食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

ぶらっと文化のみち(白壁・主税・橦木)ひとり歩き ~グルメでないけど~

2016-10-16 08:55:26 | グルメではないけど…
土曜日の朝、名古屋市東区「文化のみち」を「ぶらっとひとり歩き」です。
まずは「徳源寺」です。

「臨済宗妙心寺派」の七大修行道場のひとつだそうです。

「金剛釈迦涅槃像」を拝むことができます。

立派な「お釈迦様」です。
ありがたや。ありがたや。

境内には名古屋場所中の「九重部屋」の 稽古場があります。

お寺を北から出ると、基幹バスレーンを挟んで、向こう側には、わらび餅で有名な和菓子「芳光」があります。

基幹バスレーンを、そのまま西に進むと、これまた超有名な行列ラーメン店「如水」があります。。

山口町の交差点の北西には、老舗うなぎ店「西本」があります。

南東には、「ビゲン ヘアカラー」で有名な「ホーユー株式会社 本社」があります。


さらに西へ足を進めると赤塚交差点の南西には「三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館」があります。


この辺りから基幹バスレーンの一本南の道に入ります。
「敷島製パン株式会社 本社」です。

名古屋随一のお嬢さま学校「金城学院高校」の南側です。


白壁の高級住宅街です。

さらに西へ行くと老舗高級料亭「か茂免」があります。


「百花百草」です。
名古屋に本社をおく商社、岡谷鋼機の創業家である岡谷家の邸宅だそうです。庭園で季節のお花が見えるらしいっす。

赤塚の交差点北東角にある老舗喫茶「プランタン」です。

ここからまた基幹バスレーンに戻ります。

しばらく歩くと「名古屋拘置所」が見えてきます。

さらに西へ行き、大津通りで左へ曲がると「名古屋市役所」です。


今日から始まる「なごや祭り」の観覧席の組み立て中です。

となりは「愛知県庁」です。

大津通りを挟んで西側にも官庁街が広がります。

県庁の奥には「愛知県議会議事堂」があります。


東へ一本入った道には「愛知県公館」が有ります。

さまざまなイベントで利用しているそうです。

「知事公舎」です。

こちらも記者会見などを含めさまざまなイベントで利用しているそうです。

現愛知県知事「大村秀章」の表札です。


「大津橋」を渡って、外堀通りを東に曲がります。

右手に「セントラルパーク」が見えます。

奥には「テレビ塔」がそびえ立っています。

左手には「お堀」の跡地が見えます。40年位前までは、このお堀の中を「名鉄瀬戸線」が走っていました。

この辺りから、また外掘り通りを一本北ヘ入ります。
「愛知県議員會館」です。

利用しているのかなあ~?

「名古屋市市政資料館」です。


ウェディングドレスが素敵です。

この辺りは多くの「弁護士事務所」「司法書士事務所」が構えられています。

日取りが良いので、公園では保育園の「うんどうかい」です。

41号と交わるところにあるタンメン専門店「ニューたまや」です。

「名古屋東税務署」です。

豪華な結婚式場「百花籠」です。

「旧豊田佐助邸」です。

「堀美術館」です。

しゃぶしゃぶ・会席料理の「大閣本店」です。お仕事で時々仕出しの「お弁当」を食べてます。

「旧川上貞奴邸」です。




さらに街中を東へ東へ進みます。
「名古屋陶磁器會館」です。


「天むす」で有名な「地雷也」です。

小売りもしているようです。

「東区役所・東保健所」です。
年季の入った建物です。

「東消防署」です。
こちらもとっても年季が入ってます。

「東区役所」と「東消防署」の間にある「葵ゴルフ練習場」です。ここに「ゴルフ練習場」があることが凄い!

「建中寺」です。


今日は何か行事があるようですね。

たっぷり1時間30分の散歩でした。いい運動です。名古屋市の東区は見どころいっぱいです。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちい (岐阜会館) ~ 昔なが... | トップ | マクドナルド (大曽根店) ~ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2016-10-17 22:30:20
はじめまして。
これだけ歩いて1時間30分、早いですねぇ。
私はこのコースをいくつかに分けて
早朝ウォーキングしています。
見どころたくさんありますね。
知っているところなので嬉しくて・・・。
Re:Unknown (gabusan)
2016-10-17 22:34:23
写真撮る以外は、早歩きです。

痩せたいためのウォーキング!

でも痩せない.……ちっとも!

なぜか?

それは、このブログを見ればわかります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL