown (ヌエベ)
2011-12-03 19:59:02
この二体は元がG2の最後期に作られたのか同シリーズの中でも非常にプレイバリュー高いんですよね。

偶然なのか狙ったのか知りませんけどカラーリングはG2のキャンセル品メガトロンATBに似てるんですよね。

爆弾と合体ギミックはマイナーなEUのスカイクエイクでもしっかりカバーされてますよ。メガサイトギミックと言う覗き見のためですけど

G2にもあったトランスプレイは勿論BBでもできますけど、あれはあまりやらない方がいいです。危ないので

ちなみに元の方ではでかい方が偉いんですよ。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-12-04 20:04:09
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>飛行形態で合体は最近ならマインドワイプとか思い出しますね。

私もガトリング大好きです♪
マインドワイプは確か限定品でBBのリカラー元と同名で発売されましたよね。合体機能やサイズのどれをとってもぴったりだと思いました。

>あら、ホントに多いな(笑)

和製作品は合体が多いですね~。海外だと合体=パワードスーツになるからなぁ・・・。

>しかし、アニメではなんか唐突に相棒いるし、おねぇだしで違和感あったな~…

「トランスフォーマーだしな」で片付けた私って一体・・・。

>タンクになると、ミサイルをちゃんとそれらしく装備してるのもいい感じですよね

ミサイルランチャーがけっこう自由に動きますからね~。タンクと言われればちゃんとそう見えるのが良い感じです♪

>ゾフィー兄さんの頼もしさは異常。

昭和では敵の引き立て役がほとんどでしたが、メビウスはホントに頼もしかったですよね。

>そういえば、メビウスでゾフィーに変身したサコミズ隊長役の俳優さんがお亡くなりになったんですよね…

ご冥福をお祈りしましょう・・・。

>何というか、個人的にはもっと丸い感じです。優しげというか…

私も大体そんな感じですね~。

>ジャスティスとか、スゴい目がキツそうだな(笑)

ジャスティスは目がキツくてもカッコいい気がしますね~。
というかコスモス早よ出して頂きたい・・・。

>仮面ライダーポセイドンと仮面ライダーアクアがかなりツボりました。

確かにポセイドンとアクアはかなり面白いデザインでしたね~。

>けど、仮面ライダーなでしこ か…どうなんだろう?(笑)

時事ネタな上にハロプロなのでぶっちゃけ期待してないですw
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-12-04 20:17:33
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>この二体は元がG2の最後期に作られたのか同シリーズの中でも非常にプレイバリュー高いんですよね。

やっぱりプレイバリューが非常に高いですよね~。ビースト2のリカラー玩具の中でもかなり遊べる方だと思ったら最後期だったのか・・・。

>偶然なのか狙ったのか知りませんけどカラーリングはG2のキャンセル品メガトロンATBに似てるんですよね。

そういったのもあったのですね~。

>G2にもあったトランスプレイは勿論BBでもできますけど、あれはあまりやらない方がいいです。危ないので

確かにオリジナル変形はやってみたいかもしれませんが、調べてみたら確かに破損とかが怖いですね・・・。
返信する
Unknown (カメオ)
2011-12-04 20:19:52
元がドレッドウイングだけあって完成度は高いですよね。G2時代の技術の高さを実感します・・・

未発売に終わった(流出はしてるけど・・)メガトロン&スタスクのカラーを使ってくれてるあたり嬉しいですね~
色味と見た目がマッチしてかっこよさが際立ってます。
半ば俺変形ですが、しっかり多段変形もこなすのが面白いですよね。

しかしBBのおかげでドレッドウイング&スモスク型はスモスク型の方が上司みたいなイメージが定着してますよね。
本当は逆なのに・・・;
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-12-04 23:53:54
カメオさんコメントありがとうございます(^_^)

>元がドレッドウイングだけあって完成度は高いですよね。G2時代の技術の高さを実感します・・・

この時代からすでに技術力が高すぎですよね~。現在とあんまし変わってない・・・。

>半ば俺変形ですが、しっかり多段変形もこなすのが面白いですよね。

トランスプレイを含めれば相当な数の変形をこなしますので、プレイバリューが高い良い玩具ですよね~。破損が怖いけど・・・。

>しかしBBのおかげでドレッドウイング&スモスク型はスモスク型の方が上司みたいなイメージが定着してますよね。

私はスタスク&BBでこの玩具を知ったので、実際BBの方が上司だったと言われてもいまいちパッと来なかったりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。