ヨット屋のブログです

ヨットを造ったりヨットに乗ったりします
http://ikegawa-yacht.com/

固定三翼プロペラ

2016-10-15 05:49:47 | 日記

 

今日トイレ排水のスルハルとボールバルブを取りつければ今回の仕事は一応終了

長距離の帆走には向かないと思う固定3翼プロペラが付いていたので
フェザーリングプロペラをお勧めした

エンジンはVOLVOの40hp ・ シャフトは30ミリ
(ところが何故かプロペラの部分で25ミリにシャフト径を落としてある)

もしかするとプロペラボスの加工だけでなくシャフトも交換する必要があるかも知れない

それにしても長距離にソリッドプロペラは向かない

ホールディングプロペラ又はフェザーリングプロペラにすれば
帆走時にスピードが0.5ノットは違ってくるだろう

一日の走りで12マイル・一ヶ月走って360マイル(およそ3日の違いになる)
一年走ると36日でおよそ一月分違ってくると言う計算だ

僕がフォールディングプロペラからフェザーリングプロペラに替えた理由は
フェザーリングプロペラの方が圧倒的にバックがよく効くからだ

それとフェザーリングプロペラは2度刻みに角度を調整する事が出来
船型とエンジンとプロペラ角度で機走時にその船の持つ最高のスピードを得ることができる

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シーカフレックス黒色削り | トップ | コクピットチーク張り完成 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。