ヨット屋のブログです

ヨットを造ったりヨットに乗ったりします
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ブリッジ前部分出来上がり

2014-11-20 05:41:40 | 日記

 

ブリッジ前面の角度を変える為に15日に切り取って19日にはほぼ完了

面をつなぎ合わせた角のパテ部分に白色トップコートを塗り防水をしました

後は船内内装を剥がしたので天井や壁に沿わせてある電線類を入れ替えたり位置を変えたりします

僕と真君以外に3人が入り2つある大きなエンジンを取り外す準備をしています
ブリッジ前のデッキが大きく取り外せる様になっており取り外してエンジンを抜き取ります

もう一つ僕がやることになっているのは
今は後方排気になっているエンジン排気を水中排気にする為の工事

それとパイロットを大型本船に乗り移らせる為の船首デッキの大改造です

工房でやれる仕事を宿題の様に持ち帰り出来上がったら又小豆島へ出張です
昨日は昼から松山に帰ったので今日から少しずつ工房で仕事をこなします


外側の接合部分フェアリング

2014-11-19 05:55:58 | 日記

 

船内からの二次接着増し積層の後

船外繋ぎ部分を整形する

強度は船内側からの二次接着積層で出ている
外側からは屋根の続きで前に突き出たところ下側は積層したが後はパテでRを付けた

サンディングとパテ付けを繰り返し仕上がり寸前まで行った

木工では船内側壁の合板を外し新しい板が張れる様に桟木を平面にする
寸法を測って床や天井の縁回しを工房で作ってくることにした

船内合板の色が決まればそれらを仕入れ持ってくる

床下のスペースにベットを2つ作るという木工仕事もあり

FRP工事では船首デッキにパイロットが本船に乗り移る足場を作る事になっている
当分仕事が終わりそうにない

 


船内側から接着積層

2014-11-18 06:41:40 | 日記

 

銅線で縫って締め付け形を整えたそれぞれの部品を船内側から積層接着

折りたたみ足の作業テーブルを持ち込んでその上で真君にガラスに樹脂を塗ってもらい
操縦席の上に陣取った僕がそれを受け取って接着面に貼り付けては金属ローラーで脱泡

20ミリずつ幅の広いガラスマットを10層
ずっと膝を折り屈んで積層をしたので終わったら膝がガクガクになっていた

昼過ぎから外側に出ている銅線をニッパで切り取り
角の繋ぎ部分をサンディングしてRを付ける

サンディング中に雨が降り始め外側からの積層は止めにして
エアコン取り外しや船内の冷蔵庫スペースの棚を取り外したりした


ブリッジ前面切り取り

2014-11-16 06:41:55 | 日記

 

一昨日は風が強くて船内工事でしたが
昨日は高気圧が張り出し朝は寒かったが穏やかな良い天気でした

一気にブリッジの前方を切りぬき回転窓と一緒に取り除きました

この後積層に邪魔になる屋根に付いていた探照灯や前方灯や緑色の回転灯を取り外し

いよいよ工房で作ってきた屋根と前窓の取りつけにかかりました
ステッチアンドグルー工法で面を銅線で固定していきます

切り取ってみて解ったのですが僕が考えて居た厚味の倍くらいの積層厚でした
ちゃんと補強も入っているのでやはりヨットとは違いあまり重量に気を使っていないのかと思います

二次接着の後補強積層はやれるだけやることにしました

 


船内後方

2014-11-15 06:36:07 | 日記

 

操縦席側から後ろを見た写真です
右側が左舷・左側が右舷

左舷一番後ろには炊事場があります
右舷は外から出入りするトイレのスペースです

船内の壁をみんな張り替えるので取りつけてある部品は取り外しています
昨日は窓枠も電気関係の照明やスイッチなども取り外しました

今日は風が穏やかで雨が降らなければいよいよ操縦席前窓の切断工事にかかります

とりあえず変更部分を切りぬいて工房で作ってきたFRP板を組み立て接着
出来るだけ早く雨風が防げる状態に持っていかねばなりません

それから内側の二次接着補強と
外側の見てくれを良くし今までの部分と自然な流れになる様整形です

外側の整形の方が時間がかかり根気のいる仕事です


出張準備

2014-11-14 05:18:03 | 日記

 

