初風緑の新・ふほっとしませんか

gaichiからのメッセージ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どちらが好きですか?~パートⅡ~

2007-10-13 19:21:10 | Weblog

<秋の夜長>

・・・秋の短夜ならいいのになっ・・・

というか、暖かい時間が少ないと・・・身体が冷える・・・お布団から出れなくなる・・・

なんだか損をしている気が・・・

意外とマイナスイメージばかりが浮かんでばかりのわ・た・し・・・

 

そして、朝まで仕事をしてしまった時には・・・

起きている事に対して 罪悪感!?(何にだよ!突っ込)

う~~~ん!?

 

<夏の短夜>

・・・これもまた・・・夏の夜長ならいいのになっ・・・

寝苦しい夜が、少しは涼しいかもしれないし・・・

扇風機ひとつで何とかなりそうだし・・・身体はキシマナイし・・・

なんとなくプラスのイメージが多いような・・・

 

ついつい朝を迎えてしまっても・・・ラッキー・・・達成感・・・充実感・・・みたいな・・・

お徳感!?(オイオイ・・・何にだよ~)

うん~~~~~~!!

 

<結果>

お肌の為・・・健康の為には、22:00~26:00に睡眠をとる事が大切って言いますから・・・

マイナスイメージをプラスにする為にも・・・

ここは、歩み寄ってですね~~! 「早く寝る癖をつけなさい!!」ってこと??

 

今日から・・・冬に向けて・・・早寝早起きを出来る限り 努力してみましょうかね~

(努力に努力で努力しなくては、私には大変なことだけど・・・)

ま~長続きはしないけど~(出来ない約束に対しては・・・断言しない!)

 

とにかく、色々なことでも同じこと!!

マイナスのイメージの物事を、プラスに考える努力をしてみませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

どちらが好きですか?~パートⅠ~

2007-10-11 18:55:06 | Weblog

<夕焼け>

私は秋の夕焼け空が好き!

秋生まれということもありますが・・・一番落ち着くひとときです。

 

春はピンク・夏は赤・秋は黄金・冬は茜・・・キャンバスの色が変化してゆく・・・

 

秋の夕焼けを見る度に、一年を振り返る。

きっと生まれた日を境に、自分自信を見つめているからかもしれませんが・・・

 

ただ何も考えずに、秋の夕暮れ時・・・

雲の流れを目で追い、秋の匂いを吸い込み、身を置くだけで・・・

カラダが自然の中に溶け込み・・・余計なものが剥がれ落ち・・・

最後に‘本当に大切なこと’だけが、ココロで感じられる。

 

<朝焼け>

私は朝焼けも好き!

 

仕事に夢中になっていて・・・気付くと朝・・・

私の生活にはよくある事ですが・・・

 

ベッドに入る前、玄関を出て空を見上げると・・・

ベビーピンク・ベビーブルー・ふわふわの雲・一直線の強い光・・・

まぶしい輝き・体中に伝わる熱・エネルギー。

春夏秋冬・・・それぞれの朝焼け!

 

やさしい春の朝焼け・力強い夏の朝焼け・癒される秋の朝焼け・生きているって強く感じられる冬の朝焼け・・・

 

朝の太陽は、自分の陰と陽のバランスを安定させてくれる。

そして必ず・・・ ‘ありがとう’ と微笑む。


この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのひとときに

2007-07-14 00:40:21 | Weblog

胸が熱くなった・・・どんな本がありますか?

いつも、どんな時にも、忘れない言葉・・・大切な想い・・・誰にでもありますよね!

本屋さんで偶然出会えた・・・というのか・・・その一冊との出会いって・・・もの凄い確率だな~って思いませんか?

今日は、私のお気に入りの出会いを教えちゃいますね!

 

「窓際のトットちゃん」

読んだことのある人も、ない人も・・・もう一度ページをめくってみませんか?

あ・・・でも・・・電車の中や、カフェで読むのは・・・要注意!

数ページは、自分の顔が笑顔も笑顔! 笑い顔!

時には? いやいや結構噴出しちゃったりで、かなり周囲からはコッケイなはず。

読み続ければ、鼻が・・・真っ赤・・・涙を止めるのに必死の戦い!

