食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

ビストロ ブルゴーニュ (メルキュールホテル横須賀) ~ フランス料理フルコースディナー!至福の時間! ~

2017-01-12 20:42:00 | 2017正月旅行記(休暇村富士・横須賀・東京)
正月旅行2日目のディナーです。

「メルキュールホテル横須賀」19階にある「ビストロ ブルゴーニュ」です。

エレベーターを降りるとすぐにお店の入口です。

お店の中です。
横須賀港の夜景が素晴らしいです。

エレベーターホールを囲むように「コ」の字にテーブルが配置されています。結構大きなお店です。
ホテルのwebページには、席数100席となっています。

前もってコースを予約しておきました。

コースメニューです。
メニュー名を見ても、料理がまったく想像できません。

「横須賀産ジャンポンペルシエ」です。

「ジャンポンペルシエ」って?
ブルゴーニュ地方の郷土料理、フランス語で「ジャンポン」は「ハム」、「ペルシエ」は「パセリ状」という意味です。つまり「ジャンポンペルシエ」は 「ハム」と「パセリ」が入ったゼリー状のテリーヌのことだそうです。

とても美味しいです。もっと的確な味の表現ができれば良いのですが、美味しい以外思いつきません。

「帆立貝のタルタル カリフラワーのヴルーテ」です。
実は、相方と小さい相方は「帆立貝」ではなく「マグロ」のタルタルになってます。
と言うのは、事前に予約した時に「苦手な食材はありませんか」と聞かれました。相方と小さい相方は「『貝類』が苦手です。」と伝えておきました。

そして、この「マグロ」のタルタルです。
何という心配り!素晴らしい!ひと口もらいましたが、絶品です。

こちらが 、本来の「帆立貝のタルタル カリフラワーのヴルーテ」です。

「ヴルーテ」?
フランス料理の基本ソースのひとつのようです。
白いカリフラワーの「ヴルーテ(ソース)」に、「パセリ」がドット状にが描かれています。丁寧なお仕事です。

もちろん絶品です。

「フランス産鴨フォアグラのソテ ホウレン草のメレンゲとパルミジャーノのコンポゼ」です。

芸術作品です。なんだか心が豊かな気持ちになります。

「コンポゼ」?
フランス語で「組み合わせた物」と言う意味らしいです。

「パン」です。

「三浦半島産真鯛のポワレ シトロンコンフィのプールノワゼットソース」です。

これまた素晴らしい!目を楽しませてくれます。

「シトロンコンフィのプールノワゼットソース」?
参りました。でも頑張って調べました。「塩レモンの焦がしバターソース」だそうです。
フォーク上げです。

たまりません!

「国産牛頬肉の赤ワイン煮込み トリュフの香るポムピュレと牛蒡のフリットを添えて」です。
これまた素晴らしい姿です。
凝ってるなぁ~~~

「ポムピュレ」?
「じゃがいも」からつくる「マッシュポテト」の繊細なもの(?)らしいです。
この料理の四角の辺を作り出しているものです。

フォーク上げです。

最高です。

完食です。

デザートの「温かい焼き林檎のシャルロット 牛乳のアイスクリーム」です。

んっ?何かこの姿見覚えがあるぞ!?
あっ!そうだ!!浅草にある「アサヒビール本社」の屋上のオブジェだ!

姿・味とも素晴らしい出来映えです。

コーヒーも美味しいです。

ご馳走さまでした。
目で見て楽し、食して旨し、感動の「フランス料理」でした。もしかしたら、今まで食べた「フランス料理」で一番かもしれません。
「メルキュールホテル横須賀」webページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。