冠嶽神社(鹿児島県いちき串木野市)

ひっそりとたたずむお社。心と体を癒しに御参拝下さい。
パワースポットとしてもテレビ等マスコミで紹介されています

冠嶽神社・出産後の行事、産湯・お七夜・初宮参り(詣)・お食い初め(鹿児島県いちき串木野市)

2017-04-19 16:20:29 | 出産・育児
日本人は物事の節目に神社にお参りしたり、我が家に神さまを迎えておまつりしたりと
神さまとの関係を大切にして生活を営んできた
子供たちの健やかな成長を祈る初宮詣や七五三詣・結婚式・厄除など
人生の節目におこなう祭りを人生儀礼という

【出産後の行事】
◎生後三日目(地域により相違あり)の産湯
この湯に塩や酒を入れると風邪をひかないといわれる
子供の身体を清め、発育を願う行事

◎生後七日目のお七夜
子供の命名をし親類や隣近所を招いてお祝いの席を設ける
名前を書いた紙を神棚や床の間に貼り、神様にお守り戴くようお願いする

◎生後三十日前後の初宮参り(詣)
神社に参詣し、神様のお力によりこの世に生を享けたことに感謝する
無事成育を神様にお願いする
※冠嶽神社では、初宮参り(詣)の神事を執り行っています
※ご希望の日時を電話080-9689-3160(又は0996-32-7558)予約お願致します

◎生後百日前後のお食い初め
一生不自由なく過ごせるよう願う
以上、出産後の行事をまとめてみました




ジャンル:
神社仏閣
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冠嶽神社・おかげさまでうま... | トップ | 冠嶽神社、戌の日・安産祈願... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む