そう、私が経験したこの光景は・・・満員電車の中だった・・・

あっという間に読み終えてしまう(というより、読みたくなっちゃう!)のですが、ココロにとってもあったかいモノが生まれたり、思い出したり・・・

何度読んでもステキ!

しばらくインパクトが強くって、思い出し笑いの日々!

今だからこそ、もう一度読んで欲しい一冊です。

 

「月のうさぎ」

瀬戸内寂聴先生が文化勲章を受章された時、今度は子供の読む本を書きたいと思ったそうです。

2007年7月10日 発行されたばかりのおはなし絵本

子供さんに読んで聴かせるというよりも、むしろ大人がココロで読むべきかな?・・・って思いました。

この絵本から何を学ぶかは自由!

でも、今日から月を見上げるたびに、ウサギを探してしまうでしょう。

そして、月を見上げるたびに、胸が熱くなるでしょう。

今夜は月が見えないけれど・・・ウサギはきっと・・・

 

「ホーリーとブルース」

この本もまた、大人も子供も受け取って欲しいメッセージがいっぱい!!

この2冊を読んだ後、何を考え・何を想うのか・・・

それぞれが、それぞれの想いで何かを受け止めることが出来たら・・・

 

「まってる。」

そして・・・・

真っ赤な刺繍糸が語る 大人の絵本

独身の私には、ため息のところもあるけれど?

ちょっぴりせつなく・・・ほんのり暖かく・・・むねいっぱい・・・そんな出逢いと別れ!

絵本って・・・深いっ!!

手にした人だけがわかってくれるでしょう!

私がお気に入りの一冊だって紹介したかった意味が・・・

 

 

人それぞれ感じる幸せは違うけれど、日常の色々な所に、豊かにしてくれるモノとの出合いが沢山ある。

一日の中で、ほんの数分でもいい・・・ホッとしませんか?!

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お掃除~ぱーとⅢ~

2007-04-09 00:18:04 | Weblog

自分掃除・・・これが一番難しい!!

色々な感情を全てクリアーにして次の日を迎えられたら・・・

以前までの私は、寝室まで台本を持っていってしまったり、目を閉じると考え事をしたり、メモに書き物をしたり・・・

寝るなら寝る! 考えるなら考える!けじめが付かずに眠りにつく事が多かった。

答えがわからない事だと、眉間にシワのまま眠る毎日!

朝、スッキリと目覚めない!!

つまり、自分掃除がとっても下手!

 

昼間、めいいっぱい頭を回転させて、寝ながら回転させて・・・

すみれ寮で同室だった渚あきに、 「ガイチは寝ながらストレッチをするは (寝てる時のほうが足が上がるらしい・・・笑)、 台詞をしゃべるは・・・頭をかきむしるは・・・」、 体力使ってるね~~って言われたことを思い出します。

 

最近は、ベットで瞑想して眠るので・・・寝室に持ち込まない!!努力しています!

しっかりと肉体と精神を復活させる・・・それだけに集中する場所!と、目的を変えて寝室に・・・

 

もちろん、目が覚めたら問題が解決していないし、台詞も頭には入っているはずはない。

でも、思考能力は回復している。今日またかんがえればいい!!

 

朝起きたら・・・まず換気!!・・・そして、太陽の光を体中に浴びる!

朝、太陽の光を浴びると、セレトニン? という脳内物質を増やすことが出来るそうです。

また、14時間後に眠気が起きるように脳がカラダに予約を入れるそうです。

だけど・・・一日が24時間でしょ・・・14時間後に眠いということは・・・何時間寝るんだ?って感じですが・・・笑!

 

そしてもうひとつ・・・目覚めたらとにかく笑顔!

昨日がどうであれ、今日これからどんな不安を感じていても・・・

笑顔を作る。 作ると訳もなく笑顔になってしまう。 

眠る前より、少し何かが軽くなっている・・・

 

自分掃除が下手だけど・・・きっと何かが変わっていくようなそんな気がします。

皆さんも、自分掃除を自分のためにしてみませんか?

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お掃除~ぱーとⅡ~

2007-04-03 00:30:31 | Weblog

いらないモノ!?古いものは捨てる・・・!!

