食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

闘尿病日記(16) 「大戸屋 デリスクエア今池店」~ 野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食 ~

2018-02-07 21:42:00 | 闘尿食事
もう2月です。
1年の12分の1が過ぎてしまいました。
日にちの過ぎるのが早い、早い!
こりゃあ、あっと言う間に年とてしまうな!

とは言いながらも、今日はなんの予定もない土曜日、いつものスポーツジムで、ウォーキング70分&スパ40分で、たっぷりの汗を流してからの昼食です。

「闘尿病生活」のため、カロリーを気にしながら外食先を探します。
すべてのメニューに、カロリー表示がしっかりと表示してある「大戸屋 デリスクエア今池店」にやって来ました。

「デリスクエア」は、今池南4番通(今池西南商店街)の「ピアゴ」1階にあります。

「デリスクエア」から北を望むと、今池交差点南東に「ドンキホーテ」があります。

「デリスクエア」に入っている店舗です。
オープン当初は、2階にもお店が数店舗ありましたが、今は撤退しています。

士曜日のお昼にしては、空いてます。
どのお店も、さらっとお客さんが入っている程度です。


それでも「大戸屋」には、1組の家族が、席が空くのを待っていました。
栄にある「大戸屋」は、いつも行列ができています。ここは、穴場です。

店前サンプルメニューです。

こちらは、看板メニューです。

10分ほど待ったところで、席に案内されました。
お店の中です。

席数70席ほどある大きなお店です。

「せりと鴨の出汁鍋定食」489kcalです。

「たっぷり野菜と和出汁の酒粕鍋定食」588kcalです。

「鷄むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食」690kcal、
「野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食」569kcalです。

健康の時なら、間違いなく揚げ物定食を頼んでいるところですが、いかにも体に良さそうな、こっちにしました。



『もちもち五穀ご飯が新配合になって、おいしさアップ!栄養化アップ!植物繊維量アップ!もちもち五穀ご飯への変更無料』とあります。

「もちもち五穀ご飯」にすると、普通の「ご飯」より、マイナス52kcalです。


卓上の調味料です。

「野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食」569kcalです。

もちろん「もちもち五穀ご飯」です。

「麦みそ汁」です。

熱々で野菜たっぷり、さらにボリューム満点、これかなり旨いぞ!

「野菜のせいろ蒸し」です。

こちらの「胡桃だれ」につけて食べます。

これまた美味しいです。食べながら、健康になっていくような気がします。

「アカモク小鉢」です。

大根の細切りとアカモクをよく混ぜると、ネバネバ感が出て、これまたお気に入りの一品です。

「お新香」です。

「たまご豆腐」と「甘こうじのぜんざい」です。

どちらも申し訳程度の量ですが、これまたまた、とっても美味しいです。

完食です。

ご馳走さまでした。
「糖尿病生活」でなかったら、出逢えなかった定食です。
大満足の昼食になりました。

お店の入り口に飾ってありました。


「大戸屋」webページ
 名古屋市千種区今池1-30-6 デリスクエア今池1F
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 闘尿病日記(15) ~ メイカー... | トップ | 闘尿病日記(17) 「ゆきこおば... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

闘尿食事」カテゴリの最新記事