『gacco(ガッコ)』放送部

 無料で学べる大学講座『gacco』校内ブログ。
 http://gacco.org/

(部員メモ)突然ですがクイズです。電球を発明した人は誰でしょうか?

2014-10-15 | プロフィール

gacco放送部(仮)の青木です。今年の3月のエントリー以来、なんと半年以上が経ってしまいました。ご無沙汰してしまいました。

gaccoはこの秋、開講ラッシュを迎えていますが、これらの動画の制作に追われておりました。

今も追われてはいるんですが(汗)


さて、大学さんへの打ち合わせや撮影に赴くたびに、新しい発見や気づきがありまして、「役得だなぁ、オレ」と思いながら楽しく追われているわけなんですが、「へ~!」と思ったのが表題の件です。 


あらためて、みなさんにクイズです。


Q.電球を発明した人は誰でしょうか?

 

 

(答えは1スクロール後)

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


Aエジソン!

 

(そんなの常識ですね!と思いきや)

 

  ↓↓↓

  ↓↓↓

  ↓↓↓

  ↓↓↓

 

はい、ハズレ!残念でした!

 

いやぁ、私もこの歳まで知りませんでした。

正解は、gaccoで11月26日に「イノベーション入門」を開講される芝浦工業大学の稲村雄大先生が教えてくれました。




--「電球発明=エジソン」だと小学生の時からずっと思っていました。。 では、エジソンは一体何をしたのですか??

 

(芝浦工業大学 稲村雄大先生)

エジソンは、既に発明されていた電球に対して、実用化に弾みをつけた人です。

世界で最初に電球を発明したのはエジソンではないのです。

そして、最も大きな功績は、発電から送電まで電力の事業化に成功させたことなんです。

エジソンは、発明家として知られますが、むしろビジネス力、経営的な観点で「イノベーション」を起こした方なんですよね。

 

実はこのエピソード、本学の専門職大学院 工学マネジメント研究科のポスターでも紹介しています。

あのポスターですけど(指差す)

 

--これですか。 あー、なるほど。

 

説明部分をアップで見てみると、

 

この事実、モット早くに知っていたかった!

モット早くに!


と思って、このポスターをよく見ると「MOT」(モット)いう文字がありますが、こちらはそういう意味の「モット」ではありません。

 

「Management of Technology」の頭文字を取って、MOTです。

日本語では、「技術経営」と訳されることが多いのですが『技術を使って何かを生み出す組織のための経営学である。そのため技術版MBAと説明されることも多い。』 と、Wikipedia先生が教えてくれました。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/技術経営


『そのため技術版MBAと説明されることも多い。』

と、言われるとグッと興味が沸きますね。。




--なるほど、エジソンは発明家として知られるが、MOTの体現者というわけですね。

 

(稲村先生)

 はい、エジソンはイノベーションの人ですね。

今回開講する「イノベーション入門」では、

もし、あなたが新製品開発を担当することになったら、何を考えなければならないでしょうか?

プロジェクトを進める上で、どんな問題に直面するでしょうか?

・・・と、いうテーマで、新製品開発の担当者が直面する様々な問題について、技術経営(MOT)の視点からみなさんと一緒に解決策を考えていきます。

MOTに興味があったという方はもちろん、ビジネスパーソンであれば業種・職種問わず、何か参考にしていただける講座になったと思います。

ぜひ、入門してみてください。

 

あ、それから、受講前に「イノベーション」とか「MOT」について少し知っておきたいという方や、まだ受講を迷っているという方のために、10月28日にセミナーを開催します。こちらもよろしければ是非!(⇒セミナー情報はこちら

 

*画像クリックでセミナー情報にリンクします

 

 

--それって無料ですか?

 

 

(稲村先生)

もちろん、gacco「イノベーション入門」も、セミナーも、無料です!

 

 

--稲村先生、見事な講座宣伝への落とし込み、ありがとうございました!


⇒稲村先生と平田先生へのインタビューへと続きます 《続きはこちら》 



 

と、いうわけで、芝浦工業大学Presents 「イノベーション入門」は現在、受講(もちろん無料で)受付中です!

受講登録はこちらの画像をクリックしてお進みください。

ga016: イノベーション入門の受講登録はこちらから

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ただいま制作中!】 茂木健... | トップ | (部員メモ)「工業大学の授... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。