この言葉が、時々、淋しく感じてしまう・・・

自分が一度は気に入って買ったもの!!二度と買えない思い出の品・・・!!

は~!!捨てられずに収納!!

 

え?例えば?

ファンレターでしょ~・・・

笑えるのは・・・小学生の時に作ったビーズのトンボ・・・予科生の時泣いてる私に、渚あきが貸してくれた弟さんのハンカチ・・・

ベイシティブルース(懐かしい~)の大劇場新人公演本番にバスケットボールをオケボックスに落としたので、東京公演に自前で両袖に買って用意していたバスケットボール!!

 

ウ~~ン!!

私は掃除が下手なのかなー!?


この記事をはてなブックマークに追加

お掃除~ぱーとⅠ~

2007-03-27 12:25:49 | Weblog

最近本屋さんで見かける本に、お掃除の本が多く目にとまります。

運気を上げる掃除・・・重曹やお酢・・・エタノール・・・お掃除グッズ・・・

 気持ちよく快適な生活をする為に、お掃除はやっぱり大切だと私も思います

思い起こせば・・・宝塚音楽学校でのお掃除は、私のお掃除に対する考え方を大きくかえたことを今も覚えています。

なぜかって?

今日一日このお稽古場で沢山のレッスンを大勢の生徒が裸足で使うんです。それに、神聖な場所でもあります。

今日も一日、使わせていただきます。宜しくおねがいします」と、ココロを込めて床を掃き、雑巾がけをする。床に這って・・・ピンセットで板の隙間をほじる・・・ささくれた床をやすりでなめらかにする・・・朝の掃除をしても、お昼の点検ではもう大量のわたぼこり・・・ささくれ!!ひたすら掃除・・・掃除・・・掃除!!

 授業よりも、自分の担当しているお掃除場所で、どうぞ怪我人が出ませんように!そのことが気になってドキドキしていました。

空間に愛情を持つ!とっても大切なことをお掃除から学びました。


この記事をはてなブックマークに追加

がいち流

2006-12-07 17:45:43 | Weblog

<瞑想>

 瞑想を始めるきっかけは、色々なことに振り回されていて疲れている顔を指摘されたことからでした。

宝塚に住んでいた頃は、川の側・山の上のマンションの10階・メゾネットの屋上付きだったりと、疲れた時・・・考えたい時・・・いつも水と空が当たり前のようにありました。

星を観たり、月を視たり、太陽の光を浴びたり・・・自然に触れる時間も多かったのですね。

思えばそのこと自体が瞑想であったり、自然の一部に還る大切な時間だったのでしょう。

 東京に戻って来てから、周りに緑が多い所に住んではいるけれど・・・公園の前をすどーり・・・窓から外を見るだけ・・・だったのですね・・・

もしかして・・・ 酸欠?? 水不足??

数週間で、呼吸が出来ていない事に気付いた時には・・・帯状疱疹の痛みに苦しんでいました。

息が入らないなんて・・・

今まで、毎日歌って踊って・・・身体を使っていることと、良い環境に囲まれていたことで、当たり前でないことを当たり前にしていたんだと・・・気付かされました。

‘意識して身体を動かす・呼吸をする’時間を自分為につくってあげなくっちゃ!!

どんなに忙しくても、忙しいからこそ自分自身とお話をして、自分を見つめる時間を必ず持とう!!

 

静かに目を閉じて、ゆっくりと呼吸をする事から始めた。

なぜだか涙が止まらない・・・

どこまであるのか?!訳がわからず涙が溢れる。

そのうち・・・嗚咽・・・

次第に落ち着きたい自分が現れる・・・

深く長い呼吸になっていく・・・

呼吸ということだけに集中して行けば行くほど、空の状態に近づいていく・・・

この繰り返しが数週間!!

毎日、毎日・・・あふれ出す涙・・・

ハッキリと理由のわかるものもあれば、わからないものもある。

自分のなかでごまかして納得したり、隠そうとしていた自分が次々現れる。

 はじめは、瞑想しようとしてしまうし、次々に乱された心が浮かんできて、マイナスのところばかりと向き合ってしまうかも・・・

でも、数ヶ月たった時・・・ある変化に気付いた。

涙が・・・熱い・・・

冷たい涙が、熱い涙になっていた。

色々なことに感謝して、ときには‘ありがとう’という言葉を口から出して泣いていた!