工房なら何もかもそろっているが出張先では忘れ物をすると仕事がストップする

あれもこれもと持っていく物が多くなる

小豆島では直ぐ近くに船具屋さんもあるしホームセンターも近いのでいざとなれば何とかなるだろう

二次接着用のガラスもカットしたし二次接着用のビニエステル樹脂も一斗缶で持っていく
それにしても荷物が多いこんなに車に積めるかなあ

この前の出張で持っていった工具類をそのまま船に置いてきたのでほとんどこの倍くらい荷物を持っていく
まるでヨット屋の引っ越しみたいに木工もFRPも全ての工具を持参することになる

残っているのは動かすのが難しい重くて大きな工具だけになった
手で持てる工具はほとんど持っていく

さあ今日から目に見える大改造の始まりです


前窓枠積層

2014-11-13 04:24:25 | 日記

 

部品としての各平面積層終了

前の窓部分は切り落とすのでガラスマット1層のみの積層にした(写真の白い部分)

切り取ってガラスを入れるまで雨風を防がないといけない

後ろに倒れたフロントガラス部分を前倒しにするので両サイドの窓もサイズが大きくなる
それで写真手前の三角積層分を面として足し後で窓を切りぬく事にした

今日は明日からの出張準備と必要な物の調達

出張工事では手順を追って何度も仕事を頭の中でこなしてみて材料や部品や工具の漏れ落ちを防ぐ

いよいよ明日からはこれらの製作した部品を使ってブリッジの大改造にかかる

 


叔母の庭草刈り

2014-11-12 05:54:42 | 日記

 

97歳になる叔母は福角の里という老人施設に入所している
僕の所から車で10分とかからないところなので週に2回くらいお見舞いに行く
僕たち兄妹が小さい時から随分お世話になった叔母だ

松山市内の広い土地にポツンと小さい家を建てて住んでいたが今は誰も居ない

木や草が伸び放題なので年に6回は草刈りに行く
年4回だと刈り取った草を運んでのけないと刈り払い機に絡みついて次の草が刈れないので
刈り取ってそのまま放置できる短い内に又刈り取ることにしている

刈り払い機を使うのにも随分慣れた
それに友達にもらって刈り払い機が増えたので真君と二人で二台の刈り払い機を使い
仕事が随分早くてきれいになった

今日は樹脂が届いて明日には積層が終わる予定なので
明後日からは又体制を整えて小豆島へ出張するつもりです

 


デジタル電圧計

2014-11-11 05:34:46 | 日記

 

以前「花丸」に取りつけたデジタル電圧計1つが表示しなくなったので新しいのを取り寄せた

裏に訳のわからない基盤がごじゃごじゃとあり修理するのは僕には無理
それに値段が415円と圧倒的に安い

安いから壊れても良いというものではないが壊れたら取り替えるのが早い

「花丸」の電気系統は全て僕がやった素人配線なのでもうほとんど訳がわからなくなっている
それでもまともに働いているのは全ての結線を半田付けしたからだと思っている

圧着端子を使った結線だと湿気の多いヨットの船内では10年は持たない
海用の電線は使っていないがちゃんと半田付けをして自己融着テープで保護した

今度の電圧計はどのくらい保つかなあ
サービス用のバッテリー2つとエンジンスターター専用のバッテリー1つそれぞれに電圧計を付けている


展開

2014-11-10 05:35:08 | 日記

 

形を変えるブリッジ前部分8つの面を展開した型です

右舷と左舷はそのままで写真上の中3枚が屋根部分
両端の三角はブリッジの両側を延ばす部分

下側の3枚は前のガラス窓を取り付ける部分です

これらの面を組み合わせて操縦席前の部分を変更します

現在屋根の部分3枚を積層した所で樹脂が無くなり仕事がストップしています

今日は全く違うことをしようと思っています