ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFアンコール アイアンハイドをゆっくり紹介

2010年10月28日 | TF G1
最近仕事続きだったけど、やっと今日から休みに入れる・・・


では今回は『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』より
トランスフォーマーアンコール 05 アイアンハイド(Ironhide)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード



移動砲座


所属:サイバトロン/Autobots
役職:警備員アイアンハイド
体力:7
知力:8
速度:3
耐久力:9
地位:7
勇気:10
火力:7
技能:7
総合:58
玩具ではチェリーバネット、アニメではオリジナルデザインのワンボックスカーに変形する、コンボイのボディガード的存在の戦士。
「八つ裂きにしてやる!」等、何かと言動が物騒だが責任感は強く、イモビライザーがデストロンに奪われた際には戦士から格下げする事をコンボイに申し出た事もある。腕からは様々な特殊物質を発射出来る。アニメ版ではほぼ毎回登場し、彼が事実上のサブリーダーのような扱いで、コンボイ不在時には司令官代理を務める。若さを強調しているがコンボイの次に年長の最古参メンバーである。ユニクロン戦争で戦死。
ダイアクロン版では人間がフロントガラス越しに操縦するパワードスーツのような設定のため、頭部が無い、肩の位置が低い等、アニメと玩具とでは大幅にデザインが異なる。そのため、日本での発売は見送られた。
後年、e-hobbyの通販限定という扱いで復刻、また、2007年にトランスフォーマー アンコールで国内初の正式販売がなされる。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

付属カード(※クリックで画像拡大)


ギミック(※クリックで画像拡大)


パッケージの耳にはアニメ版の顔があり、切り取って本体にはめ込む事でアニメ版に近付ける事が出来ます。厚紙です。

シークレットエンブレムは温めることでサイバトロンマークが浮き上がります。

移動砲座と合体出来ます。

移動砲座のミサイルはスイッチを押すと発射できます。ミサイルは2本余分に付属しているので無くしても安心。


ミサイルとレーザーガンはビークルモード時には余剰パーツですが、ミサイルを本体内部に収納し、レーザーガンを車体下部に取り付けることで余剰パーツを無くせます。


では、トランスフォーム!













以上、アンコール版 アイアンハイド(Ironhide)でした。
友人から貰ったもので、TF最初期の玩具なので変形は簡単ですが、あまり可動はしません。プロポーションに関しては・・・お察し下さい。な物ですが、意外と変形が楽しく、非常に味のある玩具になっております。
アンコール版ではありますが、初期の玩具は正直購入意欲は湧かなかったのでスルーしていました、ですが触れてみると意外に楽しかったので、今回機会をくれた友人にはひたすら感謝です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマーアンコール 05 アイアンハイド

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌエベ)
2010-10-28 22:25:46
出た顔無しwww

なんか海外ではワンボックスが人気だったとかでこれが普通に出たとか聞きました。
色々と問題だらけですけど遊びに関してはプレバリューが高くて良いですね。

でもダイアクロン隊員がないからゾイド兵士で遊ぶしか。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2010-10-29 16:50:35
ヌエベさんコメントありがとうございます。

>なんか海外ではワンボックスが人気だったとかでこれが普通に出たとか・・・

ワンボックスの人気に関してはよく分かりませんが、海外では放映当時に発売されたんですよねコレ・・・
需要があったかはともかく、結構遊べて楽しいですよ(^_^)

>でもダイアクロン隊員がないからゾイド兵士で遊ぶしか。

・・・私は両方持ってないのでパイロット不在ですorz
返信する
アイアン・・・ハイド?? (orokamono)
2011-08-25 12:31:03
か・・・顔が・・・
実は、僕はコレを店で見つけたのですが、ビークルモードでパッケージに入っていたので、どんなロボットモードになるかも考えず、ついかってしまって、家でわくわくしながら変形させたら、うおお・・な結末になってしまいました。でもスタイルを気にしさえしなければ、十分たのしめますよね。
長文、失礼しました。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-08-26 17:02:44
orokamonoさんコメントありがとうございます(^_^)

>か・・・顔が・・・

カオガナイヨ!

>ビークルモードでパッケージに入っていたので・・・

まさかパッケージに描かれてるアレになるとは・・・。ですよね(^_^;)

>でもスタイルを気にしさえしなければ、十分たのしめますよね。

スタイルはアレですが、変形はなかなか面白いですよね~。遊び幅も広いので、良い玩具だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。