今は、毎晩‘今日のありがとう’を振り返って眠っています。

 

<がいち流呼吸法>

 まず、慣れるまでは①お風呂上りのサッパリとした気分で②楽な部屋着に5本指ソックス③アロマローソク④ヒーリングミュージックを用意します。

5本指を一本づづ離してあげると・・・疲れを開放しやすくなるんですよ~

ローソクの炎は、集中力が散漫になっている脳・眼にやさしいと思います。

音楽は、静かだと初めのうちはかえって落ち着かなかったりするので、お気に入りを探してみてください。

 では、やってみましょう

禅座はいきなりでは、足が気になって集中できないでしょうから、あぐら・正座どち     らでもリラックスできるスタイルで(ただし、背筋はまっすぐに・・・)

           ↓

リラックスするまで鼻から吸って口から吐く

           ↓

意識して深く長く肺呼吸をして炎のゆらぎを感じていく

           ↓

背中に羽が生えたように胸を開放してフワフワ~っと肩で呼吸

           ↓

腰が根を張っている様な安定感を感じながら、おへそに意識を切り替えて腹式呼吸

   

まずは、この呼吸が自然に繰り返せるようにしてみてください。

きっと、自分のなかの変化に気付いていくと思いますよ!

その続きは、まず、急がないで・・・必ず毎日繰り返せるようになってから・・・

私も、瞑想している時は、香りと ゆらぎと ヒーリングミュージックで、ココロもカラダも落ち着いた時間を過ごせるようになったのに・・・日常生活に戻ると・・・色々な事についつい心を乱されてしまうんですよね~

これが出来れば、時間も場所も選ばずに・・・どこでも精神を安定させる事が出来るようになりますよ!

瞑想は、いい気分になることを大切に!!

夢を描いたり・イメージを広げて!!

座禅は、これはなかなか難しい・・・静かな環境で悟りを・・・

座禅は自己流というわけにはいかないですね。

今は瞑想を追求しています。

人それぞれ感じる幸せは違うけれど、日常の色々な所に、豊かにしてくれるモノとの出逢いが沢山ある。

一日の中で、ほんの数分でもいい・・・ホッとしませんか?!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

色 ~パートⅡ~

2006-12-06 20:01:49 | Weblog

 <色続きで・・・>

○月○日・・・オーラソーマのコンサルテーションを受けてみた。

105本のボトルから4本のボトルを選ぶというもので・・・

好きな色・苦手な色も含めて、自分が気になる組み合わせのものを選ぶのですが、

あまりのボトルの美しさに、はじめは見つめるだけで☆"

次第に・・・何度も見てしまうボトルや気になるボトル等、4本に絞られてきました。

それぞれが、意味をもっているから・・・占いとは違いますが・・・これが又すごかったんです。

私のことをよく知っています=なぜなら、自分自身が選んでいるから

 現在、2本目に選んだボトルを朝晩つけています!

ボトルには、色の力、ハーブ、クリスタルのエネルギーが入っています。

その他、自分に合った ポマンダー・クイントエッセンス も利用しています。

どれも本当に良い香りで・・・心地良い香りに包まれて癒されるのです。

毎晩・・・ベットに座って瞑想を習慣にしていた私には・・・これが又、更なる瞑想世界に連れて行ってくれるんです。

もともと香りに対しても興味があって、役によって香水を変えて、役のイメージを作ったりと・・・ここにも私のこだわりがありました。

香りは、直接脳に指令が行き刺激するので、瞬時に気分を変えたりするには一番と・・・。

 現在は、男役としての初風緑だった頃の香水はつけなくなりましたね~

女性的、かわいらしい、神秘的・・・きっと・・・自分を変えようと思っているのかもしれませんね!

 

<香りの効果>

 ‘ON’と‘OFF’の切り替えも含めて、香水を使う様になりましたが、家の中でも香りを楽しんでいます。

特にリビングには一番長く居るし、仕事モード・リラックスモード・にぎやかモード・・・だからこそ、一定の香りにせずにエアーコンディショナーを使い分ける様にしています。

まず、家に戻ってすぐに・・・いろいろな感情を受けて帰ってくるので、ポマンダーとクイントエッセンスで浄化します。

それから、エアーコンディショナーを選んでシュッシュ!!

お風呂では、アロマローソクと気分で選れぶ入浴剤!

寝室では、シャンダン香・・・そして、瞑想・・・

テーブルライトを消す時に、手首にラベンダーミントの練り香水!

これが習慣になると、とっても安心して休めるんですよね~どんな時でも落ち着ける!

 

人それぞれ感じる幸せは違うけれど、日常の色々な所に、豊かにしてくれるモノとの出逢いが沢山ある。

一日の中で、ほんの数分でもいい・・・ホットしませんか?!

 


この記事をはてなブックマークに追加

2006-12-05 02:24:27 | Weblog

 -色の持つ力-

 在団中、パーソナルカラー(出逢いGa1番で)を経験したことがあります。

自分の目(瞳)の色や肌の色で、似合う色・似合わない色があることを知りました。

好きな色と似合う色が違ったりして・・・ぼやける服を処分したり・・・買う時も、必ず顔と合っているか?考えるようになりました。

その後というものに興味を持ったことは言うまでもありません。(ご存知のように、病的に凝り性)

 2ヶ月前、私のオーラはいったい何色なのだろう???

そう思った時にはもう写真を撮ってもらっていました。

それが・・・

私らしくって・・・三つにハッキリ分かれていて・・・

頭には・・・エメラルドグリーンのアフロヘアーみたいにふわふわ~

ノドと胸には・・・淡いブルー

身体は・・・真っ白の光に包まれて

撮った方が初めて見た白と、潔い色の出方にビックリ!!それどころか・・・なななんと・・・私の首に・・・亡き父の顔がハッキリと映っていたんです!!

これには、さすがの私も腰を抜かし・・・言葉が出ませんでした・・・

ちょっと、怖がる方もいると思いますし・・・写真はひかえますが・・・

皆さんも、時間があったら・・・オーラ写真を撮ってみませんか?

 

-色-

 <色>を意識してみると、世界が変わってきた。

明度の低い~高い、彩度の低い~高い。

落ち着いた、柔らかい、強い、鮮やか、明るい・・・と、色の調子を表現したり、楽しい、かわいい、都会的、神秘的・・・と、イメージも表現できる。

このの調子で、こころとからだを変えていけるし、印象を演出家になって自分を演出もできる。なんだかとっても、ワクワクしてきません??

こうなりたい自分を色に例えて描き、周りの色もイメージで染める!

う~~ん!段々変わっていく~

というより、誰もが持っている色なのに・・・強く出ていた色~隠れていた色が顔を覗かせたって言うか・・・

1,677万7,216色。

私が今持っている色紙は、267色。

自分の中の‘この色’が引き出せたなら・・・そう思って選ぶ楽しみ・・・

これから先、何色の自分を発見・表現できるのだろう・・・?

人それぞれ感じる幸せは違うけれど、日常の色々な所に、豊かにしてくれるモノとの出逢いが沢山ある。

一日の中で、ほんの数分でもいい・・・ホッとしませんか?!

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

卒業して一年

2006-11-11 02:19:37 | Weblog

~今の私~

この一年、今まで経験できなかったことを、ものすごい勢いで経験しました。

初風緑として、良いことも・悪いことも、全てが自分の歩んだ結果として返ってくる。

その、怖さと喜びを、経験することが出来ました。

‘今を生きる’・・・一分一秒の愛しさが、在団中より強くなり、そこには初風緑を生きていく厳しさを感じたからなのかも知れません。

緑の種を蒔き・・・芽を出すには・・・生命というものすごいエネルギーが必要なのだということを・・・気付くことのできる‘今’に感謝しています。

芽は簡単には出てこないもの・・・

ゆっくりと愛を注ぎ、大切に育てていきたいものです。

皆さんも ‘緑’ に愛を・・・


この記事をはてなブックマークに追加