心地良い暮らしを探して・・・

居心地、着心地、など「心地」と言う言葉に惹かれます。
心地良い暮らし方をご一緒に捜しに行きませんか?

憶えてください・・・自戒

2006-03-24 14:05:57 | 安らぎ
聡美さんのお父さんと久し振りに会った。
日増しに心がたくましくなっている様で頼もしい。

しかし、不慣れな環境で不得手な講演や取材の中、
疲れを貯めているのも痛ましいほど伺える。
決してそんな素振りは見せないけれど・・・

「たまにはパァ~っと元気付けましょう!」と
裏町グルメには評判のホルモン鉄板焼きへ
NPOの仲間たちと繰り出した。

先ずは鮮度抜群の「レバー刺し」をと、
自信(自慢?)たっぷりにお勧めした。

ところが彼は、
「ゴメンなさい。家族の内臓を見て以来食べれないんです。」
「見てるのは平気ですから皆さん遠慮せずにどうか食べてください。」

ここで止めても彼はまた気に病むので皆で戴いたが・・・

自分たちには測り知ることのできない日常の色んな事ごとが、
彼ら事件被害者の心中を串刺しにしている事を改めて思い知らされた。

悲しいことを思い出させてごめんなさい。
無神経な言葉や行いできっと色々傷つけてるんでしょうね?

でも、それでもできるだけ寄り添いたいと思います。
何かいつか小さなことでも力になれるかも知れないから、
ずっと寄り添おうと思います。
あなたのような悲しみを繰り返さないためにできることを探しながら。


北口聡美さん


2004年10月、当時高校2年生だった北口聡美さん(当時17)が、
広島県廿日市市で殺害されてから1年以上経ちました。

昨年暮れには同じ広島で少女が殺害され、連鎖的に栃木でも事件は起こり
また、各地の子供たちを取り巻く環境で「不審者」の発生情報が頻発しています。

不安と恐怖が恒常化しつつある現実に、
「娘の事件を風化させたくない」と言う思いと、
「同じような悲劇を起こしてはならない」と言う決意から
北口聡美さんのお父さんが動き始めました。

昨年末「携帯メールによる緊急連絡網の普及事業」
の活動をメディアでご覧になり、
それまでのお仕事を辞してNPOフレンズに参加されました。

そして、被害者の父として
「前向きに今できること」を多くの方に伝える為に
ブログを立ち上げられました。

SA・TO・MI~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends/

どうかひとりでも多くの方に彼のブログを紹介して下さい。
そして事件解決への協力も私たちで「今できる方法」で始めましょう。

例えばあなたが日常使うメールの署名に

「私も事件解決を応援しています」
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends/


と言う一文を添えていただくのも効果的かもしれません。

つぎつぎに溢れ出てくる様々な問題を
全て解決する事は一人ひとりには無理かもしれない。
でも、身近に気付けた事に心を配ることをみんながやれば・・・
きっと今よりは心地良い暮らしに変わっていくのではないでしょうか?

「今できること」大切にしませんか?


ヒロシマの夜は

2006-03-12 11:02:15 | 愉しみ
ヒロシマでもじもじしてるみなさぁーん

出会いと別れ の季節ですねー

卒業シーズン本番&歓送迎会真っ盛りのシーズンですね。

慌ただしい幹事さんに朗報ですよ~♪


『二次会や三次会で多人数が入れ、安く楽しみたい』


これを一気に解決するのがJACARA です。




広島市中区銀山町
13-13 5F
082-248-4000


カラオケにも飽きた、
だけどもう少し飲みたい、
安く美味しいお酒を楽しみたい、

広い場所で踊りたい等々

皆様のニーズにお応えできるのがJACARAです。


因みに料金は


《週末》
♂1500円2ドリンク
♀1000円2ドリンク


《ウィークデー》
ノーチャージ
オールメニュー
500円


また、


人数多数の場合、当日直接交渉にて、

フリードリンクシステム(2h)も可能です。


幹事様、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

082-248-4000
担当 瀬川まで。



みんなで踊りまくり、飲みまくれば楽しく、

そして、

素敵な時間になること間違いなし!


ぜひ一度お越しくださいませ!



不良牧師.com

2006-03-10 22:34:27 | 愉しみ
不良牧師 .com
1951年、大阪市西成区出身。父は元海兵隊員のアメリカ人、母は日本人のハーフ。
20歳で渡米し、全米レスリング選手権で優勝、全米柔道選手権3位。
23歳で洗礼を受け、牧師となり、1982年に宣教のため帰国。
新宿歌舞伎町での路傍伝道、日本列島を重さ40キロの十字架を背負って縦断伝道、
元ヤクザたちを改心させて伝道集団「ミッション・バラバ」を結成。
年間300日400回の説法で愛を説き続けている型破りの不良牧師
アーサー ホーランド師

3月15日に新刊発売らしい

告知HPのURLは
不良牧師 .com
(ただしまだComing soon )

どこまでもワルだ!

心地良い島・・・BALI

2006-03-07 13:01:32 | 
GALERI ESOK LUSA


今回はお客様のアテンドではなく
自分たちによる自分たちの為の旅でした。

つまり、行きたいところに行き
観たい物を観て、
食べたい物を(予算の許す限り・・・)食べ
買いたいモノを買う

しかも、軟弱な方向に流されがちなミーハー中年を
的確に軌道修正してくれる現地スタッフ達の強力サポート付き

一人は仕事仲間でスラバヤ駐在中のジェトロ特派員。
もう一人は仕事友達で、リゾートホテルや別荘などの
インテリア制作会社社長。
(彼@Mr.Honeyは若いながらエエ仕事してます。下記は彼の代表作)
KAYUMANIS private villa & spa at NUSA DUA

向うところ敵無しの怒涛の1週間のご報告でありま~す。


ところで、この画像は
友人(Mr.Honey)が案内してくれた、バリ在住の有名ガラス作家
通称:SEKI@鳥毛清喜(Seki Torige)氏のギャラリー屋上テラスにある作品。

GALERI ESOK LUSA
前回のシンガポール ラッフルズホテルで釘付けになった
ガラス什器の作者のギャラリーでした。
ソーダガラスを思いっきり自由に空間に解放する
彼の作品はまさに「ゲイジュツ」でありました。