【曙天塾ノオト】(with 伊予路の音)

【曙天塾ノオト】(旧書店塾)と【伊予路の音】を統合しました。

【明日の店長のために】No.18 開店一番にすること

2017年05月06日 | 店長・リーダー

【明日の店長のために】No.18 開店一番にすること

 お客様は店頭からやって来る。当たり前の話ですが。では、店頭に気を配っていますか?きれいにしていますか?

 駐車場にタバコの吸い殻やゴミが落ちていませんか?
 入口にゴミが落ちていたり、草が生えていませんか?
 古いPOPが貼ってあったり、ポスターが破れていませんか?

 店長は開店したらまず店頭に出てください。そしてお客の目線で自店を見てください。案外これができていないようです。次に店内を見回ってください。

 通路は確保されていますか?
 掃除道具が出しっぱなしになっていませんか?
 照明はすべて点いていますか?
 危険な個所や異音異臭はありませんか?
 トイレや休憩室の入口は開けっ放しになってませんか?

 何事も、始めと終わりが大事です。店で言えば、入口と出口。開店時と閉店時です。店長は開店したら、まずは店頭や店内を見回ってください。いろんな発見があります。事故を未然に防ぐこともできます。全部回ったところで、ものの10分も掛かりませんよ。でも、この手間を省くから店のサービスレベルが維持できないし、最悪の場合、事故が起こるのです。

ジャンル:
コーチング・マネジメント
コメント   この記事についてブログを書く
« 【明日の店長のために】No.17... | トップ | 【明日の店長のために】No.19... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

店長・リーダー」カテゴリの最新記事