食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

介護老人保健施設「康陽」 新年会 ~ 餅つき&尾張万歳 ~

2017-01-28 17:23:00 | その他
今日は、東区代官町にある介護老人保健施設「康陽」 の新年会です。
餅つきのお手伝いに来ています。

「康陽」には、毎年、この「新年会」と「夏まつり」にお手伝いに来ています。

昨年は、お仕事と重なったため、2年ぶりの餅つきです。

施設の中です。

準備万端です。
なんだか今年は、一臼だけだそうです。
それも、パフォーマンスの「餅つき」のようです。
前回来た時は、三臼はついていたような……..…

と言うのも「ノロウィルス」が流行っているので、保育園や老人施設では、手で触れた「餅」は提供できないとのことだそうです。
で、ここでついた「餅」は、おじいちゃん、おばあちゃんには提供しないで、厨房で別に作ったものを提供するそうです。

「初つき」をやらせてもらった後、名古屋高校のボランティアの生徒さんが、頑張ってついてます。

美味しそうに、つけました…………

でも、これは提供できません……残念!

続いての出し物は「尾張万歳(今枝社中)」です。
なんだか、とってもほっこりとする「万歳」に、心が洗われました。

この「尾張万歳」は、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

今年の正月には、名古屋市東区徳川町の徳川園で上演したそうです。

福を招き入れる伝統芸です。

「尾張万歳」は名古屋市東区の発祥とされ、二人一組で笑わせる現在の漫才の原形と言われているそうです。

とってもいい顔です。

なんだかうれしくなります。

愉快!愉快!

手伝いに来たのか、演芸観に来たのか、ようわからんくなってきました。

『どうもありがとうございました』

おもちろい演芸の後は、「お餅」です。(さぶっ!)

介護度合いの違うさまざまな方がみえますので施設の方も、いろいろと工夫しています。

いつも本当に頭がさがります。勉強になります!

さあ!今度は「夏まつり」でお逢いしましょう!

三浦屋 (東区古出来) ~ カツカレー丼&かつ丼 ~

2017-01-28 08:38:00 | うどん・そば
久しぶりのスポーツジムからのお昼です。
名古屋市東区古出来にあるきしめん屋「三浦屋」です。

上の看板には「うどん」「生そば」とありますが、店正面には堂々と「きしめん」とあります。「きしめん屋」です。

奥に見えるのは、知る人ぞ知る、名古屋の公立高校で一番、天下の「旭丘高校」です。あの名古屋市長の河村さんの出身高校です。

メニューです。
よ~く見ると「きしめん」メニュー満載です。やっぱり「きしめん屋」さんです。

メニューの隅には「うどんも出来ますが、お時間が掛かる場合があります。」とあります。

「丼物」「土鍋物」「ご飯物定食」などのメニューです。

「お昼のサービス定食」です。

名古屋は「カレーうどん」の美味しい店がたくさんあります。
「名古屋カレー煮込み」も名物になるよう頑張ってます。

この「麺屋寄席」も面白い企画です。都合がつけば、是非来てみたいです。

相方の「かつ丼」です。

接写です。
溶き卵が、とってもいい感じ!

ちょびっともらって箸上げです。
さくさく「かつ」美味しい~~~

濃いめの「味噌汁」とやさしい味付けの「かつ丼」、これはいけます!

「カツカレー丼」です。

うどん屋さんの、あっ!違ったきしめん屋さんの「カレー丼」です。

接写です。
醤油ベースの鰹出汁の味付けです。
こちらも、やや薄味ですが、辛さ調節に一味を掛けながら食ベ進めます。

とろ~り「カレーカツ」箸上げです。

一味絡みの箸上げです。

完食です。

ご馳走さまでした。
ご飯がとても上手に炊いてあるのでしょう! 食べ終わった後、胃がちょっとも持たれていません。
地元の人に永く愛されるやさしい味付けの「きしめん屋」さんです。
次は「きしめん」を食べに来ます。
愛知県名古屋市東区出来町3-3-9