『ガブリエル日記』時々(みうら食堂)

長野県産の食材にこだわった
家庭的な雰囲気のお店です。
どなた様もお気軽にお越しください(=´∀`)人(´∀`=)

手打ちパスタ

2007-10-24 21:20:59 | Weblog
 この時季少しお店が落ち着いてくるので、手打ちパスタを作りました。なぜ、お店が落ち着いた時にやるのかといいますと、すべて手作業ですので、とても手間暇がかかってしまうのです。。
やっとかたまるくらいの硬さの生地を30分くらいしっかりと練っていきます。(こしを出すためです!)
そして、一日寝かせて、次の日にパスタマシーンで伸ばしてカットします。

今回ガブリエルでご用意しましたのが、パッパルデッレ 仔羊のラグーソースです。
仔羊はとても柔らかく煮込んであります。パッパルデッレは幅が広いのでソースがたっぷりからまります。ソースはとても美味しいので、よくからめてお召し上がり下さい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルローの収穫

2007-10-21 19:51:26 | Weblog
 本日、塩尻 桔梗ヶ原にあります、城戸ワイナリーのメルローの収穫に行ってきました。今日は天候もよく収穫日和!!(気持ちいい~!!)
ブドウ畑にメルローがたくさんふっくらと実っていました。(今年は例年よりも高い糖度のぶどうが出来たそうです)そのメルローを一房ずつ丁寧に収穫してきました。
このブドウが城戸さんの醸造でワインが出来るかと思うと、””美味しいワインになってね!!””と思いを寄せながら収穫してきました。
普段、飲むだけの私ですが、今回参加して、ワインが出来るまでには長い月日、そして手間がかかり、そしてワインが出来る事を改めて考えさせられました。
本日、収穫したメルローは二年後に出来るとの事です。今から、二年後がとーっても楽しみです。
今回、このような機会を作って下さった城戸さん。ありがとうございます!!
ワイン作りのほんの ほんの少ししかお手伝いできませんが、これからもがんばってください。
そして、一緒の参加された皆様・・・お疲れ様でした!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

渡りガニの丸ごとソース ウッォカ風味

2007-10-19 18:33:07 | Weblog
 みなさーん。こんばんわ!!最近急に寒くなりましたね。風邪などひいてませんか?
さて、今日は渡りガニ丸ごとソース ウッォカ風味をご紹介させていただきます!
写真を見てもお分かりかと思いますが、とてもボリュームがあるパスタです。お客様のテーブルに運ぶと、”わぁー すごい!!””とおどろかれています。このパスタのソース、渡りガニを丸ごとトマトソースで煮込んでありますので、とても味が良いです。そして、ウッォカで風味づけをしていますので、大人のパスタかもしれませんね!!
ぜひ、お試し下さい!!
注意・・・大きい渡りガニですので、身もたくさんあります。食べるのに夢中になりすぎて、無言にならないようお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2種類の新しいビールを入れました!!

2007-10-08 19:05:15 | Weblog
 フランスといったら、ワインですが、ビールもありますよ!!(写真の向かって右側)アンチークなボトルが素敵なフランスビール。アルコール度数6%を感じさせないキレのよさと、軽い喉越しはフランスでも愛され続けている由縁です。ボトルがかわいいですよね!!
そして、イタリアビール(写真の向かって左側。赤いラベル)褐色したストロングビール!!中程度にスモークしたフランコニア産のモルトとフランケンスタイルの麦芽が使用されています。モルトによるストロングな味と褐色した色で強く感じます。力強いビールです。
どーぞお試し下さい。サルーテ!!
イタリア語でビールは・・・・birra(ビッラ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツタケ

2007-10-04 19:00:06 | Weblog
 お待たせしました!!皆様が待ちに待った、マツタケが採れました。マスターが一生懸命、雨の中山に行き何本かマツタケを採ってきました。今年はなかなか採れません。まだ、どうなるか分かりません。早いもの勝ちとなっています。
マツタケ料理でご用意してますのが、カキとマツタケのグラタンです。数に限りがございますので、お早めにどーぞ!!
秋を満喫して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加